HOME > 質問広場 > くらし > ごはん処「大○屋」でのあ...

ごはん処「大○屋」でのありえない出来事

2006.10.27 20:07    0 20

質問者: 麦茶さん(26歳)

先日旦那と二人で大○屋に行きました。そこでのありえない出来事を聞いて下い!!私はチキンカツ定食、旦那はほっけ焼き定食を注文しました。お料理が運ばれてきて食べ始めたところ、なんとなくほっけが生っぽいんです。まさかね〜と言いながらも3分の1程度食べたところで完全な生の状態の部分が出てきました。店員(アルバイト)を呼んで「生なんですけど」と伝えると「今焼きなおしてきます」と言って食べかけのほっけを持って行きました。そこで旦那は1言めに「申し訳ございません」などの言葉がないことにやや怒り・・・なんとか旦那の気を良くさせようと冗談で「あの食べかけのものを焼きなおして出してきたら笑っちゃうよね〜」と言っていたところに先ほどのバイト君が走ってきました。謝りにきたんだろうと思ったら「さっきのは新しいものと取り替えますか?それともあれを焼きなおしてきますか?」!!!!はっっ??と思っていると切れ気味に旦那が「どっちでもいい!」と答えました。それからしばらくたっても出てこず、その間に旦那のイライラはピークに・・・ごはんと味噌汁を食べたところで「もう出よう!」。レジのところで、焼き直しをしてもらっているが時間がないので出ます。と伝えるとようやく社員が出てきました。そこで初めて申し訳ありませんでしたの1言。しかし次の瞬間あきれてしまいました。「ほっけ定食のほう召し上がっていないと言うことでお値段のほうはお引きすることができますがどうしますか?」って客に聞くことか!?と思い私もイライラしてきてお願いします。しかし旦那はもっとイライラしていて「いいよ、ごはんと味噌汁食べたからお金払うよ!」。しかし店員は聞こえないふり・・・料理の前に社員教育に力を入れてくださいと叫びたくなるなんとも不快な時間でした。くだらない話でしたが長々と失礼しました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌な思いをしましたね!!
魚を生でなんて、お腹を壊したらどうしてくれるつもり?
店員の態度信じられません。
私も回転寿司屋で案内された席に座って食べようとしたら、割り箸を袋からだしたときに、異変に気がつきました。なんと、使用済みの割り箸だったんです!!そんなこと思いもよらないことだったので、誰か知らない人が使って、口をつけたであろう場所を手で触ってしまって気持ち悪かったです。
当然店員さんに言いました。
「これ使ってあるみたいなんですけど・・・」と言ったら、
「あ、変えますか?」
って言われました。
唖然としました。
聞こえなかったのかと思って、
「あの・・・使ってあったみたいなんですけど?」
ともう一度言ったら、
「はい、わかりました。新しいのをすぐに持ってきます」
って、悪びれもせず・・。
謝りもせず・・・。
信じられない出来事でした。
そういうことってあるんですね・・・。

2006.10.28 10:40 7

momo(31歳)

私も似たようなことがありました!
“大○屋定食”を頼んだら、かぼちゃのコロッケの中身がなかったんです。(たぶん揚げる時に破裂して飛び出してしまったんだと思います。)
店員さんに伝えたところ、やはり謝罪もなくトレー全てを下げられてしまいました。その間、私の前はポツンと水だけ、主人が一人で食べているという寂しい状態になってしまいました。
ここまでは我慢していたのですが、待てど暮らせど作り直した物が来ない!!
20分以上待っても来なくて、怒りというよりは悲しい気持ちになって、主人の分のお金だけ支払って何も言わずに帰りました。
もちろんそれ以来「大○屋」には行っていません。

「大○屋」だけでなく、とっさに「申し訳ありません」って言えない店員さんって多いですよね。こちらとしてはその言葉だけで随分怒りも和らぐのに・・・。
社員教育がどうこう以前に、なぜ人として自然と言葉が出てこないのか謎です。

2006.10.28 10:12 7

みりー(27歳)

私も似たようなことありました。
実は銀座のとある飲み屋さんでみんなで飲んでいたところ、1/3くらい飲んだところでコップにヒビが入っている事に気づいたんです。
「すみません、これ、ヒビ入ってるのでとりかえてくれますか?」というと謝りもせず「はい」と店員が持って下がりました。
みんなで「これ、コップだけかえて中身入れ替えてきたら笑えるね」と言っていたら本当にコップだけかえて、氷の角もとれたままの飲みかけが戻ってきました。
お酒も入っていたせいもあってみんなで爆笑しましたが、ありえないですよねぇ〜。
結局何事もないまま事はスルーされましたが、銀座は激戦区。
もちろんそのお店はすぐにつぶれまし
た。

スレ主さんも嫌な思いをされましたが、きっと消費者の評価は敏感にお店に影響するので、すぐに変化現れますよ。

2006.10.28 07:32 8

寅さん(32歳)

ホントひどいですね。
私だったら「責任者出て来い!」って
言っていると思います。
(乱暴な言い方でごめんなさい)
きっと料金も払いません。
飲食店の接客がなっていない事
多いですよね。

私も先日、スパゲティーの鎌●と
いう所に行きましたが
二度と行きたくないです。
そこでも、いやになりましたね。
カキコしたいのはやまやまですが、
書いてるうちに怒りが頂点に達し
そうなので、カットさせていただきます。

謝罪もしっかり出来ないと、
おいしくても気分を害してしまって、
もう行きたくないなという
気になりますね。よくわかります。

こういう事って教育も不十分のままに
働く上のことですよね。
私もそう思います。
人がいないから
教育にじ時間がさけない
というのは、理由になりませんね。
接客の大切さを
教育して欲しいと思います。
飲食店だけでなく、
その他の接客の方でも
平気でこんな事いうのか?
という人もいます。
(たとえば賃貸住宅などエイ●ルとか。
私は絶対ここでは貸りたくありません!
何度も不快な思いしています)

こんなところばかりじゃないんです
けどね。教育が行き届いている所
もあるのですが・・・
難しいんですかね。

2006.10.28 08:22 8

ルル(35歳)

怒る気持ちもわからないわけではないですが・・・、内容からそこまで怒ることかなぁって正直思ってしまいました。大○屋で、サービスの向上などを求めること自体・・・・無理な話のような気がしますが。それなら、それなりのお金を払うお店に行って飲食すれば、堂々と怒ったり文句を付けることもできるかと思います。

2006.10.28 08:23 10

フリマ(30歳)

せっかくのお食事が後味悪いものになって残念でしたね。ただ私にはそんなに怒る事ではないように感じました。
トピ主さんは最初に謝罪がなかった事がとても許せなかったのですね。それは理解できますけど、お店側は新しいものを用意しようとした(実際に用意しているところだった)・ご飯と味噌汁は食べた・焼き直している最中だったのにご自身が食べない事を選択した…にも関わらずお金は払わなかったんですよね?つまりトピ主さんは1食分の損害をお店に与えている訳ですよ。たとえお店側の落ち度に端を発した事であっても、既に作りかけている・しかも一部は食べたものをキャンセルするなら全額払うのが常識だと思いますよ。お店側が払わなくていいと言ったからですか?そりゃ魚が生焼けだっただけで声を荒げるような客に払わせたら何言われるか分からないと思ったのではないですか…。
伏せ字とは言えお店の名前を挙げてまで中傷するのは逆に恥ずかしい行為ですよ。お店は精一杯の対応をしたと思います。

2006.10.28 08:34 7

なぎ(36歳)

HPの「ご意見」で文句をいってはどうでしょう。

2006.10.28 08:45 6

KY(35歳)

それはありえないですね〜。

私達夫婦もつい先日、大○屋に
行きましたが、あそこって
値段が安い事をいいことに、ちょっと
怠慢じゃないですか?

アルバイトの態度もあんまりよくないし
サービスも悪いし・・

私はちゃんとお客様カードに書きましたよ〜!

2006.10.28 09:49 6

私もチキンカツ(29歳)

昨日ちょうど子供と行ってきました。
大○屋大好きです。
トピ主さんの大○屋の対応はひどいですね〜。常識的に考えてその対応はないですよね。
まー、たまたま当たった店員が悪かったのでしょう。あと、食事中なので、おそらく空腹でご主人の気も立つし、余計に腹立たしさもあったんだとは思いますが。
焼き直しの確認の時点で「どっちでもいい!」ではなく、「新しいのに決まってるだろう!」って怒ってやったほうが良かったかも。
または、その時点で帰っちゃうとか。
ネットからクレーム入れてはいかがでしょうか。
以前、某ファミレスで、ダンナのカレーに虫が入っていて、私のハンバーグに髪の毛が入っていて、両方作り直してもらったのですが(ここまではお互い穏やか)、作り直されたハンバーグと一緒に出てきた新しいご飯にもまたまた髪の毛が入ってたんです。さすがに一度の食事で3度の異物混入はありえないと思い、あきれました。
店員の対応もひどかったです。
でも、店長さんは平謝りでした。
その時はネットでクレーム入れましたよ。謝りのメールがきました。
そこはもう利用してないですけどね。

私が利用する大○屋はそういった不手際はいまのところないのですが、中国人の留学生らしき若い者が2〜3人アルバイトをしているらしく、とにかく、日本語がままならず、オーダーと違うものがきたり、まともにオーダーがとれなかったりします。
イライラするのですが、クレームがしにくく(言葉が通じないとかって言いにくいですよね。おそらく一生懸命やっておられるので)そのままです。

大○屋さんは、安くてメニューが豊富なだけに口惜しいですね。
お疲れ様でした。

2006.10.28 09:19 7

チキンかあさん煮(38歳)

麦茶さん大変でしたね〜
読んでいて私までイライラしてきましたよ〜。私だったらほっけ定食のお金は払いたくないです・・・。
本店に通報しちゃいましょう!もしわかれば、その人の名前も一緒に。

2006.10.28 09:40 7

プン子(30歳)

私なら払いません。
本社に電話しないと
怒りは納まらないかも。
(夫はうるさい人なので)

2006.10.28 11:06 5

こはる(33歳)

こんにちは
色々なご意見があるのですね。
やはり、いい気がしないかもしれない
ですが、レス読んでいると
大人なことを言われている方もいますね
すばらしいですね。
おなかが減っている時って
そんなに冷静になれないんじゃないかな
と思いますけど。
上級のサービスを求めている訳でも
なく、スレ主さんは、最低限おもてなし
するのであれば・・・という所が
言いたいのかなと思いましたけど
謝る事が出来るのと出来ないのとでは
大きな違いがありますからね

働いている以上は、その店の顔同然です。
気持ちよく食事したいじゃないですか。

大人のご意見もあり、
みなさんは、寛大だなと思いました

2006.10.28 13:46 5

匿名(30歳)

私も好きでたまに利用しますが、何度かやはり同じ様な事ありましたよ。

まず、チキン系の定食でチキンが生焼けだった事が数回、温かい料理のものが、ものすごくぬる〜く出てきたのが数回。
うちは「まただね・・」という感じで出し直してもらって、モメるまではありませんが、がっかりですよね。

何店舗も展開している大きなお店なら余計に、社員教育はちゃんとしてもらいたいですね。
客商売なんですから、金額に関係ないとおもいます!

2006.10.28 14:01 5

ごはん(31歳)

読ませていただくと、旦那様のいらいらの原因は、結局のところ店員の対応にたいしてなんですよね。

安いところにサービスを求めても・・というご意見もありますが、この場合、店員が全く自分で判断できてないので問題なんだと思います。どうされますか?ってなんでも相手に聞けばいいってものじゃないですよね。アルバイトでしょうし、店員自体に「自分で判断するな!」的な指導がされているのかもしれませんが、それにしても、さっさと新しい物と取り替えればここまで旦那様も怒ることもなかったでしょうし、無料にできますがどうしますか?にいたっては、はあ〜?です。新人さんで判断できないなら、上の人が対応すべきですよね。(上もいないのかしら?)でも、細菌こういう対応ふえたように思います。だれにも責任を問われないようにしてるってことでしょうか?

2006.10.28 17:35 6

ジュニパー(秘密)

きっと学生さんがターゲットなんでしょうね。噂では店員の態度も味もイマイチで安いだけが取り柄って評判ですから。

ちょっと子供を連れて入ったりするのには勇気がいりますし、ちょっと貧乏臭いイメージがあるので私は入ったことないですが、このスレを読んで納得です。

店員の教育をきちんとしていないのでしょうね。HPで苦情言った方がいいですよ。ちょっとスッキリできるかもしれません。

2006.10.28 23:21 5

そめじろう(34歳)

夫婦で食事をする時って、とても幸せな気分ですよね。
しかも、空腹で早くおいしい物を、仲良く美味しく食べたいのに。
イライラする気持ちはとてもよく分かります。
魚が生で出てきたことよりも、謝罪の言葉が無かったことと、バイト君の対応にがっかりしたと理解しました。

確かに、何でも客に聞けばいいってもんではないですが、バイト君なりに必死だったと思います。きっと、客が怒鳴りでもしたらどうしようと怖かったので、お伺いを立てたんだと思いますよ。
なので、「どっちでもいい」ではなく、はっきりとどうして欲しいか、冷静に言うべきだったと思います。
キレ気味に、どっちでも言いなんていったら、怖い客という先入観を与えるでしょうし、どうして良いか判断もできず、なかなか出てこないのも当然と思います。
支払い時の店員からの問いかけも、キレやすい客に穏便に帰ってもらいたいという事じゃないでしょうか。
キレるが負けですよ。

店側の社員教育、しっかりして欲しいですよね。このバイト君の対応は、何とも心許無いです。
でも、スレ主さんのご主人も随分若いと思いました。
腹を立てても、ぐっとこらえて、応対は冷静にすべきで、この程度でキレ気味では器の小さい男に思われてしまいますよ。

2006.10.29 01:37 10

ゆきんこ(38歳)

「大○屋」さんではありませんが、某チェーン店の居酒屋でのことです。
最後におにぎりを注文しました。
何と、一口かじったら異様な味。香水の臭いです。飲み込むこともできずに吐き出しました。
おにぎりを素手でにぎるなど考えられません。普通は手袋をしてにぎるものだと思っていました。しかも、厨房にいたのは全員男性。おにぎりだけでなく、他の品も、実は同じ香水付きの手で料理されたものだと思うと吐き気がしました。苦情を言おうか、と私は言いましたが、友人は、「いいよ、いいよ、もう帰ろう」というので、お会計を頼みました。アルバイトの男の子のようで、会計はもたつき、おまけに間違えるで、最後には店長らしき人物がでてきて、やっと会計ができました。たった2人分の会計で、10分以上かかるなど前代未聞です。
プロ意識のない人たちによる飲食店経営は、本当に危ないと思いました。
何を食べさせられるかわかったものではないですし、会計も必ずチェックをいれないといけないということを学びました。

2006.10.29 10:18 6

ウーロン茶(秘密)

私も子連れでよく行きますよ〜。
大○屋さん。
(レスの中に、貧乏臭いっていう人もいましたが、子連れOKなので行ってます)
私が行くお店は接客対応気持いいですよ。
トピ主さんの受けた対応はひどいと思いますので、HPからクレーム入れたらいかがでしょうか。
ただ、思ったのは、ご主人の対応もいかがなものかと。
もちろん、おなかも空いてるし、その対応じゃ腹も立ちますが、悪いのは向こうなのですから。冷静に「新しいものをきちんと中まで焼いて出しなおしてください」と言えば済むことでは?
それに、結局は食べられずに出てきたのですから「お引きしますか?」の質問には「もちろん、引いてください」
でよいと思います。
腹が立って冷静でいられなかったのなら、店長さんでも呼んでその場で毅然とクレームってもよかったと思います。

トピ主さんのご主人とはまた違うのですが、私の仲のいい友人のご主人にキレやすい人がいて、飲食店でのオーダーミスとか、買い物に行った先でなにかしら受けた不誠実な対応に対して、すごくイヤなクレームの仕方をする人がいます。
男なのに器が小さくて見ていてすごくイヤになります。

2006.10.29 12:21 10

ほうじ茶(33歳)

独身時代に何度か行ってました。
最近では、一度だけ子供と一緒に都内の○坂にあるお店に行きました。
店員さんの態度にちょっと疑問を感じた記憶があります。
私は安かろうまずかろうは許しません。
ましてや麦茶さんのような体験をしてしまったら、ただでは引きません。
ホッケって新鮮なら生でもいただけますが、冷凍物がほとんどですよね。
そんなお魚を半生状態でなんて、とてもじゃないけど食べられません。
なのに最初にお詫びの言葉すらないのは、ありえません。
客にどうするか聞く前に、新しいのを
焼いて持ってくるのが常識だと思います。

家の夫も、地方出張時、とあるレストランで部下と昼食をとったとき、部下のサラダに大きな虫が・・・
すかさず店員を呼んで新しいのにかえてもらったらしいですが、やはりお会計のとき、「サラダの件は申し分けございませんでした。お気を悪くされた分、お引きしましょうか?」と。
しましょうかではなくそっちが判断しろといいたかったらしいですが、なにぶんにも、部下は新しいのを食べてしまったため払ったそうです。
思うに、サービス業、特に飲食関係なら客に判断させる前に十分気をつけて、食べ物を出す。
それが万が一出してしまったら、どうすればお客様が気持ちよく帰っていただけるかを考えれば、答えは出てくる物だと思います。

麦茶さんの言うとおり、社員教育に力をいれ、アルバイトの質も向上させていただけるといいですね。

2006.10.30 14:19 6

ベテランママ(38歳)

ありえないです。
ただ、これは大○屋というよりも、社員、アルバイト個人が悪いですね。

こういう時はお本社に電話とか店内にある要望葉書きとかでクレームを入れるといいです。
チェーン展開する様な企業でしたら、必ずなんらかのお詫びをしてきます。

私はよく利用する某ファーストフード店の店長の態度がいつも悪いので店内の葉書きでクレームをしたら丁寧な文面お詫びの手紙と1000円ほどの割引券が入ってました。その後、その店長の態度は改善されましたがしばらくしてから転勤になってしまったようです。

会社は社員が良くするんです。だから会社はお客さんからの特に社員に対するクレームは大切にしてくれると思います。

2006.11.3 19:43 6

みぃ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page