HOME > 質問広場 > くらし > 子犬に1歳の子の唇をぺろ...

子犬に1歳の子の唇をぺろぺろされました。

2006.10.19 15:13    2 8

質問者: ぺんぺんさん(35歳)

街で散歩している子犬に出会いました。1歳10ヶ月の娘はとっても犬に興味があり大好きです。飼い主の方が撫でてもいいよと言って下さり、娘が頭を撫でてぎゅうっとすると子犬は娘の口にペロペロとしました。私はペットを飼ったことが無いので知識がほとんどありません。ペロペロとしたところが口だったので感染症が心配なのです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが・・・
妊娠中なのですが、血液検査するときに「犬を飼ってますか?犬に口とか舐めさせますか?」と聞かれました。私は庭で犬を飼ってますが口を舐めさせてはいませんでした。看護婦さんは何でそんなことを聞くのだろうと思って聞いたら、トキソプラズマ抗体検査をするかしないか決めるためと言われました。寄生虫に感染してたら流産や早産の危険性があるからと言われたんです。
 後、たけしが出てるテレビ番組で、犬を飼ってる人が口をずっと舐めさせてて、知らず知らず、寄生虫に感染してたというのを見たことがあって怖いなあと思ったのを覚えてます。
子どもにも当てはまるか分かりませんし、一度だけだから大丈夫だと思いますが、犬に近づける時は目を離さずに気をつけた方がいいかもしれませんよ。

2006.10.20 07:13 18

とく美(秘密)

うわっ、気持ち悪い!
私は犬、大嫌いです。見るのもいやです。その理由はギャンギャンベロベロとやたらなめる犬がいるからです。ぞっとします。不潔だと思います。犬を見かけたら近寄らないように、避けて通ります。
かわいそうなお子さん。自分の家で飼っている犬ならともかく、見ず知らずの他人のペットなんて、どんな病気がを持っているかわかりませんよ。
ここで相談している時間があったら、即、小児科に連れて行ってください。

2006.10.19 20:11 9

犬嫌い(秘密)

通常、お散歩に出られるくらいの子犬であれば、各種ワクチンも済んでいる(だから外に連れ出せる)と考えられますし、それに犬と人とが共通して感染する病気というものは実は殆ど存在しないと言われています。

例外として狂犬病がありますが、もう殆ど日本に存在しない病気でありながら、これだけは人にも感染する恐れがあるとして、全ての犬にワクチン接種が義務付けられています。これを打たねばまず登録鑑札が貰えません。

病気以外の心配であれば、何かの虫の卵あたりだと思われますが、犬のウンチを直接触って、その手を舐めたり何かを掴んで食べたりとか‥そういうルートでもなければ殆ど問題はないものですよ。

とはいえ、基本的に動物との口付けは避けるべきなのですが。

うちにも1歳1ヶ月の子供がおります。生まれる前から飼っていた室内犬とはすっかり仲良しで、手足や顔はちょっとした隙にどうしても舐められてしまいますね。

毎朝公園に一緒に散歩に行き、子供はバギーに乗せていますが、他の犬達に時々顔を舐められてしまうこともあります。

それでも問題は今のところ全くありません。

何か、今後発熱したり湿疹が出たりと異常でも見付かれば、念のために小児科にて犬に舐められたことがある旨を伝えてみれば良いと思います。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

2006.10.19 21:57 8

ナルト(34歳)

大丈夫だと思いますよ。
我が家にも犬も2歳の子供もいます。
いつもペロペロと口を舐められていますが全く問題ないです。
犬の体の中で一番口が清潔だってテレビで言ってるのを見た事があります。
私は犬のいない生活をしたことがないので、小さい頃からずーっと口をペロペロされ続けてきましたが、全くなんともないですよ。
ちなみに、私は先日アレルギーの血液検査をしたら少し犬アレルギーを持っていることが判明!!!それでも全く害はないですよ。犬って清潔ですよ。

2006.10.20 01:11 8

わんこ大好き(33歳)

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
野良犬ならともかく、飼っているワンチャンですし…。

心配ならうがいでも。ってもう時間がたってますが。

2006.10.20 09:33 17

yuu(秘密)

犬嫌いさんの意見は偏り過ぎてますね

舐められた事を不快に思ったのなら
次からはお子さんを近づけるのはやめた方がいいと思います。
犬は口を舐めるのが愛情表現なんです。だからやるなと言うのは無理です。
少し舐められた位では感染する事はないと思いますが
舐められた所はすぐ洗った方がいいと思います。

感染するのは同じスプーンを使ったり
口を舐めさせたりしてると
トキソプラズマ菌と言うのに感染ことがあるそうです。
私は犬を飼ってますが
顔を舐めてきたら避けてその分手で撫でて上げてます
あとは口を開けないようしっかり閉じてます。
犬=汚いとか思わずこれからも触ったら手を洗う程度に思って可愛がってあげて下さい。

2006.10.20 11:06 8

とく(27歳)

お子さんがわんちゃんに口を舐められて
しまったら、心配になるお気持ち
わかります。
私も5歳の娘と7歳の大型犬を飼って
おりますので、他所サマのお子様には
大変気を使います。
勝手に親子で近づいてこられる方も
少なくはないのですが、何かあったら
こちらの責任ですからね・・・。
ただ、犬が人間の口元をペロペロするのは
愛情表現のひとつで、「怖がらないでね、
大丈夫だよ!」という合図なんですよ。
お子様には「わんちゃんがあなたのこと
大好きなんだって〜」と語りかけて
あげてください。
神経質になってしまうようなら、近づく
行為はやめて、遠くから見てあげてください。 飼い主さんも実はハラハラしていますから。
あと、犬嫌いさんのように過剰に避けて
とおられるかたもいますね。
判りやすくてこちらは助かります。
だた内心は「・・大丈夫、繋いであるのだから、あなたのところまでは、そんなに避けなくても行きませんから」と思っています。

2006.10.20 12:14 7

パンプキンヘッド(31歳)

スレ主のぺんぺんです。

皆さん、お忙しいところお返事を下さり本当にありがとうございました。
実際に犬を飼われている方のお話が聞けて良かったです。口を舐めることは愛情表現だったんですね。病気のことなど色々と参考になりました。また、少し安心しました。
私は子供に動物をかわいいと思える心を持ってもらいたい、だけど感染症も心配と葛藤がありました。そんな中途半端な気持ちで犬を撫でさせたことはその犬にも飼い主の方にも失礼だったことに気が付きました。これからは気をつけます。本当にありがとうございました。

2006.10.20 17:53 6

ぺんぺん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page