HOME > 質問広場 > くらし > 月5万円で食費+雑費・・...

月5万円で食費+雑費・・・毎月赤字なんです

2006.11.1 21:29    2 11

質問者: やりくり下手さん(30歳)

専業主婦です。子供はいません。主人から、食費と雑費で月5万円と私のお小遣い5万円を貰っています。管理するのが面倒で、食費・雑費と自分のお小遣いを合わせて(10万円)管理しています。しかし、毎月月末になると3万円ほど足りなくなり赤字になります。
食費・雑費には夫婦の外食費は入っていません。
毎日スーパーで買い物をすると、食費に1500円くらい使ってしまいます。完全に使いすぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やりくり下手さん、初めまして。
私にとってはうらやましい限りです!
10万円、食費、雑費を詰めれば、好きに使ってもいいんですよね!?
いいなぁ・・・
私の場合は、全部私が管理していますので。。。参考になるかわかりませんが。



うちの食費は多めにとって2万5千円です。この中に、お弁当のおかず代も入っていますよっ。でも十分やっていけます。
雑費は2万5千円。今は病院、歯医者に行っていますので多めに。



3万円というのは毎月なんでしょうか?なぜ足りないのか、少し考えましょう。
毎日スーパーに行って1500円の買い物は、何を買っているのでしょう?
レシートを見てみることも大事だと思います。
うちは毎週1回買い物に行っています。足りないものは、ちょこちょこ買いに行きますが、
毎週3000円めあす
足りない分のおかずの買い出し千円以内。
と決めています。
毎週
3千円×5=1万5千円
足りない分
千円×5=5千円
あとは、調味料、お弁当のおかずの買い出しなどで、5千円。保存できるものもここで買ってしまいます(小麦粉、麺類、レトルト、カップ麺など)



足りない分は、ほとんど使わないので、毎月自分の貯金にこっそり貯金したりしています。
私はお小遣いがないので、毎月の予算から浮いた分を使っています。
結構そのほうががんばれますよ!
あと、お勧めなのがお金をもらったら両替して、封筒に分けてしまうことです。毎週これだけっっ。と決めておくと、意外とがんばれますよ☆
がんばってくださいね☆

2006.11.2 07:23 39

通販マニア(21歳)


ウチとまったく同じ金額だったので参考になればと思って・・・
ウチは旦那が全て管理しています。公共料金、家賃、等々・・・で、私は10万円で食費、雑費、新聞代、お小遣いをやりくりしていて、それを袋分けにしています。
食費:4万円
お小遣い:3万円
貯金:2万円
新聞代:4000円
交通費:6000円(パートへの定期代)
食費は細かいですが、土日3000円×4週として、残りが平日分です。土日はちょっぴり贅沢しようということになっているので♪ちなみに外食は夫の財布から出ます。
私のお給料は基本的に貯金です。
この袋分け方式だと1年間で24万も貯金できます。夫は夫で月5万円+1ヶ月の残った分を貯金しています。少なくみても。1年間で84万円は貯金が出来る計算です。ここから旅行代を出したりもしますけど♪
節約、節約の生活もつまらないですが、締めるところは締める!というのも大事ですよね。
頑張ってくださいね!

2006.11.2 08:53 60

ひまわり(28歳)


こんにちは       毎月頭の痛い題でレスします。          私は食費だけ、もらっています。毎月もらっているのは5万です。でも食費は外食込み3万5千円位で、夫婦二人なら十分やっていけます。買い物は3日に一回で、いくらまでと決めて行きます。月末には必ず何にいくら使ったかという事を知るために、家計簿をつけています。財布は二つに分け、レシートは買い物用に保存しています。    スーパーでも一人暮らし用の少なめを買ったりしますよ。          おこづかいは、毎回主人に言ってかってもらいます。            何か無駄ないかなど見るのも大切ですよ。無駄はカットしていけば、必ず納まるようになりますよ!   頑張ってくださいね

2006.11.2 09:28 51

ルル(35歳)


前日の専業主婦のおこづかい、、のトピにもありましたが、皆さんいろいろなんですね。

うちは夫婦2人で家計費として月20万の中から旦那おこずかい(5万)、光熱費、食費、雑費、ガソリン、外食、遊びでやりくりしています
が、給料日前になるとカツカツです…
私のおこずかいは20万の中から特に額を決めずに使ってますが、特に欲しいものもなく友達と月に数回のみにいったり美容院で1万〜2万つかうかどうか…。
給料は私が管理しているので、へそくりをしようとかは全く思いません。
独身時代にためた貯金があるので。

週末遊びに行くとお金もかかりますし、2人のうちはあまりせこせこしたくないなあと思ってるうちに家計費がなくなっちゃいます。。。

子供が出来たら、遊びに行くお金と外食を減らせばまわるかしら??

2006.11.2 09:29 76

私も下手ですよ(29歳)


うちは給料全てもらってますが
食費は5万位いってます。
ちなみに昼代は別です。
1回で5日分位まとめ買いして5000円位
土日は外食もするので2日で5千〜1万。
自分のお小遣いは特になく雑費等支払うとうちも10万でちゃいます。
他に突然のお祝いとかでもお金が出たりして
貯金予定のお金も使っちゃってます

もっと節約しなきゃと思うんですが
食はけちりたくないので
削れるのは雑費しかないんですよね。
頑張らなきゃと思ってます。
対策として今月はいくらまでと決めて買いたいものを買うようにしてます。
それを超えたら来月まで我慢してます。
買い物は5日分のメニューを考えて余分な物は買わないようにしてます
節約って難しいですよね

2006.11.2 09:35 43

とく(27歳)


お小遣い5万円ももらっているんですかぁ、凄い裕福ですね。月5万円食費+雑費というより、そっちに驚きました。普通の専業主婦っておこずかいない人多いと思いますよ。私もおこずかいないし、旦那は小遣い3万円でいつもピーピーです。毎月10万円もくださる旦那様に本当に感謝して下さいね!

2006.11.2 09:49 9

ランラン(33歳)


私は特に節約を心がけているわけではありませんが、
それでもうちの食費は、月に二度ほどの外食も含めて、28,000〜32,000円くらいで納まっています。
お米や調味料も入っています。
雑費は13,000円くらいかなあ。(消耗品やクリーニング代)
だから、5万円あれば楽勝です。


やりくり下手さんは、どんなスーパーでどんなものを買っているのかしら?
私は関西なんですけど、高級スーパーikariとか、コーヨーは避けます。同じものが売っていても、高いんですもの!


そして、やりくり下手さんは、お肉ひとつとっても、和牛ロース肉すき焼き用とか、いいものを買っているのかな?
私は国産の切り落とし肉を買ってます。
部位によっては、おいしいんですよ。
切れ端っていうだけで、もとは同じですから!
野菜やお魚も、その日に安いものを買います。
旬の野菜は安くなっているものです。
今なら、ほうれん草、れんこん、さつまいも、かぼちゃなど、お魚は断然さんまが安いです。
旬のものを食べると美味しいし、本来の自然な食事のあり方ですよね♪


メニューも、そうやって旬のものを使った料理を考えたら、季節感が出ていいですよ。
それから、パック物、買ってませんか?
お惣菜を買うと、本当に高くつきます。
おこづかいをもらっているということは専業主婦ですよね?
やりくり頑張って、いっぱいヘソクリ作っちゃいましょうよ。

2006.11.2 10:39 11

やりくりしてませんよ(29歳)


みなさん、早速のお返事ありがとうございます。何だか反省しました。だいたいの方が月5万円で食費・雑費をちゃんとまかなっていますよね。。私は、はっきり言って料理が下手です。そうなると、素材の良いもので調理しないと益々不味くなる気がしてついつい高いものを買ってしまいます。あと、お惣菜にも頼りますが、これも金額が張りますね。そして、常にストックがないと不安で、ドレッシングや調味料を買ってしまいます。これが原因なのでしょうか・・・。
とりあえずは、スーパーに行くとお金を使ってしまうので今後は3日分を買いだめしようかと思っています。
他にアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

2006.11.2 13:02 12

やりくり下手(30歳)


10万で生活費、なら妥当かな〜と思います。
私は兼業主婦です。子供はまだです。
家計は夫の給料のみでやりくりして私が管理してますが、雑費(外食含む)は9万で間にあってます。
食費は3万以内に抑えてます。
食費を1日1000円以内にすればOKですね☆
私は袋わけっていう方法が管理しやすいです。月初めに全ての予算を決めておいて予算内でやりくりするという方法です。

2006.11.2 13:43 12

おっとこ(35歳)


うちは主人と2人ですが、毎月10万8千円でやりくりです。
残業などで多めには入っても下ろす金額はいつも同じです。
家賃52000円主人のお小遣い25000円。残りを食費・雑費にあてています。
週末に遊ぶお金は全て主人のお小遣いからだしてくれます。
予算を少なめにしているので、残そうとは思わずに、使いきろうとするのであまりストレスはないですよ。
私のお小遣いはパート代から20000円です。

2006.11.2 14:45 12

はち(34歳)


毎月赤字でやりくりが大変だったら仕事したほうがいいんじゃないかな?
ご主人があなたに小遣いを5万円もあげているのが無駄なような気がします。
自分の小遣いぐらい自分で稼いだほうが生活にも余裕が出てきます。
やりくり下手で、収入元を全部ご主人におんぶにだっこじゃこれから先も生活してゆくのが大変なハズ。
せめて子供ができるまで働いたほうが良いですよ。

2006.11.5 18:34 13

みみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top