HOME > 質問広場 > くらし > 義理姉に対抗しているのは...

義理姉に対抗しているのは私だけ?

2006.9.25 11:13    0 9

質問者: ピタゴラスイットさん(27歳)

結婚も第一子も義理妹の私が先でした。正直、後から嫁いできて結婚した義理姉は、結婚してすぐに第一子・第二子ができ、立場は逆転しました。とても悔しいです。義理母は何でもできる義理姉とその子供達を優先した態度をとります。わたし達夫婦は義理姉夫婦より収入も少ないので何かと生活に差があり、子供もいい学校に入れるみたいなのでますます比べられるので不安です。ライバル心を消したくても義理母と親戚が比べるので辛いです。2人目を先に出産されたことが何よりも悔しくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優先した態度をとられるのはあなたに問題があるのではないかしらね。
あなたの考え方を根本的に変えないと一生そうやって嫉妬深く生き続けることになるでしょうね。
かわいそうですわ。

2006.9.25 20:59 14

エリザ(25歳)

まさにスレ主さんの義姉の立場です。
義妹は結婚、第一子は私たちより先です。
ですが、私たち夫婦は結婚後、第一子、第二子とでき、義妹夫婦は第二子はいません。
そして私たちのほうが経済力などがあり、庭付き車庫つきの一戸建て、義妹夫婦はアパート暮らしです。

私たち夫婦は義妹夫婦のことはほとんど会話にもでてくることはありません。おそらくスレ主さんの義姉もそうだとおもいますよ。対抗意識があるとすればスレ主さん夫婦だけかと。
私たち夫婦はまったく意識してないけど私の義妹もそんな風に対抗意識もってたら怖いなぁ

2006.9.25 20:42 9

うーたん(30歳)

世の中そんなもんです。
悔しいけど「負けた」と認めた方が、もっといろんな意味でラクになりますよ。
(別にピタゴラスイットさんが負けているとは思いませんが…)
それと老婆心ながら、他人の生活と比較する考え方をお子さんには植え付けないであげてくださいね。

2006.9.25 23:46 12

フォ−ク(35歳)

そうですね、対抗しているのはあなただけのようですね。先に結婚して先に子供を産んだことの一体何が義理姉に対する優位になるのか全く理解に苦しみますが、しかしいいように考えれば過干渉などのプレッシャーが全部義理姉さんにいって、あなたは楽なんじゃないですか?

失礼ながら、そのような醜い対抗心が表面に現れてしまうために、義理母さんに敬遠されているんじゃないかと思ってしまいます・・・。

人は人、あなたはあなたでしょう・・・羨んだからって生活が変わる訳ではないんですから。

くだらない対抗心など早く捨てて、心穏やかにされたほうが、あなたのためだと思います。

あなたの子供さん、あなたが義理姉さんのことを考えるときの醜く歪んだ顔を見てますよ・・・。子供って敏感ですからね。

2006.9.26 00:20 18

匿名(秘密)

考えが古臭いですよ。

結婚した時点で、もう人と比べるの辞めましょうよ。

最初から大富豪と結婚すればよかったのでは?

旦那さんも、お子さんもかわいそうです。

もっと自分自身に知識や教養を身につけて他人と比べなくても済むような、
旦那さんに頼らなくてもすむ自立した
職につく努力をされたらいかがでしょうか。

きっと他人と比べている暇なくなりますよ。

2006.9.26 13:51 11

人は人(35歳)

勝ち負けで子供をうむのですか?不思議ですね。我が家も義理の兄弟の事はまったく話題にも出ません。気にしすぎではないでしょうか?

2006.9.26 15:10 7

まち(30歳)

あなたの幸せの基準は何ですか?義理のお姉さんを超えたら満足するのですか?また別の方に嫉妬したりしませんか?子供が2人居ないと幸せではないのですか?子供がイイ学校に入れないと幸せではないのですか?義理のお姉さんに対抗する意味が全く分かりません。

今のご自分の生活に満足出来ないのであれば、ご自分で努力されるしかないと思います。でも文章を拝見している限り、結局はどんな状況でも現状には満足出来ない方のような気がします。他人の幸せと自分の幸せは全く別物です。そんなあなたと一緒に生活されているご家族が気の毒です。もう1度ご自分の幸せについて考えられてはいかがでしょう?

2006.9.26 15:59 5

ラズベリー(33歳)

義理のお母さんにしても、やっぱりご長男(?)一家の方に注意がいくのは仕方ないのでは・・・と思いますが。
あまり人と比較せず、適当に解釈した方が円満の秘訣ですよ。
それに二人目のお子さんは授かりものだし、先を越されて悔しいと思っているお母さんを持つお子さんもかわいそうな気がします・・・。

2006.9.27 07:15 7

amici(34歳)

状況は違いますが、何だか読んでいてむなしくなってしまいました。
私は義姉の立場です。結婚は義妹が先(話は私たちのほうが先にまとまっていたのですが、結局先を越されたような形になりました)、出産も義妹が先(二人います)。義妹は一戸建て&新車を購入、育児も義母がばっちり手伝っていて、かなり恵まれていると思います。
一方の私は、いまだ子宝に恵まれずアパート暮らしです。
私が結婚した時、義妹に「幸せのライバルですね」というようなことを言われたのを思い出します。あなたのような義妹だったら「勝った」と思っているかもしれませんね。
でも私は、義妹よりも不幸だとは思わないし、そもそもライバルだとも思っていません。
どうですか?私のような人もいるのです。一人でも子供を授かったあなたがうらやましいです。順番とか収入とか、そういうことだけで物事を判断するのはどうでしょう?お子さんをいい学校に入れなくても、心のきれいな人に育ててあげてください。

2006.9.27 17:54 5

立場のない義姉(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page