HOME > 質問広場 > くらし > 出産一時金が5万UPにな...

出産一時金が5万UPになったけど。

2006.10.8 01:49    0 6

質問者: チロリアンさん(39歳)

先程、高額療養請求について調べようと社会保険庁のHPを見ていたのですが、平成19年度4月から任意継続被保険者に対する傷病手当金、出産手当金の支給が廃止され、被保険者資格喪失後の6ヶ月以内に出産した場合に支給されていた出産手当金が廃止される事を知り、びっくりしました。
一時金が30万から35万に上がったけど、他の制度が廃止されるのであれば、妊娠の経過が悪くて早期退職しなければいけない女性にとっては、かなりの痛手ですよね。
私は最近、出産と切迫早産の為に仕事を辞め無給ですが、出産手当金と傷病手当金をあわせると、結構な金額になるので、有難い制度だと思っていたのですが、来春には、廃止されるなんて残念ですね。
国保や扶養に入ってる方には、関係ない話ですが、ますます、少子化に拍車がかかりそうな気がしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうなんですね〜。知らなかったです。私も一人目を産んだ時に出産手当金を頂き、とても助かりました。働く女性にとってはあまりいいニュースではないですね。

2006.10.8 08:11 6

一時のママ(秘密)


私も1ヶ月半くらい前に、会社の健保だよりでしりました。私は妊娠したら7ヶ月くらいまで仕事をして、その後辞めようと思ってたのでショックでした。それを知った時にはもうこれから妊娠しても間にあわないじゃん!!と思いました。ずっと働き続ける人は他にも手当ての利率が上がったりですが、辞める人には何もないんだなと思いました。少子化対策は全然ダメだなと思いました。

2006.10.9 19:44 8

あやのり(29歳)


えっ!出産手当金を頂けるよう、仕事をがんばりつつ不妊治療してたのに。
貴重な情報ありがとうございます。

2006.10.10 00:55 6

シューアイス(秘密)


そうなんですよね。
私も他の掲示板で知りました。私は今年出産したので貰えたのですが、今後仕事、派遣とかでやって行って任意継続して、、二人目ももし出来たら、貰えると思ってたので残念です。
この情報はあまり公にされてなくて一時金のみ5万増えたっていい感じに言われてますがどうなんでしょう。
知らなくてガッカリされた方も多いと思います。来年4月までに間に合わない方とか。
正社員とかでちゃんと育児休暇もとれる人ばかりじゃないのに、なんだかなぁって感じですよね。

2006.10.10 17:12 7

らしいよ(34歳)


一時のママさん、あやのりさん、シューアイスさん、らしいよさん、ご意見ありがとうございます。
5万UP以外に、児童手当と乳幼児医療費助成期間が延長されたみたいなんですけど、傷病手当や出産手当の額に比べたらほんのわずかですよね。
私の場合の標準報酬日額を調べたら、8000円でしたので、6割×98日分=約47万円ももらえるのです。
私は、籍は残して産休をとりたかったのですが、派遣社員ですので、やはり自己都合退職と言う名の解雇になりました。
来月、出産予定で、手当金はもらえるので、本当に助かります。
低所得で非正社員の人は、解雇がイヤなら産前・産後は休業するなって事ですかね〜?なんかヒドイ医療改革制度ですね。

2006.10.11 14:18 7

チロリアン(39歳)


こんにちは。来年の4月10日が予定日なんですが、噂で出産一時金が来年の4月から出なくなるとは聞いていたのですが、本当なのですね。
この4月というのは、4月に出産する場合は該当されて、支払われないってことですよね??
会社を辞めなくてはいけない雰囲気なので、この手当金をとてもあてにしていたので、ショックのあまりレスさせていただきました。どなた分かるかた教えてください。

2006.10.25 23:19 7

もも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top