HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はじめてのAIHです。い...

はじめてのAIHです。いろいろ教えてください。

2002.9.18 10:55    0 10

質問者: ももさん(秘密)

こんにちは。昨日病院で卵胞チェックをして、16mmでした。いよいよ、金曜日か土曜日に、はじめてのAIHをすることになりました。なんか昨日から、どきどきしっぱなしで、すごく不安です。私は内診ぐらいでも痛がってるので、AIHはもっと痛いんだろうなあってすごく怖いです。みなさんの中で、AIH経験のある方、なんでもいいので体験談を教えてください。まわりには経験者がだれもいないんです。友達にも1人しか、話していません。どれくらいで妊娠できたかとか、痛みとか、なんでもいいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん はじめまして。
AIH経験者のみるみると申します。
私はまだ妊娠に至ってないのでどれくらいで妊娠できたかは
アドバイスできませんが、AIH自体は私が想像していたより
ずっと簡単なものでした。
私は内診の時とさほど痛みは変わりません。
あっという間に終わっちゃいますよ。
私はAIH自体よりAIHの後腰を上げた状態で
30分寝かされる方が苦痛かな・・。
結構長く感じるんですよね。

初めてのことで緊張されるとは思いますが
リラックスして望んで下さいね。
いい結果になることを祈ってます。

2002.9.18 11:22 14

みるみる(秘密)

AIHついてのお返事でないので、恐縮ですが・・・。

ももさん、久し振りですね。都です。
私も今回からAIH・・・とちょっと張り切っていたのですが、延期になりました。というのも、エコーに卵胞ではない別のものが映っていて、まだはっきりとしたわけではないですが、どうものう腫(水がたまる?)っぽいんです。
まだ小さいからしばらく様子をみようということで、今回一応タイミング持ったのですが、期待でドキドキの高温期どころか、別の意味でのドキドキ・・・となってしまいました。
何でもなければいいけど・・・。ああでもない、こうでもないと一人で考えていたところ、ももさんのスレをみつけて、思わず関係ないのを承知でレスしてしまった次第です。

一緒に頑張りたかったです〜。私のぶんまで頑張ってきてくださいね!AIHが終わったら、ぜひどんなんだったか教えてください。のう腫も気になるし、可能性は低いけど、今回一応タイミングもったので、また高温期一緒に過ごせたらいいなぁと思ってます。
☆重ね重ね、関係ないレスですみません。

2002.9.18 12:12 12

都(秘密)

こんにちは。コルクといいます。
私は、今日の午前中、それこそ「はじめてのAIH」を経験してきました。

昨日から、すごくドキドキしていて、なかなか寝付けなかったのですが、
いざ、してみるとなんだかあっという間に、、、
想像していたのと全然違って、みるみるさんと同じで、
いつもの内診台でちゃちゃちゃっと・・・(^_^;)

違ったのは、洗浄され、濃縮(?)された精子が
細長〜い注射器のようなものにいれられ、
さらに主人と私の名前が書かれた滅菌パックに入っていて
そのときだけ、仕切りのカーテンから先生が顏を出して、
きちんと確認させてくれた後に、
「では、お腹の中に戻しますよ〜」って。

その後は、寝かされることもなく先生の説明を受け、
終わりました。
なんとなく寝ていた方がいいのかなぁ〜と思い
戻ってから先ほどまで、横になっていたんですけどね。

でも、なんとなく2人の名前が書かれたものを見たとき、
うまく表現できませんが、幸せな気分になりました。
「私たちの赤ちゃんだ♪」みたいな。

私もデビューしたばかりなので、結果は来月までお預けですが、
お互いに良い結果がでるといいですね。

2002.9.18 14:13 12

コルク(38歳)

ももさん、こんにちは!ひなです。
いよいよ、初のAIHなんですね!経験したことのない事だから、とっても不安な気持ちだと思います。私は何もアドバイス出来ないけど、こう思ってがんばって!〜赤ちゃんが私のがんばりを見ていてくれる〜こう思うと私は力がムクムクわいてきます!!!
新しい事にチャレンジしようとしているももさんに、報告していいものなのかどうか悩みましたが。。。報告しますね。
私のお腹の中にやってきてくれた子は、流産してしましました。
病院で「胎嚢が見えない」と言われた4日後、腹痛と出血が始まってしまい、すぐに病院に行って、安静にしていて、「どうか無事でいてね」とずっと祈っていたけど、流産という悲しい結果になってしましました。
天国から地獄につき落とされた気持ちで、ずっと泣いて過ごしていたけど、今もやっぱりまだ泣いてしまうけど、だいぶ落ち着いています!
悲しくて悲しくて辛いけど今は、体が元に戻って、いなくなってしまった子が生まれ変わって戻ってこれるように「前向きに行こう!」と主人と話しています。時間はかかるかもしれないけど。。。
毎日、牛乳と小さい人形を供えて、供養しています。
そうすると、生まれ変わるのが早くなるらしいです!
初めてのAIHで不安な時に、こういう話をしてしまってごめんなさいね。
私もまた、これから治療をがんばります。今は、どんな事にも耐えて行こうという気持ちでいっぱいです!!!
ももさん、心から応援しているので、初AIHがんばってね。
(ももさんのスレを見つけるとホッとします(^v^))

2002.9.18 16:59 9

ひな(秘密)

ももさん、初めまして、こんばんは。
かのんと申します。

私も今月8日、初AIHでした!なのでご参考に
なれば、と思いお返事します。

私の場合は、子宮までの道が狭くなっていたらしく、
「ちょっと広げるから」という先生の言葉の後だけが
「いたっ!」と言ってしまったほど痛かったんですが、
それ以外はいつもの内診がちょっと続く、というもの
でした。5分もなかったと思います。

現在高温期10日目で、この3,4日は基礎体温も37度を
越え、なんだかどきどきしています。

ももさんの気持ちよくわかります!でもたぶんリラックス
が一番の痛み回避法なんですよねー。私も緊張するので
いつも悔やむんですけど。

いい結果になりますように、お祈りしてます。がんばってきて
くださいね!

2002.9.18 20:58 12

かのん(秘密)

ももさん こんばんは!いよいよAIHなんですね。
私も今周期張り切って病院に行ったんですが…。
「ん〜?排卵しちゃったかな?内膜が厚くなってるけど、小さい卵胞しか見えないし、つぶれかかってるみたいだね。」
とのことで、初AIHは来月に延期です。
「いつもタイミング悪いね。」とあっさり言われガッカリです〜。
 初めてってどきどきするけど、少しでも○〜君が近づいてくれるなら
頑張れる気がするよね。ぜんぜん痛くないと言う噂もあるし、リラックスして頑張ってネ!(ぜんぜんアドバイスできなくてゴメンナサイ)

2002.9.18 23:19 7

赤ベコ(31歳)

みるみるさん、はじめまして。お返事ありがとう。みるみるさんもAIH経験者なんですね。みるみるさんのレスを読んで、少し不安がなくなりました。AIHも、内診と同じくらいなら、がんばれそうです。過去のAIHに関するスレを読んでみたんですけど、あっという間に終わったっていう人が、結構多かったです。みるみるさんもそうだったんですね。教えてくれてありがとう。なるべくリラックスして、がんばってきますね。お互い、AIHで妊娠できればいいですね。一緒にがんばりましょうね。ありがとう。

2002.9.19 09:24 8

もも(秘密)

都さん、こんにちは〜。お返事ありがとう。うれしいですよー、都さんからのレス!AIHのことじゃなくっても、全然かまいません。不安な時に、都さんからのレスを見て、すごく元気がでました。だから、これからもたくさんお話しましょうね。
のう腫の方は、だいじょうぶですか?痛みはないんですか?心配ですね。元気をだしてくださいね。AIHが延期になってしまったのはすごくすごく残念だけど、都さんの体が一番です!でも、様子をみようということなら、きっとだいじょうぶですよね。あまりいろいろ考えるすぎると、体にも心にも負担がかかってしまうから、不安だと思うけど、あまり考えすぎないでがんばってください。都さんがいい方向に向かうことを、心から願っています。
私は、今日の夕方病院に行って、卵胞チェックです。卵が育っていたら、金曜日の朝AIHです。都さんもがんばってると思って、私もがんばってきますね。AIHが終わったら、必ず報告しますね。都さんも今回、タイミングをもったんですよね。また、一緒にいろいろ報告しあいながら、楽しく高温期を過ごしましょうね。いつもありがとう。

2002.9.19 10:14 7

もも(秘密)

コルクさん、ひなさん、お返事ありがとう。

コルクさん...コルクさん、はじめまして。レスしてくれてありがとう。はじめてのAIHだったんですね。今、体の方はだいじょうぶですか?「ドキドキしていて、なかなか寝付けなかった」...わかります!今、私がその状態です。本当は睡眠をたくさんとって、体調を整えていなきゃいけない時期なのに、かなり寝不足です。でも、コルクさんもあっという間だったんですね。なんだかうれしくなってしまいました。安心してきました。二人の名前がかかれていたなんて、すごく感動しました。どんなかたちだって、自分たちの赤ちゃんにかわりはないですよね。私の通っている病院もそうだといいのになあ。貴重な体験をはなしてくれてありがとう。私もがんばれそうです。お互い、はやく赤ちゃんに会えたらいいですね。ありがとう。

ひなさん...ひなさん、レスしてくれてありがとう!いろいろ考えたけど、言葉がみつかりません。すごくびっくりしました。すごく悲しいです。きっと、私なんか想像もつかないくらい悲しくて辛くてショックだったと思います。前回のスレのとき、’だいじょうぶ’なんて無責任なこと書いてしまって、本当にごめんなさい。でも、少しでもひなさんの不安を取り除ければと思っていました。ひなさんと一緒に祈っていたつもりです。すごく悲しいです。体の方は、だいじょうぶですか?おなかが痛くなったりとかはないですか?何もできないから、すごく心配です。でも、ひなさんがいうように、赤ちゃんはひなさんのがんばりを見ていてくれると思います。きっとそうだと思います。絶対にそうだと思います。必ず赤ちゃん、ひなさんのところに戻ってきてくれると思います。だから、それまでは、無理かもしれないけど、元気をだしてがんばってください。とにかく今は、ひなさんの体をゆっくり休ませてあげてくださいね。私の友達にも、流産してしまった人がいます。その時はすごく辛かったけど、今は元気な2児のママになってます。流産してしまった時、私はその場にいて、つきそって病院にいったんですけど、やっぱりすごくつらそうでした。でも、それを乗り越えて、今はすごく幸せな日々を過ごしています。きっと赤ちゃんは見ていてくれるって、その時も思いました。
’どんな事にも耐えていこうという気持ちでいっぱいです’っていう言葉に、痛々しいけど、すごく感動しました。私が逆に勇気をもらったくらいです。AIHを怖がっている場合じゃないですね。ひなさんは、辛いのに、私のことまで考えてくれて、応援してくれて、本当にすごくうれしかったです。私も、ひなさんが元気になれること、また赤ちゃんがひなさんのところに戻ってきてくれることを、本当に心から願っています。そして、ひなさんが少し落ち着いて、またレスしてもいいかなって思えたら、またいろいろお話ししましょうね。でも、無理はしないでくださいね。これからも、また一緒にがんばっていきましょうね。ありがとう。

2002.9.19 11:20 7

もも(秘密)

ももさん、ちゃーちです。前回高温期のどきどきに
参加させてもらいました。覚えてますか?
いよいよAIHですね。
無事に済むといいですね。

私のほうはまた低温期1ヶ月続くんだろうか〜なんて暗い気持ちに
なってたら、22日目にして待望の排卵期のおりものが
でてきてなんとか昨日今日に排卵したような気配です。
素人判断なんですけど・・・

もしかしたらまたいっしょにドキドキできるかしら?と思って
こんな遅くになりましたがお返事しました。
ももさんの挑戦が実を結びますように、祈ってます!

2002.9.21 06:44 7

ちゃーち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page