HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠の熱意を医師に伝えるには?

妊娠の熱意を医師に伝えるには?

2006.8.29 19:26    0 3

質問者: 杏子さん(29歳)

初期流産を二回、そのうちソウハ手術を一度経験しています。今後の妊娠計画についてお話しようと思っていたのに、術後すぐの検診でカーテン越しに「異常はないのでもう来なくてもいいですよ」と言われて驚きました。
母体、もしくは主人に原因が探せれば三度目の妊娠につなげる可能性も出てきますから、生理を2.3回待つ間に出来うる検査を望んでいたのです。尋ねた質問には丁寧に答えてはくれますが、ではその検査をしてほしいと自ら訴えても反応はいまいち。
医師からすれば、三度流産を繰り返せば”習慣流産”の定義に当てはまるが、二回では検査を行わないといった風に受け取れました。次の妊娠で胎児がうまく育つかどうか、ただ指を咥えて待てと言うのですか?そう口にしてみても「調べても50%は原因不明」と医師の反応はあくまで薄いままでした。
原因が見つからなくてもいいんです。ただ、調べて流産に起因する何かが見つかったら自分なりに対応できるのにと、切実に思っているだけなのですが・・・
そこは友人が薦める産院だったのですが、母子共に問題なく出産できたケースでの評判と違った基準があるものだと痛感しています。どういった病院を選べばいいのか、基準が難しいですね。皆さんはどのような判断で病院を探されているのでしょうか。私は福岡市内に在住しています。差しさわりがなければ産院を教えていただきたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産院ではなくて不妊クリニックか大学病院に行かれたほうがよいのではないでしょうか? そのほうが詳しい検査をやってくれると思います。産院だとそういう検査には慣れていないところが大半だと思います。

2006.8.30 18:16 8

ネジ(秘密)

残念でしたね・・・。お気持ちお察しします。

次にお探しになるのは産院ではなく、検査をお望みであれば、多少遠くても、評判のよい不妊の専門病院を当たられたほうがよろしいのではないでしょうか。

患者さんの熱意もそうだし、何よりドクター側の熱意も違いますよ。私は流産後、不妊専門病院に転院して、運良くすぐに子どもを授かることができました。今はお辛いでしょうが頑張ってください。

2006.8.30 19:02 8

tomo(3歳)

通院していた医師からも、専門外ですと言われました。一度は不妊を疑い、専門家へかかったことがあったのですがすぐに妊娠したため、産婦人科へ通院する結果となっていました。
今後は元の婦人科専門へ通院することを、主人と話して決めました。

2006.8.31 18:38 7

杏子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page