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不良品交換のさいの交通費請求しますか?

2006.8.18 02:23    34 16

質問者: さきうみさん(29歳)

先日一駅となりの駅で買ったミルク泡だて器が、不良品でまったく動きませんでした。
販売店に電話してみると、お持ちいただければすぐに交換させていただきます、と言われました。

となりの駅には年に2.3回行くか行かないかくらいで、頻繁には行かないし、主婦ですので電車の定期券を持っているわけでもないので、もって行くとなると往復で280円かかります。

皆さんでしたら、この場合交通費を請求しますか?
私は「そちらに持っていくのに交通費がかかってしまうのですが」と言って見ましたが、「こちらに用事でこられるときがありましたら、ついでに寄っていただければいつでも交換できるように手配しておきます」と言われてしまいました。
交通費は販売店側が負担しないのがあたりまえなのでしょうか?
結局使いたくて買ったのに、しばらく使えないのは嫌だったので、交通費を払って交換してもらいました。

よく行くスーパーなんかだと、交通費を請求することはないですけど、こういった場合は、どういう決まりになっているお店が多いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

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回答一覧


 以前小売業に従事していたものです。そういう場合は「交換に来てください」と強く言って、販売店側に交換に来てもらうべきです。販売店に直接原因があるわけではないですが、不良品を販売したという責任は負わねばならないので、拒否はできません。もちろん店側としては申し訳ないと思っていますが、「ついでの際に」というのは謝りの文句としてよく使います。ついでがない、交通費がかかる、メーカーに電話しても時間がかかる、ともやもや気にされるのでしたら(よく利用されている店でもないようですし)うわてに出た方がいいですよ。交通費……、私はお客さまに払ったことないですね。

2006.8.18 09:45 28

何だかな(秘密)


店の決まりは分かりませんがわたくしも過去、購入した服、靴が不良品で返品したことがございます。
交通費往復900円位。
納得出来ませんでしたがさすがに言えませんでしたわ。こちらには何の落度もないのですけどね。
店の従業員は常に客の立場に立って配慮するわけではないと思っておりますし。

2006.8.18 08:40 12

エリザ(25歳)


以前、勤めていた店は「着払いで不良品を送ってください」と、お客様に言っていました。
店が送料を負担していました。
ただ、一駅くらいのお客様は送料より、電車代のほうがはるかに安いし、近場で、持ってきたほうが早い、と言う事で、皆さん、自分で、持ってこられました。
交通費を請求された事が無かったので、店側が払うかは、残念ながら、分りません。


個人的には、私でしたら、隣駅で、往復280円なら、請求しません。


市外で往復1000円以上・・・と言うなら、ちょっと、考えますが。
自分に非が無いとはいえ、片道140円の額を請求するのが、なんとなく、ためらわれます。微妙な額ですよね。


販売店に言ったついでに、駅の周りを散策したり、いいお店を探したりして、もとをとります。

2006.8.18 08:47 23

ミニ(34歳)


こういうことを考える人がいるんですね。驚きました。
一駅となりのお店で買い物をしたのは、さきうみさんの自由な判断に基づく行為なので、いくら不良品交換だからといっても、交通費まで請求することは難しいと思います。
それに、たったその程度の金額で請求をしようと思うことが「?」です。
お金を大事にすることはいいことですが、あまりお金にとらわれすぎて、それを言ったことで、今後、そのお店に行きにくくなったり、店員さんから何か思われたら逆に損じゃないですか?
それにどうしても、そういうことが嫌なら、家の周りでしか買い物をしなければいいことだと思います。

2006.8.18 09:23 68

ししゃも(26歳)


メーカーにクレームをつけたらいいと思いますよ。販売店までわざわざ持って行くなんて、こちらがする必要ないです。メーカーに電話するとたぶん着払いで送ってくださいと言われると思います。後日謝罪文と商品が送られてきますよ〜。

2006.8.18 09:25 22

クレーママ(32歳)


交通費の請求は、ご来店の際にされた場合はお支払いしましたよ。

ただ、規定などはなく、上司の判断によってお支払いします。

私が勤務していたところが地元では大きな店舗で、地元の人なら週に一度は来るような店舗だったことも関係あるかもしれませんが、交通費を請求されたことはほとんどありません。

請求される方は「クレーマー」と呼ばれる、不良品ではないのに無理矢理文句を言って返品されるような方が多かったです。

2006.8.18 10:11 16

元販売員(28歳)


280円ぐらい払っても損した気分にはならないですけど。

2006.8.18 11:53 14

今回は匿名で(27歳)


こんにちは、さきうみサン。私は百貨店に社員で勤めていたので、経験談でお話しいたします。率直に言います!さきうみサンが交換に行く必要はありません。
まして不良品なんて、店側がお詫びと新品を持ってお客様宅にお伺いするべきです。でも行った時点で店に交通費を請求しても貰えるでしょう。
でも百貨店では、再配達し交換する「品下げ」というシステムがあるのでお客様にご足労いただく事はありません。
百貨店は「お客様第一主義」です!!
しかし、小売店のレベル・質にもよりますが・・・、<来ていただければ>だの<ついでに寄ってくれたら>て言うなんて失礼極まりないないですね!
私だったら「店が悪いんやから持って来い!!」って言ってやりますわ。
ごめんなさい・・・打ちながらムカついてきました(怒笑)
まだ行かれてないのであれば責任者に苦情を言われたらいかがですか?電話した時の対応のまずさや「不良品やのにお客に持って来いって言うんですか?」などなど・・・
行く必要ありませんよ。
ご参考にしていただければ幸いです

2006.8.18 12:37 37

よっちゃん(35歳)


通う頻度の高いところなら、他の用事でもいくとおもうので、そういうときに交換してもらうし、交通費を請求しません。
が、年に数回しかいかないようなところは「次にいついくかわからないし、今すぐ使いたい。不良品交換の対応にこちらに負担をかけないで」と露骨に言ったら、新しい商品を郵送してくれました。
もちろん、その場で不良品を引き取ってくれましたよ。宅急便(=クロネコヤマト)だったのに、便利だと感じました。
交通費請求の質問とはすこし離れた回答ですが、そういう方法での交換もあるということで投稿しました。参考になれば幸いです。

2006.8.18 13:00 15

KY(35歳)


こんにちは。交通費を請求するのもね〜〜。私もたまに不良品だったり、金額が間違っていたりすることありますよ。でも交通費のことを考えたことは一度もないですね。私は車の免許がないので、自分で行くときは必ず交通費がかかります。だからなるべく主人が休みの時に連れてってもらいます。先日もめったに行かない町に大きなショッピングセンターが出来たので行きました。一年に一度か二度ぐらいしか行かないところ・・・。レシートを見たら金額が違っていました。主人は「しょうがないな〜」と言い、私も気が付かなかったからしかたないな〜と思ったのですが、お店にTELしてみました。お店の人はとても低姿勢で返金してくれるとの事でした。でも私は遠いし、めったに行かないからというと、お金を送ると言われたのですが、私は「いつ行けるかわからないけど、半年先になるかもしれないけど、いただきに行きますのでTELしたこと覚えておいてくださいね」と言いました。交通費が気になるなら、着払いで送るとか、どうですか?私は交通費の事まで思ったことがないので、さきうみさんのを読ませていただいて、えっ〜〜って、ちょっとビックリしました。でもちゃんと交通費は請求出来るんでしょうかね〜?

2006.8.18 13:26 9

もえ(41歳)


小売店で働いていたことがありますが、交通費を請求されたことはなかったですね。
が、みんな不良商品を交換しに来てくれるなんて偉いなあ、とは思っていました(苦笑)
遠くて行けないといわれれば、郵送で対処していましたよ。
次からは「着払いで送りますから、新しい商品を送ってください」と言ってください。
普通はそれで対処してくれると思います。
お客様に非はないのですから。

2006.8.18 15:15 11

ゆい(26歳)


さきうみさん こんにちわ。
私はあるメーカーの会社で営業事務をしていた経験がありますが、クレームの際に、小売店ではなく、直接販売元に連絡を入れて、不良の旨を伝える方法が一番手っ取り早いと思います。


まず、販売店ではアフター関係には直接関わりません。
販売店は、ご存知のように、メーカー会社と提携をして、あくまで商品を置くお願いをしたうえでの販売です。


直接メーカーにお問い合わせされることをお勧めします。
私は、クレームや不良品で交通費を請求されたことがありました。
しかし、私はその場合、着払いでの交換・返金を提案すると、それでお願いしますというお客様が多かったです。


交通費をかけて子供を連れて行くよりも、サービスセンター等に問い合わせて着払いでお願いしますと申し出たほうが良いと思います(*^^*)


連絡の際には、”育児を円滑にしたいために前から欲しくて、ついに思い切って買ったのですが、全く製品が機能しなかったので困ってます。”とちょっと言ってみてください。
意外と迅速に対応してくれるかもしれませんよ(^^)


但し、納品等で、遅くなってしまうこともあるかもしれません。
その時は、大きな心で受け止めてあげてください(^^:)

2006.8.18 19:59 8

ふゆ(27歳)


たった280円のことでとか、いやなら近場で買えなどと言っている人がいて、びっくりしました。
不良品を売ったのは店側であって、購入者に落ち度は全くありません。
払う必要のないお金を負担したくないというのはけちとは次元が違う話だと思います。

今度からはもっと強気に出て、送ってもらうなり、自宅まで届けてもらうなり、してもらっていいと思いますよ。
そもそも、自分から店に出向く必要はないのです!

2006.8.18 16:19 32

ミントティー(30歳)


色々なご意見大変参考になりました。
請求をきちんとすればもらえるようですね。
以前不良品にあたったときは、働いていたので定期券でいける範囲内であったり、休日にでかけるには必ず通るような場所でしか買い物をしませんでしたので、交通費のことは私も考えたことありませんでした。

主婦になって無駄使いをなくすことを心がけて生活するようになってからは、1駅の交通費も、もったいないという考えから必要なものがある程度まとまってから買い物へ出たりしていたので、気になってしまいました。

地元の駅でも同じような商品は売っていたのですが、夫へのプレゼントだったので夫が好きなメーカーのを買うために、それひとつの為に電車に乗って買いにいったので、よけい悔しかったのもあります。

けどお店によっては、交通費などを請求すると本当に嫌な対応をされることもあると思うので、今回は請求しませんでした。
デパートでは当たり前に対応してくれることでも(交通費に限らず)他では対応してくれないとかって、同じお金を払っている客なのに、不思議なものですよね。客にもマナーは必要ですが、商売する側にもプロ意識を持ってほしいものだと思います。
常識とは難しいなと痛感しました。たった280円かもしれませんが、私はこれからもお金はありがたいものなので、大切に使っていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.8.18 18:20 18

さきうみ(29歳)


額の問題じゃないですよね。

お店側の対応あまり気が利いてませんね。さきうみさんがご近所だと分かって交換に来てと言ったのでしょうか。
遠方から来るお客もいるのだから、お店負担の郵送のやり取りが普通だと私も思います。

たとえ交通費がかからなくても、なんかモヤモヤしちゃうと思うな。

2006.8.19 04:51 12

ポルカ(30歳)


新たにコメントをくださったかたありがとうございました。
参考にさせていただきます。
交通費請求するのは非常識というかケチなのかな・・と悩みかけていましたが、これからはご意見を参考にしていきますね。

不良品にしても、レジでの計算間違いにしても、来ていただければ交換もしくは返金と言われることはあっても、交通費お支払いしますので、なんて言われることはまずないので、そんなこと思う私は常識ないのかな?と思ってたてたスレッドでした。
着払いで送ってくださいと言われたこともあるので、来ていただければって言われるということは着払いの方法はとっていない店なのかな・・と思ったりしてました。
解決してすっきりしました。
コメントくださったみなさんありがとうございました。

2006.8.20 00:37 7

さきうみ(29歳)

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