HOME > 質問広場 > くらし > 優劣をつけられるって普通...

優劣をつけられるって普通なのでしょうか?!

2006.9.6 22:30    0 3

質問者: ぽんきちさん(30歳)

私は三人姉妹の次女です。
上には姉、下には弟がいます。
私は結婚して専業主婦、不妊治療中の身です。弟はまだ未婚。姉は結婚してかなりたちますが子供はまだおらずバリバリのキャリアウーマンです。
今日カキコさせてもらったのは皆さんの
意見が聞きたくです。

私の実の母とにかく三姉妹に優劣をつけます。姉妹を比較してあーだ、こーだ言うのです。姉は地元の短大卒で大手証券会社に勤務、弟は有名国立大学を出て地場中堅銀行に勤めています。私は、いたって普通の私大を卒業後、メーカーで就職後結婚という経歴です。

母は姉や弟の事で何かと専業主婦の私に相談というか「○子(姉)がこうだ ×男(弟)がどうだ」といつも愚痴っぽい話を持ちかけてきます。適当に聞いているのですが、長男である弟に対してはかなりの溺愛ぶりで、○男は優秀なのに良い就職先ではなくかわいそうだの、どうのこうの言ってきました。
しかし就職については弟にも非があり、内定をもらっていたのに関わらず卒業できず3年も留年してしまったという原因がある為、「運が悪かったのもあるけど×男にも
少し努力が足りない部分もあっただろうし・・・」といったところ。
母は「ぽん吉みたいな私立の大学とは違って国立は留年するのは当たり前なんだからぽん吉レベルの大学といっしょにしたら駄目よ」との事。
なんとなく嫌な気持ちになりました。

またその上、私の結婚相手に対しても、弟の彼女と比較してあーじゃないこーじゃないというばかり。旦那の両親は事業に失敗して離婚しているということもあり、家庭環境が悪い。旦那はいい人だと思うけど、家系的にはレベルが低いとの事でした。

弟が近いうちに結婚するようなのですが
弟の彼女のご両親が超大手企業に勤めているという事で旦那と比較されまくりです。

私は人間って肩書きだけでは計れない大切なものがあると思うのでこういう母の考えに理解できません。というか疲れます。

今後子供が姉妹にできてもこうやって比較される方と思うと嫌でたまりません。

姉も弟と比較されるようで嫌だといっていました。
でも私にとっては私がいつも一番下のように母からいわれなんか嫌な気持ちです。

こういうことって姉妹だったらよくある
話なのでしょうか。

私だけ親元からかなり離れてところに
嫁いでいますが、遠くでよかったとホント
思う毎日です。私は母の子ではないのでは
ないかとこの年になって思ったりしています。汗

皆さんの意見 いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親って男の子にはやはり特別な感情があるのではないでしょうか。

よほど母性の強い母親でない限り、男の子と女の子を差別するのは普通だと思います。。。

というか、うちもそうでした。

母は兄を溺愛します。昔から「男の子は可愛い!女の子は可愛げないし強かだしキライよ」というのが口癖で、、、兄のやることなすこと可愛く見え、私のやることなすこと気にいらないという徹底した差別ぶりでした。

しかも口では「私は平等に育ててきた」というので救い様がありません。

結婚した今も、超一流大学院出身+留学の兄と普通の一流大学出身の夫を何気に比較します(この何気に、、がいやらしいのです)。そして兄の方が会社も一流、収入も上ということを満足気に確認して「あなたのご主人とは違うのよ」と事あるごとに念を押されます。

肩書きも努力の結果だと思うので、それを評価することまでは許せても、夫の肩書き以外の能力や魅力を無理やり欠点に変えてマイナス評価されると・・・堪忍袋の緒が切れそうになります。

例えば、、夫の社交的で(私の)両親とスマートに交流できるところは「要領がよくて如才ないわね。(兄)は素直で良いコ過ぎるから、あなたのご主人のようにそつなく振舞えないのよ」

小さい頃から私はいつも兄より落とされてきました。男の子大好きの母ですからそこまでは許せます。でも、その序列を夫にまで当てはめるのは絶対許せません。

きっと母は一生兄が1番なんだと思います。死んでも直らないんでしょう。

私に抵抗できるささやかなことは、、、母の老後を無視することくらいです(フフフ)よかったーー♪近所に住んでなくて!

2006.9.7 09:04 15

リットン(29歳)

一般的には母親にとって息子はSEX関係の無い恋人である為、仕方ないでしょう。将来ご自身が息子さんを持つ機会があればその様なお母様方を反面教師にされてはどうでしょうか。

2006.9.7 13:32 14

pourquoi pas(秘密)

お気持ち分かります〜!
うちは女3姉妹なのですが、独身の頃から母の長電話につきあうのが私くらいだったからか、妹の進路や姉の就職そして恋愛に結婚と、ありとあらゆることを相談されたり愚痴られたりです。
今までずっとしょうがないな〜と思って聞いていましたけど、このところ愚痴がだんだんひどくなってきて、「姉は育て方を失敗した」とか言うんです。それ以来、もう呆れてしまって、母の愚痴は聞かないことにしました。
人の悪口って聞いていて不快になるし、それが身内の悪口でしかも言っているのが親だなんて、本当に耐えられません。
他の家でも、こういうことってあるんですね〜。どうしたらよいやらさっぱり分かりませんが、私は母と距離をとって何も聞かないようにしています。

2006.9.8 16:23 16

りんご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page