HOME > 質問広場 > くらし > 出産予定の友人に何かあっ...

出産予定の友人に何かあったのかもしれなくて

2006.10.9 23:16    0 11

質問者: 幸福の樹さん(30歳)

先月、友人が出産の為に里帰りをしました。
「産まれたら連絡するね」と彼女は言い、私も「お見舞いに行くから病院を教えてね」と言って病院の住所も聞いていました。
ところが、予定日をかなり過ぎても連絡がありません。
(臨月始めですでに胎児の体重が3000gあると言っていたので、遅れてはないと思うのですが・・・。←すみません、私が子無しの為わかりません)
もしかして、何か良からぬ事でもあったのではないか?と心配なのですが、やはりこういう時は連絡をしない方が良いのでしょうか?仮に、このまま何カ月もずっと連絡がなくても、様子はどうか?と連絡をしない方が良いのでしょうか?それも不自然の様な気がして・・・。

どうぞ、お知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


予定日を2週間遅れて生まれる赤ちゃんもいるので、
なんとも言えませんが、私なら、そーっとしておきます。
そして、友人からの連絡を待ちます。
人間、親でも会いたくない状況の時がありますから。。

2006.10.10 07:27 10

まま(秘密)


親しいご友人でしょうから様子が気になりますよね。私は予定日から10日以上過ぎても出産の兆候が何もなく、いつ生まれるんだよ〜と不安にかられていたところに友人から「まだなの?」のメール。正直「私が教えてほしいくらいだよ〜」と涙があふれてきてとまりませんでした。もしご友人が初産で予定日を過ぎているなら、とても不安に思っていらっしゃると思いますので「まだ?」という言葉は避けたほうがいいかな。「実家で退屈だろうから話し相手に電話したよ〜」くらいで連絡してみてはいかがですか?

2006.10.10 09:06 12

らき(31歳)


私ならお友達から連絡が来るまでそっとしておきます。


もし初めてのお子さんなら、バタバタしていて連絡できないのかもしれませんし、ご実家に帰られているとの事なのでそちらでいろいろな方と会う機会がありなかなか時間が取れないのかもしれませんよ。


子供が生まれる前は余裕があるので、「あんなことして、これもして」とスケジュール立ててましたが、いざ生まれるとてんてこ舞い&自分の体調の激変(悪い意味ではなくてスゴク疲れた〜って事です)に周りを見る余裕がありませんでした。後で後でと後回しにしたことが多くて、1ヶ月くらいたってからお知らせしたりしたのですが、私自身は皆さんにお知らせするのが遅かったという自覚もないくらいアッという間の1ヶ月でした。


心配されるお気持ちはわかりますが、きっと大丈夫ですよ☆共通のお友達がいれば、そちらに聞いてみてはいかがでしょう?どなたかはご存知かもしれませんよ。

2006.10.10 10:25 14

イトウ(秘密)


出産直後は、育児で忙しくて、友達への連絡まで気が回らなくなることがあります。
私は3人子供がいますが、1人目の時は、3ヶ月以上、誰にも連絡しませんでした。
夜鳴きや深夜の授乳で寝不足で、少しでも時間があれば眠っていたかったからです。

私の場合、先天性の疾患をもって産まれた子もいますが、このときは、病院選びや、情報収集、それが終わったら入院先への連日のお見舞い(授乳などの世話)で、友達のことは頭にありませんでした。
手術で治ってから、やっと連絡を取る余裕が出てきました。

私なら、気長に待ちます。
気になるのなら、年賀状などに一言添えてみてはどうでしょうか。

2006.10.10 12:14 10

ゆきだるま(38歳)


こんにちわ!
私だったら・・気になるけど待ちます。友人からの連絡をひたすら待ちます・・。


数ヶ月連絡の無い時は特に、ご友人の気持ちを察して、待ってあげてくださいね。
(他の友人に様子を尋ねたりせずに・・回りまわって興味本位だったと誤って本人に伝わったりしますので)
連絡があったら【話をよく聞いて】あげてください。

今ご友人には余裕が無いのだと思います。
ご友人が無事出産された事を願っております・・。

2006.10.10 13:08 10

すーぱーもぐ(秘密)


以前同じような事がありました。予定日を1ヶ月過ぎても連絡がなく、こちらから連絡するのも迷っていて、幸福の樹さんと同じで何かあったのかな、と心配していました。3ヶ月を過ぎた頃、街で偶然会えたのです。元気な赤ちゃん連れて。聞いたら
携帯が壊れて連絡が出来なかったと言われました。この時は本当に安心しました。
私のようにちょっとしたアクシデントで連絡が取れないのかもしれませんね。それとも出産でとても疲れているのかも。連絡があるまで気長に待っていた方が良い気がします。

2006.10.10 13:31 5

ゆずゆず(36歳)


私は10月6日が予定日だったんですが・・・まだ産まれていません。
周りの友人からは「もう、産まれたよね?」なんてメールが続々と送られてきます。正直、つらいです。
順調だとはいえ、予定日を過ぎ、本人は不安と焦りの日々です。
予定日より2週間を過ぎると過期産と言い良くないそうです。帝王切開か薬を使用し赤ちゃんを出します。
予定日を過ぎた妊婦は精神的に不安定です。私個人の意見ですが、今は気長に連絡を待った方が良いと思います。

2006.10.10 13:41 4

ライアン(27歳)


こんにちは。
私は第一子の時に2週間近く遅れて生まれてきました。里帰りをしていなかった事もあって自分でもいつ生まれてくるのだろうと不安なところに、友人・義両親・義兄弟から予定日を過ぎてから毎日のようにまだかまだかコールがあり正直辛かったです。
なので、ご友人もしばらくそっとしておいてあげたほうがよいと思いますよ。きっと出産して落ち着いたら仲の良いお友達ですもの、連絡してきてくれますから。
ちなみに、うちの子も生まれた時は3000はオーバーして生まれました。それでも遅れて生まれてきましたよ。

2006.10.10 18:14 5

大きなかぶ(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、みなさんのおっしゃる通り、良くても悪くても連絡はくると思うので、彼女からの連絡をそっと待ちますね。

ジネコに載せる前に、夫に同じ事を聞いたら、「本人に聞けばいいじゃない?」という返事で・・・夫はやっぱり、女心がわかってないなぁ。でも、これでもやもやした気持ちが解決しました。

どうもありがとうございました(^^)

2006.10.11 12:50 4

幸福の樹(30歳)


もうそのお友達から連絡きましたでしょうか?
私は先月、出産しました。
私も友人に「生まれたら連絡するから赤ちゃん見に来て!」なんて言ってましたが、いざ生まれると、おっぱいあげたり、オムツかえたり、抱っこしたり、じ〜っと眺めてみたりと、結構ばたばたしてるんですよぉ。。(出産した病院が母子同室だったので。)
で、実際友達から「いつまで入院してる?赤ちゃん見に病院行っていい?」なんてメールが来ましたが、断りましたよ。。。

2006.10.12 00:51 5

ここなつ(30歳)


顔のイラストが違いますがスレ主です。
友人からメールが来て、今日産まれたそうです!!
\(^▽^)/
嬉しいです。ありがとうございました〜!!

2006.10.13 17:54 7

幸福の樹(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top