HOME > 質問広場 > くらし > 仕事をすると妊娠しにくくなる?

仕事をすると妊娠しにくくなる?

2006.8.18 09:17    0 15

質問者: ほのかさん(33歳)

皆さんこんにちは。私はずっと不妊治療を続けています。それでも授からないので少し治療に疲れてしまい、気分転換にも仕事をすることに決めました。ずっと赤ちゃん期待して働くのをやめていたけど、授かる気配もないので(泣)不妊治療も並行して続けていきたいので金銭的にも助かるかな、と。

私にはある友達Aちゃんがいまして、Aちゃんには3人の子供がいます。Aちゃんは悪気はないだろうけど、無神経なことをよく言う子なので、私も警戒し不妊治療していることは話していません。それでもAちゃんは子供大好きなので、「早く作ったほうがええよ〜」と度々言ってきてうっとおしくて、私はまだそんなにいらないんだ、と嘘をついてきました。

今回Aちゃんと何気ないメールをしていた時に、私が仕事を始めることを伝えたのです。そのAちゃんからの返事が…「仕事するんや〜。でも仕事すると妊娠しにくくなるみたいやから気をつけなよ!ストレスとか無理すると妊娠しにくくなるから。それにもし不妊治療したい時に仕事してると両立できないやろ〜」でした。確かにストレスはよくないだろうけど、仕事するというメールに対して妊娠しにくくなるから気をつけなって…。仕事に対してワクワクしてたので正直少し凹みました。他の友達は皆仕事頑張ってっていってくれました。Aちゃんは私が焦ってないと思って言ったにしても無神経な…と思ってしまいます。Aちゃんはいつもお金ないお金ないって言ってるから、私が仕事することへのあてつけかな?とも思ったのですが。仕事してても妊娠できますよね?なんだか悲しくなってしまってあたり前のこと聞いてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仕事していても妊娠しました。人それぞれだと思います。

2006.8.18 13:23 16

ゆうこ(25歳)

仕事が見つかったほのかさんへの嫉妬ですよ☆
意地悪なAさんですね!
お気になさらず、仕事頑張って下さいね〜。

2006.8.18 14:40 17

みるきー(32歳)

私も早く子どもがほしいのですが、まだ、不妊治療はしてません。
長年仕事をしてきて、この春、主人の転勤で一緒に辞めてきました。
その間、1回流産してます。もちろん、仕事をしていたためではありません。
それでも、フルに仕事してたときに妊娠したし、多少仕事のストレスもあったけど、今じっと家に居ててもストレスはつきものです。
仕事してる時はみんな、「仕事辞めてゆっくりしたらできるよ」とか言ってて、家に居てたら「パートにでも気分転換したらできるのでは?」
と人それぞれ…
出来るときは出来る。出来ないときはできない。きっと、あなたの今仕事に対して楽しみにしてることは、いい方向に向く気がしますよ。
その友達は人の気持ちが分からず、たぶん、一人でお金にも余裕がもてるあなたをやっかんでいるきがします。
実際、私がまだ仕事してる時、子ども3人居て専業主婦してる友達は
「子どもはかわいいけど大変、自分の時間もないし、お金もかかるし。一人でお金に余裕があるときにちょっとでも戻りたい」
ともらしてたりで、ないものねだりなよな気がしました。
あなたはあなたで、無理せずしたいようにすればいいと思います。
余りにしんどかったら、辞めたらいいと思うし。
友達には「一回気分転換も兼ねて、いってみるけど、しんどかったら辞めるわね、ありがとう」とでも言っておけばどうでしょう?
ちなみに私も先月からゆっくりパートするとこ探し中です…

2006.8.18 15:15 14

きこ(35歳)

カンジ悪いお友だちですね〜。
自分とはちがう生活や生き方をしている人を否定して生きている人なんでしょうね。スレ主さんをうらやんでいるのかもしれないけど、それにしても、ネガティブな人だなぁ。

確かに、不妊の治療は体のリズムに合わせてやらざるをえず、仕事のスケジュールと調整するのが大変だったりもしますが、「仕事をする」と「妊娠しにくくなる」わけないじゃないですか…。すみませんけれど、スレ主さんのタイトルのつけ方にもちょっと違和感を覚えました。

わたしは仕事をやめているあいだは、不眠に悩んでしまい、ホルモンのバランスも崩れがちでしたが、治療の合間に派遣のフルタイムで働いていたら、不眠はすっかり治りました。規則正しく早起きして、残業して疲れてぐっすり眠れて、友だちができてとても明るく過ごせました。お金もばっちり貯まりましたし(^-^)

仕事をすることで、プラスになることもたくさんあると思いますよ。おっしゃっているとおり、気分転換になったり、人間関係が広がったり。「よい面」に目をむけて、元気だしてくださいネ。

2006.8.18 15:31 14

エノ子(28歳)

そういうことを言う人がいるんですね。本当に呆れます。
仕事でストレスを感じるのはその仕事にもよるし、人それぞれです。
じゃあ仕事してる人はみんな妊娠してないのですか?と言いたいですよね。
私は流産して、今は妊娠待ちの一時的専業主婦ですが、求職中で1日でも早く仕事がしたいです。
私は、今のように専業主婦状態で毎日過ごし、ただ妊娠を待っている方がむしろストレスを感じるタイプで仕事をしている方が毎日楽しいと感じます。
母も「毎日家にいると妊娠、妊娠と、妊娠のことばかり考えるから、かえってよくないよ。仕事してる方が刺激もあるし妊娠のこと考えるヒマないからストレスならないよ」と同じことを言います。

2006.8.18 15:52 19

パンジー(32歳)

ほのかさん、こんにちは。今まで返事を書いたことがないので、読みにくい箇所があるかと思いますが、私の経験が参考になればうれしいです。
私は結婚後も仕事を続けていました。かなり忙しくてストレスも多い職種でした。すぐにでも子供が欲しかったので、基礎体温を測ってタイミングを見ていましたが、1年経っても妊娠できなくて、仕事を辞めて病院で治療を始めました。
不妊専門病院で治療をしていましたが、私も主人もこれといった原因が見当たらず体外受精でも妊娠できませんでした。
先生とゆっくり話ができるような病院でなかったために、自分が妊娠できない理由に対しても納得のいく説明が聞けず、通院することもストレスになって治療を休むことに決めました。
仕事を辞めて治療に専念していた時間がポッカリ空いて、家で一人で悶々と悩むよりは気分転換をかねて1ヶ月限定で募集のあったアルバイトをしました。
アルバイト中の生理が最後の生理になって、翌月自然妊娠、無事に出産できました。
私の場合、妊娠できない原因が特定されなくて、通院していてもしていなくても常に頭の中に体温やカレンダーがグルグルしている状態だったと思います。ちょっと環境を変えたのが、「とにかく妊娠!」という気持ちから開放されていい結果が出たのだと思っています。
仕事をしているから妊娠できないなんてことは無いです。逆に、ほのかさんにとって、いい気分転換になれば精神的にも安定して妊娠しやすくなるかもしれないですよ。
周りに何と言われても、自分がリフレッシュできる方法を探しながら妊娠に向けて楽しんで下さい。きっと楽しい笑顔に赤ちゃんも来てくれると思います。

2006.8.18 16:29 7

ネコ(秘密)

そんな事ないですよ〜
私は仕事していて妊娠できましたし関係ないと思います。
逆に出来やすいと聞いたことがありますよ。仕事をして気分転換になったからとか妊娠だけに気持ちがいかなくなるからと聞きました。
授かると良いですね!

2006.8.18 17:40 8

のらのり(30歳)

私は仕事と不妊治療を並行していましたが、
妊娠し無事出産しましたよ。
確かに仕事をしていると、疲れやストレスもありますし、
タイミングも取りにくくなるかもしれませんが、
それだけで妊娠しにくくなるとまでは言えないと思います。
Aさんから言われたことは気にしないで、お仕事がんばってくださいね!

2006.8.18 18:20 6

プー子(31歳)

こんにちは。
私もフルタイムで仕事をしていました(残業も週に10時間以上)が、普通に妊娠しましたよ!
Aさんの言葉は、無理しちゃだめだよ、というお友達を気遣っての意味だと思いますよ。お仕事を始められる事で上手に気分転換が出来れば、かえって良い方向に向かうのでは??あまり神経質に受け止めず、前向きにお仕事頑張って下さいね!

2006.8.18 18:51 6

ゆう(33歳)

私は妊娠したことありませんが、姉が赴任治療したていたので、気持ちがよく分かります。姉はバイトをはじめて気分転換や新しいお友達が出来て、逆に気分転換していましたよ。バイトなら融通もきくし!!姉はなかなか治療がうまくいかず、体外受精でも高度な事をやってもだめだった彼女は病院を思い切って変えて、タイミング法で妊娠し、10月に出産します。気分転換の仕事言いと思います。私も先日、自分の娘が不妊治療していて悩んでいてかわいそうと言っているくせに、私が生理が来たら『やった!』と言われ、自分の娘より先に妊娠されたくなかったようで、でも不妊治療の娘がいるなら、そんな言葉出てくる方がおかしいと怒り心頭でしたが、世の中変な奴やこの体験をしていない方にしか分からないので、ご夫婦で話し合って二人が良い方に進んで行ってくださいね。私も頑張ります!!趣旨とちがっていたらごめんなさい。

2006.8.18 19:03 8

あみちゃん(32歳)

ほのかさんの場合、治療に疲れて気分転換に仕事を始めるとのことですので、かえって精神面でプラスに働くのではないでしょうか。嫌々始めるのならともかく、仕事に対してワクワクする気持ちがあるのならそれはストレスにはなりませんよね。仕事も妊娠もうまくいくといいですね。

2006.8.18 19:22 5

なみお(29歳)

私は先日流産しました。
仕事のせいだとは思わないけれど、
妊娠がわかってつわりも始まって薬などの影響がでる時期に、忙しくストレスのかかる環境でした。

まだ人にいえる時期でなかったし、体調が悪くても逃げ場がありませんでした。人に頼める仕事でもなかったし…。

結局流産して会社を休まないわけにいかず、上司に報告しました。

流産後、めずらしく仕事休んだり、体調悪そうにしてたのでなぜか「妊娠したの?」という人がいたり。

いやいや逆だから。と心の中でツッコミつつ陰で泣いてましたけど。人に説明できないのもつらいです。

上司は「仕事量が多すぎた。反省している」といってくれました。次また妊娠したら、早めに上司にだけは報告して、仕事の負担を減らしてもらおうかなと思ってます。

私の場合、初期流産ですし本当の原因はわからないんですが、体調を気遣える環境で働いたほうが楽だと思います。

なのでほのかさん。
仕事してても妊娠できるし、出産できるとは思いますが、労働時間も短時間ですむような、楽な仕事がいいと思います。

いざとなって、休みがとれないんじゃ困りますし、残業してタイミングのがしたらもったいないですものね。

楽しい職場だといいですね。

2006.8.19 07:45 7

peanuts(29歳)

ほのかさんこんにちは
私も友達に「婦人科に行っても若い子ばかりだし、早い方がいいよ」と言われました
元々ガンガン仕事をしていたタイプなので、「子供は焦っていない」と思われている様ですA^^;)
でも周りが何と思おうが、主人が1人、仕事や不妊治療に理解してくれればそれで良いと思っています

私は昨年体調を崩して退職しました
退職を機に子作りを始めましたが、毎日カレンダーと睨めっこで、余計ストレスを抱えました
今は好きな仕事に復帰し、病院にも通い忙しいながらも、充実した毎日です
仕事している時がストレスか、仕事をしていない時がストレスかは、人それぞれですよ
お仕事無理しないで頑張って下さいね☆

2006.8.19 01:12 7

チビ子(35歳)

皆さん、こんなにお返事がいただけるとは!ありがとうございます。一つ一つじっくり読ませていただきジーンと感動しました。はじめに、エノ子さん、タイトルについて不快に思われた方ごめんなさい。私もAちゃんに言われたこの言葉があまりに印象に残ってしまってそのままタイトルにしてしまいました。誤解を招く表現ですね。すみませんでした。

昨日はもやもやしていたので、主人にAちゃんからのメールを見せて愚痴ってしまいました。主人が思いのほか怒ってしまって(レスした内容よりキツイ言い回しのメールだったので)私が何故かフォローしていました(汗)私はAちゃんに軽く、ちょっとちくりと「頑張って貯金します!」と返事しておきました。だからAちゃんは私が凹んだとは夢にも思っていなさそうです。Aちゃんは、私は普通言わないなという言葉をたまに口にするのですが、それは私にとってとAちゃんにとっての「普通」が違うんだなと思います。だからAちゃんが無神経だと思うことはよくあります。でも、よく会う友達ではないので、これからもほどほどに付き合っていきます。

久しぶりのお仕事ドキドキです!不安もいっぱいですが、家事と違ってお金がいただけるのが嬉しいですよね。働くことが形として評価されますから。私はパートで働くので、不妊治療もなんとか続けられるかなと思っていますが始まってみないと分からないですね。パートが楽しくなったら、不妊治療の先生が厳しいので不妊治療が嫌になってやめてしまうかもしれないです(汗)でも赤ちゃん授かれるよう頑張ります!もちろん仕事も!

2006.8.19 10:00 7

ほのか(33歳)

再レス失礼いたしマス。
こちらこそ、余計なことを申し上げてしまって、ごめんなさい。

わたしも赤ちゃん待ちで、治療の合間に働いたり、治療中はお休みしたり…。
2度続けて、仕事を始める前後に流産してしまい、医師には「初期の流産で、卵の生命力によるものだから、仕事は関係ないと思う」と慰められましたが、仕事に対しての迷いがあったりして、神経質なことを申し上げてしまいました。

楽しい職場だといいですね!
でもでも無理は禁物ですよ。よいことがありますように。

2006.8.19 23:58 7

エノ子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page