HOME > 質問広場 > くらし > 布ナプキン使っている方、...

布ナプキン使っている方、教えてください

2006.10.9 18:08    0 10

質問者: モコさん(33歳)

最近、布ナプキンの存在を知りました。
使っている方がいたら、教えてください。

*布ナプキンは、どこで洗うのですか?
*衛生的に問題ないと思われますか?
*布ナプキンは、1周期に最低何枚くらいあれば足りますか?
*使い心地はどうですか?
*臭いなど気になりませんか?
*1枚の耐久期間てどれくらいですか?

もしよさそうなら、使ってみてもよいかなと考えているのですが。。
是非、実際の使用について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の今頃から使い始めました。
一年間使っての感想は、アタタカイです。なんじゃソレ?って思われるかもしれませんが一度使っていただければわかるのではないかと。。。
で、ご質問の洗濯は、私はお風呂で洗います。お風呂に入った時にねっ。
衛生面でも問題はないと思います。
1周期に何枚かってのは、、、?
私は普通サイズが6.7枚位かなっ。夜用は4枚です。
使い心地は良い。痒くならないし、ムレない。
臭いは自分では気になりません。
一枚の耐久期間は???わかりません。一年間使って、まだまだいけますよっ。
私はお勧めです。
参考になりましたでしょうか?
もしモコさんも布ナプ使ったら感想を聞かせてくださいね〜。

2006.10.9 22:43 9

みる(35歳)

モコさんこんばんは!
布ナプキン使っていて気持ちいいのでお返事します♪

*布ナプキンは、どこで洗うのです
か?
(家でバケツにアルカリウォッシュという重曹洗剤に浸置きしてその後手洗いでもいいし、洗濯機で洗ってもOKです)

(下着と同じ感覚なので衛生的には問題ないと思いますし自分の経血は汚くありませんよ)

(個人差ですが8枚〜10枚あれば洗い換え出来ると思います)

(私はムレのかゆみと臭いがいやで布ナプにしたのですがこれまで紙ナプの経血で冷えてきたりしてたのが今はとってもほわ〜と温かいです☆
かゆみも臭いも無くなっておまけに生理痛も軽減されましたよ!

(寿命ってことかな?ゴワゴワになったり生地がへたってきたな〜と思う頃でしょうか。。。
それとも1枚何時間もつ?ってことなら紙と一緒で2〜3時間交換でいいと思います。)

長くなりましたが、最初は少ない日だけとか1日お家に居る時だけから初めてみてはどうでしょうか。
ハンカチタオルでもいいし、自作も楽しいですよ♪
気楽に!楽しく!布なぷライフを過ごせるといいですね☆

2006.10.9 23:53 8

ぽーにゃ(30歳)

市販のナプキンで被れたりする事があったので布ナプキンを使用しています。
私は、洗剤入りのぬるま湯に付けて置いてお風呂に入る時に洗っています。
付け置きしてる状態で旦那とかに見られたくないので蓋付きのバケツを使用してます。
きちんと洗っているのでパンツとかと同じように、衛生上問題ないと思いますよ。
使い心地は、肌さわりはいいですが
厚手のタイプとかだと若干違和感があるかもです。
でも市販のみたいなべた付く感じがないだけでも私には合ってるようです。

耐久性は1年以上は持つと思います
まだ半年くらいしか使ってないですが
全然問題ないです。

また私は生理が4〜5日で終わってしまい量も少なめです
布ナプキンはハンカチタイプを2枚
ホルダー付きタイプ大と小を3枚(代え4枚)
と市販のナプキンを併用して使ってます。
環境的に良い物だと思うのでお勧めですが、合う合わないはあるかもしれません。
高い物ではないので、まずは試しに1枚買ってみるといいと思います。

2006.10.10 00:35 10

とくみ(27歳)

今年から布使ってます。

*お洗濯
我が家には洗面所がないので風呂場の洗面で洗って、脱水かけて他の洗濯物同様にベランダで干してます。
(下着と違って目立たないので。)
つけおき容器は、元々使用していたサニタリーボックスとこれより一回り大き目のプラスチック製ふたつきダストボックスの2つをトイレにおいて使ってます。 (トイレと風呂場が近いので。)
*衛生について
セスキ水でつけおきし、石けん洗い、仕上げにクエン酸でゆすいでますが、落ちにくい時などは酸素系漂白剤も使ってます。
あと、天日干。
下着だって同じように繰り返し洗って使ってて問題ないわけですし、血液も同じたんぱく質汚れですから、ちゃんと洗えてれば大丈夫だと思ってます。
*必要枚数
一周期に使う枚数は個人の生理の量や日数によります。
また、布ナプキンの種類で吸収力にも差ありますので、何を使うかで必要枚数も違ってきます。
メーカーもいろいろありますし、それぞれフィット感や肌触り、使い心地なども個人差ありますので、使ってみないと何とも言えないと思います。
ちなみにメーカー毎に標準使用枚数の目安があるようですよ。
(私の場合凝り性なので、複数メーカーでちょっとずつ取り寄せて使ってみたあと、気に入ったものを後から買い増ししました。)
*使い心地
私は紙より使用感は気に入ってます。
布はフィットするのでつたいモレなどしませんし、あったかいです。
難をいえば、旅行や長時間の外出ですぐの洗濯が困難な時や、モコモコが目立つ服の時は薄型でもやっぱりごついので気になります。
そういう時は紙もやむなし、かな?と思います。
(使用後に時間を置いてしまうあとの洗濯に手間がかかって面倒です。)
*ニオイ
きちんと交換すれば紙よりむしろ臭いません。
洗濯中にはやや生臭さを感じます。
(最初は精油などを使ってましたが、慣れてくると面倒で使わなくなってしまいました。)
*耐久
ゴメンナサイ。まだ初年度なのでこれは検討がつきません。

ご存知かもしれませんが、
『石けん百貨』を検索すると、布ナプキンABCという項目で詳しく紹介されています。
また、こちらからのリンクで『おきらくえん』というHPでもかなり詳しく出てますので布ナプキンを知る上ではお勧めですよ。

2006.10.10 06:38 12

梅干(35歳)

布ナプキンは超お勧めですよ。

*布ナプキンは、どこで洗うのですか?
人目のつかないところ、私の場合家の洗面所でです。
軽く石けんで洗ったものを蓋付きのバケツに水と酸素系漂白剤を溶かしたものに浸けておくとおくとしみが残らず、いつもおろし立ての様にきれいなままです。
外出先では洗えないので、私はケミカルナプキンを使用します。

私の場合は酸素系漂白剤に浸けておくので、問題ないと思います。

私の場合量が普通から少ないので、普通用4枚、夜用2枚、あとは防水シートが付いたおりもの用が6枚(頻繁に交換し、薄いので洗えばすぐ乾く)から始めましたが、柄がかわいいので色々なメーカーから揃えているので、コレクションは増加中。現在普通用10枚、おりもの用は数えたことがありません。(*^_^*)
普段も防水シートなしのおりものシートを愛用しています。ケミカルのものだと、痒みが出てしまうからです。

蒸れによるかゆみがピタッと止まりました。あと、生理痛が軽減したと思います。
きっと想像していたものよりサラサラに感じると思います。○ィスパーは「洗い立ての布を着けている感じ」が売りですが、話になりません。だって、布ナプキンは洗い立ての布そのものですから。

すぐ洗うか早めに取り替えるので気になりません。経血が乾いたものでも不思議と匂いませんでした。どうしてでしょうね・・・。

各メーカーによって縫製がしっかりしたものとまあまあのものがあり、差が出ると思います。
3,4年大丈夫だと言われていますが、これは持っている枚数(どれだけ使い回すか)にもよると思います。
今のところ1年使用しましたが(現在妊娠中ですのでストップです。)まだまだ全然きれいです。

色々なメーカーを試していますが、防水シート入りの一体型のものを求めるなら、日本製ではベイビーハーツ(縫製がしっかりしています。薄型のケミカルナプキンを使用していた方にはちょっと分厚く感じるかもしれません。私は薄さを求めているのでbluebellの方が好きです。)、外国製ではSckoonか、PreasurePuss、wemoonを愛用、ですが外国製はたいていのものがしっかりしています。ホルダー型(ホルダーとパッドを数枚セットして使うタイプ)のものもありますがそれはどうなのでしょうね。

2006.10.10 05:49 9

ぱんだ子(32歳)

横で失礼します。

現在2人目を妊娠中で、11週に入りました。
布ナプキンにはもともと興味はあったのですが、利用したことありません。
が、【布おりものシート】を買おうか検討中です。以前からおりものが多かったのですが、最近は特に増え、でも産院では『紙のおりものシートはダメ』と言われています。

【布おりものシート】を愛用されている方、使い心地等を教えてください。
コレが気に入れば、出産→生理が始まったら布ナプキンにしてもいいかなとも考えております。

2006.10.10 19:11 5

はるちゃん(33歳)

はるちゃんさんへ
紙のオリモノシートより肌なじみがいいことは使ってみればわかると思いますよ。
ただものによってフィット感は個人差があるようですが・・・。
おりもの用は安価のものも多いですし、お試しにちょうどよいのでは?

下記、個人的に気に入っているおりものシートです。
(詳しくは『』を検索なさってみてください。)
・『すいーとこっとん』
ホルダー式のライナー。セパレートタイプでホルダーにパットシートをかぶせて使います。パットがさらに薄いので交換、洗濯に便利。
・『ふぁーすと・こっとん』
一枚布クリップオンタイプのオリモノシート。 
すいーとこっとんの姉妹店で、季節ごと期間限定(?)でヤフオクで販売。
・『ベイビーハーツ』
おりものシートもありますが、オススメはプチパット。一回りミニサイズですが、吸収力は同じようです。
肌に当たる部分が綿メッシュなので肌触りがよく、立体型で縫製もしっかりしてます。

2006.10.11 14:16 6

梅干(35歳)

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。
回答してくださった方全員が、布ナプキンの使い心地を気に入っている、ということに驚きました。
温かい感じで、生理痛も軽減されるとは、思ってもみませんでした。
そんなに使い心地いいなら、是非使ってみます♪

貴重なご意見ありがとうございました。

2006.10.11 21:17 6

もこ(33歳)

はるちゃんさんへ

初めに断っておきますが、私は布ナプ業界の人間じゃありません。(笑)
こんないいものがあるのに、何故みんな使用しないのかが不思議なくらいです。環境にもいいしね。

私は布おりものシート愛用しています。
現在妊娠中でおりものの量がとても増え、それに伴って匂いがひどくなっていたのですが、布おりものシートを使用し始めてから、匂いが気にならなくなりました。
‘布’なので、下着と変わらない着用感です。

普段使いのものは防水シートが入っていないものの方が快適ですし、お洗濯後の乾きも早いです。

現在臨月で、実家に里帰りをしています。
外出先になるので、ケミカルのものを使用していますが、いつも蒸れているような感じがして不快です。
匂いも出てきたので、早く出産を終えたい・・・。(笑)

2006.10.12 07:35 5

ぱんだ子(32歳)

スレさま、みなさま、ありがとうございました。
早速『ベイビーハーツ』で注文しました。
今からたのしみで〜す。

2006.10.13 20:38 6

はるちゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page