HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 痙攣するような胎動につい...

痙攣するような胎動についての質問

2006.10.6 22:28    0 3

質問者: マリーンさん(28歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
以前、「これって胎動の前段階?」で質問させていただきましたが、やはり14週ごろからの変な感じは胎動だったと、今改めて感じます。はっきりお腹をノックされたのは、19週でした。それから毎日のように挨拶をしてくれています。胎動があるとすごく安心できますね。
ただ、現在27週ですが、最近になってブルブルと小刻みに震えるような動きを時々することがあって(2秒ほど)、ちょっと気になっています。よく動き元気なのですが、特に夜寝ているときにその振動をよく感じます。検診の時先生にも尋ねたのですが、しゃっくりをしているのか、細かい動きをしているのか、もしくは私の子宮が痙攣しているかどれかではないかといわれました。いずれにしてもたぶん大丈夫と言われたものの、何をしているのかがとても不思議です。赤ちゃんがお腹の中で痙攣を起こすことはないとのことでした。
しゃっくりのような規則的な胎動は別に感じたことがあります。あんなにピクッピクッとゆっくりペースではなく、お腹の中で携帯がブルブル振動するような、細かくて速い動きです。胎動と同じぐらいの力強さなので、子宮の痙攣でもなさそうです。
どなたか同じような経験をされた方、なにか情報のわかる方、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もありましたよ!マリーンさんと同じように不安になってました。まさにおなかの中で携帯がなってるような感じでした。臨月には2秒以上ブルブルしてたように思います。
子供は無事生まれ現在4ヶ月です。4ヶ月になった今はもうありませんが、生まれて2〜3週間はブルブルっていう動き(長いモロー反射って感じ)をしていたので、「あ〜、おなかの中でこの動きをしてたのかなぁ」と思いました。出産がんばってください!

2006.10.7 20:33 25

みく(32歳)


はじめまして、現在臨月の者です。
私も特に夜横になった時、ブルルルっと振動する様な胎動を感じた事は何回もあります。特別気にした事はありませんでしたが、私は赤ちゃんが子宮の中で何かにひっかかったかなぁ〜とか、お腹の中で遊んでるのかなぁ〜くらいにしか考えた事がありませんでした(^_^;)私も以前ビク・・・ビク・・・というひゃっくりの様な胎動が心配でこちらにご相談させて頂いた事がありましたが、携帯のバイブ音のような胎動も確かに経験あります。
私もこれと言って情報はありませんが、胎動もいろんな種類があるし、人によって感じ方も違うだろうし。お医者様が「大丈夫」と言っていて、赤ちゃんが元気なら心配しなくても平気なのではないですか?でも、何なのでしょうね、あのブルルルな動きは。。。

2006.10.7 20:44 43

かのこ(28歳)


とあるサイトでも、ブルブルっとふるえるような胎動については、よく話題になっており、そのたびに「それは、胎児がおしっこをしているらしいですよ」という回答がのってます。
皆さん良く経験する胎動のようですし、先生も問題ないと言っておられるのであれば安心してよいと思いますよ!!
ちなみに、31週の私は、まだそのような胎動は経験したことが無いのですが・・・。しゃっくりは、一日に2〜3回してて、とっても可愛いですよね〜。

2006.10.8 10:41 79

ゆりこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top