HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢や胎児が小さいと流産...

胎嚢や胎児が小さいと流産の可能性が高いでしょうか

2006.9.13 12:21    15 6

質問者: 不安ですさん(31歳)

今回3度目の妊娠ですが、過去に死産と流産のため子供はまだいません。

今回タイミングのみで見事妊娠することができました。

しかしどうも赤ちゃんの育ちが遅いようです。

基礎体温を測っているので、ある程度の排卵日も特定できているのですが、今ちょうど7週目に入ったくらいのはずですが、昨日の検診で胎児の大きさが5ミリしかありませんでした。過去の赤ちゃんのエコー写真を見るとこの時期なら10〜12ミリありました。

5週目に初めて検診したときも胎嚢が6ミリとかなり小さかったので、やっぱり弱いのかな、とかなり落ち込んでいます。

それと、なぜか双子でした、薬も一切処方していないし、私の親戚にも主人の方にも双子はいないのに。。。でもすでに1つは全く成長していないのでそのうち自然に吸収されると言われ
なんとか育っているのは1つでした。

先生はもうしばらく経過を見ないとなんとも言えないですが、赤ちゃんは動いてましたから大丈夫でしょうと言われました。でも前回稽留流産したのでバファリンを処方されました。

皆さんこの時期の赤ちゃんはどのくらいでしたか?また流産された方はやはり小さかったと言う方いましたら、差し支えない程度でけっこうですのでお話聞かせて下さい。

前回は順調な成長だったのにダメだったので、気持ちはかなり諦めぎみですが、現状を知りたいので、私はダメでした、というレスでも抵抗はありませんのでいろいろなご意見をお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
今までの経験、お辛かったですね。
胎嚢と胎芽が小さいとの事ですが、現時点で一番大事なのは心拍がある事です。大きさを測るにも多少の誤差はありますよ。

私は2度の流産後に2人出産しているのですが、1人目も2人目も7週0日で同じぐらい(胎芽5mm)の大きさでしたよ。
でも心拍が元気なので問題なしと言われました。その後はすくすくと育って、2人とも大きく元気に生まれてきました。

心拍が弱かったりしたら心配ですが、今は元気に動いている姿が確認できた事が大事だと気持ちを入れ替えて、赤ちゃんを応援してあげてください。
元気に育つよう私も祈っています。

2006.9.14 15:04 51

サリ(30歳)

私も先月、同じ状態でした。5週で胎嚢6.8mm、7週で心拍確認できましたが、胎芽4.7mm、胎嚢も前回の倍ほどしか成長していませんでした。少し小さいので1週間後に来てくださいと言われ、診てもらったところ大きさは倍になっていたものの、心拍は止まっていました。その間の1週間、かなり不安でネットで調べまくりましたが、その後無事に育っていったという方も結構おられました。過去に2度流産されてるということなので、さぞかし心配になられると思いますが、赤ちゃんを信じてあげてください。次回大きくなっているといいですね。

2006.9.14 14:30 48

たかにゃん(26歳)

こんにちわ。
先日9Wで流産しました。
こういう事を伝えるべきなのか心配ですが、流産経験者の話も聞きたいとの事ですので、レスします。
やはり私も最初の検診時から胎児が小さいと言われていました。
7Wで胎児が5.8ミリだったと思います。でも、私の場合はその後も成長し、8Wで9.8ミリで二等親になり手まで出ましたが、8Wを過ぎた頃から出血が何度かあり、結果心拍が止まり流産の処置を行いました。
同じ日に9Wで流産された方もいてお話をしたのですが、その方もやはり初めから胎児が小さいと言われたそうです。でもその方の場合は同じ9Wでも二頭身にもなっていないし、成長も遅かったそうです。
私も小さいと言われ、過去のレス等色々調べましたが、7Wで私より小さい方でも無事元気な赤ちゃんを出産されている方はいっぱいいましたよ。
あと、私の場合はわりと初期の段階から生理痛のような腹痛が度々ありました。看護婦さんにはそれが兆候だったみたいね。と言われました。
ですから、小さい=流産 とは決して言えないと思います。
まだ諦めずにお腹の赤ちゃん大事にして下さい。
無事元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りします。

2006.9.14 15:42 43

やや(30歳)

たかにゃんさん、サリさん、ややさんお返事どうもありがとうございます。
貴重なご意見をいただけたこと大変嬉しく思います。

たかにゃんさんと同様、私も今必死にネットで調べまくっています、どうしても次の検診までじっとしてられないですね、そしてここへ来ました。

サリさんのご意見はとても嬉しかったです。
もしかしたら、という希望を持つことができました、もし今後結果がダメだったとしても前向きになれそうです。

ややさんは成長があったのにダメだったんですね、私も前回は9Wで26ミリと理想的な大きさでしたが心拍が止まってました。
ほんとにこればっかりはわからないものですね。

今までは妊娠したらちゃんと産まれてくることが当たり前と思っていただけに、命が育つことって奇跡に近いんだとつくづく感じました。

経験から産まれるまでは本当に安心できませんが、とにかく赤ちゃんを信じてみようと思います。お話聞いていただけて少し楽になりました。どうもありがとうございました。

2006.9.15 13:07 94

不安です(31歳)

主さんの1胎のベビは心拍を確認されましたか?ドクター曰く心拍が確認できれば9割方初期流産はしないとおっしゃっていました。

私の場合最初から胎嚢が見えるのも遅く胎芽が見えるのも遅く、その上小さく(7wで3mm、8wで5.27mm)、心拍はついに見えず、8w0dで稽留流産となりました。うちの大学病院では6w0dで胎嚢・8w0dで心拍が見えないと流産と診断します。

いいお話ではなくてごめんなさい。でもいろんなパターンがあります。心拍が続くのが大事です。

2006.9.16 04:07 40

まんま(39歳)

まんまさんありがとうございます、お返事遅くなってすみませんでした。

実は今日、稽留流産してることがわかりました。先週から全く成長していなくて、心拍も確認できませんでした、前回診察の直後亡くなってしまったようです。

今不安なのは、先生から自然に子宮内容物がでてくるのを待ちましょうと言われたことです。

前回は不妊治療先から普通の産婦人科で診察後にわかって、すぐに掻爬手術をしたのですが、今回は不妊治療先での先生の判断なのですが、正直子宮内にずっととどめておくのは良くない気がして心配です。

とにかくこのまま待つのが怖いです(涙)

よい報告でなくてすみませんでした。
でもこちらで皆さんのレスをいただくことができ嬉しかったです。どうもありがとうございました。

2006.9.19 19:43 47

不安です(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page