HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 培養中に菌が混入、分割停...

培養中に菌が混入、分割停止、病院への不信感。

2006.9.13 12:38    0 5

質問者: さねこさん(28歳)

こんにちは、先日初めて体外受精を受けたものです。その病院は産科がメインで、不妊については体外までしかやらない病院です。2年近く通っていました。

AIHで妊娠しないため、体外に進みました。無事採卵を終えたのですが、受精卵になったのは1つでした。その時点で、受精率が悪いことがわかりました。
病院を信頼し、たった1つの受精卵の成長にかけて待ちました。
3日後の移植予定の日、医師や検査技師からこう言われました。
「受精卵が2分割で成長を止めてしまった。培養液が白くにごり、卵も変色して死んでしまっている。こんなことは初めてだ。何らかの菌が繁殖し、それが原因と考えられる。私たちは徹底して除菌しているので、培養中に入ったものとは考えられない。ご主人の精子の中にいる細菌の可能性がある。」
結局移植することもできず、主人とふたり肩を落とし数日過ごしました。
そして顕微授精のできる専門病院へ転院するよう言われ、紹介状をもらいに再度通院しました。その時、菌の検査結果について聞いたら、
「実はこの菌は病院や医療機器などにはびこる菌の種類でした。たまたま培養の経過観察中などに混入してしまったものと考えられます。どこにでもいる菌ですから。」と、あっさり病院側のミスであることを認めました。
私は呆然としてしまい、どうしてそんなミスをしたのか聞けずに帰りました。
主人は自分のせいだと思っていたので、激怒し、ふたりで悔し泣きしました。

そのたった1つの受精卵が、1つの命になったかどうかは誰もわからないし、これはたまたま運が悪かったと片づけるしかないと何度も自分に言い聞かせています。
ただ初めての体外で、緊張と不安の中、体を酷使し、大金をかけたことを考えると、まだおさまりがつかないのです。
こういうことってよくあることなのでしょうか?
技術の低い病院だったと片づけるしかないのでしょうか?
経験のあるかたはいらっしゃいますか?
気持ちの整理がつかないので、意見を聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院側が否を認めたのに、体外の費用を返してくれないんですか?!でも、お金で片付くものでもないですよね・・・本当に辛い思いされましたね。旦那さまのせいにするなんて、なんて心ないのでしょう。
私はチョコレート嚢腫持ちだったため、体外1回目の採卵時にチョコレートのばい菌が入って受精率が落ち、妊娠に至りませんでした。2回目は顕微に切替て挑んだら、幸い1回で妊娠しました。受精率がアップしたのはもちろんのこと、胚の分割の早さも全然違いましたよ!
お医者様の採卵の腕・培養士さんの培養技術・病院の設備等々によって、成功率もだいぶ左右されると思います。病院独自が発表する実績を鵜呑みにしてはいけないと思いますが、ご自分の納得のいく病院を見つけて、是非是非、頑張って下さい。
そういえば、私のかかっている病院は、受精させる前に精子を洗浄するって言っていたような気がします。さねこさんの病院ではしないってことですよね!ひどい!

2006.9.14 19:22 13

ひよこ(31歳)

さねこさん。さぞ悔しい思いをしているでしょうね。私は体外受精の経験が全くないのでアドバイス等出来ないのですが読んでいてその病院に腹がたったのでメールしました。もし私ならと考えると体力的な苦痛を与えられ大金もはたいたということですからそれはあきらかに病院のミスである事を伝えもう一度無料で体外受精してもらう。もしくはその病院がもう信用できないのであれば代金を返してもらいます。
後悔しないためにも泣き寝入りしないほうがいいですよ。

2006.9.14 21:51 9

匿名(34歳)

以前、医療機関によって体外受精の成功率に大きな格差があるという記事を読んだことがあります。

A病院では、検査室が清潔、滅菌などの項目について基準値通りであり、
B病院では基準値以下であり、A病院に比べて体外受精率がかなり低いということでした。

院内には様々な菌があふれていますが、大事な受精卵に易々と感染させてしまうなんて、腹ただしいですよね。大事な命だったのに・・。

かなり大きな問題だと思います。
保健所等に相談するなど出来ないのでしょうか。(医療機関に勤めているのにこういった経験がないので、情けないですがわかりません。)

2006.9.15 12:44 9

ユウ(27歳)

私の体験と少し似ているので、思わず出てきてしまいました もう遅いかもしれませんね。私は二回目の体外のときに、採卵したあと病院の培養器の調子が悪くなり、一日しか培養できず、受精してまもない分割もしてない卵を移植することになってしまいました 分割してないのでグレードも何もそれぞれの卵の見分けはつかない状態です 職場に迷惑をかけ、今度こそと気合いをいれて臨んだ二回目の体外。とても悔しかったので移植の後、その日のうちに夫婦で抗議しましたよ。担当医は(予定の)2日間培養する方法に比べてそんなに劣る方法ではない(少し劣る)と言ったので、「少し劣る」のその部分を二人でつっこんで、次の体外のときに便宜を図ってもらえる(診察時間とか)ようにしましたよ(ちなみに撃沈しました) 病院だってわざとじゃないと思うけど、病院の失敗をなぜ私たちがかぶらなくちゃいけないんですか!私は体外できたからお金のことは言いませんでしたがスレ主さんは病院のせいでできなかったんだから、払わなくていいと思います せめて割引してもらわないと納得いかなくないですか? 私もあまり上手く話せるほうじゃないけど、あの時はかなり頑張って抗議して、今は前より先生との関係もいいですよ ご主人と一緒に頑張ってください、応援してます(^-^)/

2006.9.18 18:03 7

ひろきち(31歳)

ひよこさん、ユウさん、ひろきちさん、早々のお返事ありがとうございました。
ここに吐き出すことができたことで、少し気持ちが楽になりました。

病院側からは、移植が出来なかったことから全部で約25万円請求されたました。それで助成金を受け、また体外にチャレンジしようと思ってます。
県の不妊助成金指定医療機関にもなっている病院なので、もう2度とこのようなことがなければいいと思っています。
関東、I県のU産婦人科医院、よろしくお願いします。

早速、不妊専門のクリニックに転院してきました。事情を説明し、他の医師に相談したところ「夏の時期には細菌による体外への悪影響がある」とのことでした。なので夏場の体外の成功率が下がることがると言われました。
正直、驚きました。このような説明を受けたのは初めてです。
とにかく、前進してみようと思います。
混乱してしまい、体外へ挑戦する人には不安をあおるような投稿をしてしまいました、申し訳ありませんでした。
少しでも不妊医療が良い方向へ進んでくれればと思っています。

2006.9.21 16:26 9

さねこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page