HOME > 質問広場 > くらし > 出産当日 姑・・・不妊治療

出産当日 姑・・・不妊治療

2006.11.6 16:53    0 7

質問者: ぴのさん(32歳)

はじめまして。私は結婚7年目。男性不妊により 顕微授精にて 木曜日帝王切開にて出産することになりました。顕微授精にいたるまで 近くに住む姑に いろ〜んな嫌味を言われてきました。主人が原因だとわかったら 子供のいない人生も考えるべきと言ってきたり 義妹の子供の話や写真ばかり焼き増ししてくれたり いろんな悔しい思いをしながら つきあっていました。なぜなら 去年 悪性の乳がんに姑はなり 冷たくすることも出来ず。しかし 顕微授精で妊娠することが出来、臨月を迎えることが出来ると
喜んでくれてるのはうれしいのですが
 ここまでくるまで 姑の一言一言がほんとつらかったから 手術の日もほんとは 呼びたくなかったり ほんの意地悪で・・・。実母は 不妊治療費を半分だしてくれたり 赤ちゃんものをそろえてくれたり 私がつらかったことを 娘だから理解してくれてか、そんな実母に比べ 姑の昔の言動が忘れられなくて、私は本当は出産当日 主人と実母に抱かせてあげたい気持ちなのです。実母は主人にもすごく優しくて お金を出すくらいしか協力出来ずごめんねなんて 言ってきます。
だから 余計に姑には2日目3日目なんてと思ってしまいます。しかし 病院からも近所なのです。当日ははりきって 来ると思うのです。別にいいんですが ○○家の初孫なんて 言われたら 切れそうになるかも・・・。
うれしい事なのに 姑の昔の言動が忘れられなくて。読んでいただいて ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


帝王切開して3日間くらいは術後の痛みがありますので、それを理由にお姑さんには5日目くらいに面会に来ていただくのはどうでしょうか?


赤ちゃんは新生児室にいますから、面会時間内ならガラス越しに対面できますし(抱っこはできませんけど)、存分にお孫さんの顔を見て帰ってもらっては?

2006.11.7 07:14 10

江信(40歳)


「手術当日は親子とも大仕事をするから疲れると思うから、会いにくるなら次の日にしてあげて。俺も無事なのを見届けたらすぐ帰るつもりだし、やっぱり気を使うだろうからね。それに、出産したその日は赤ちゃん抱けるか判らないし(これはウソでも)」
と旦那さんに言ってもらったらどうでしょうか?


私事ですが、前駆陣痛が1日、陣痛室に入って30時間と長いお産でした。
その間一睡も出来ず、お産後はとにかく疲れて疲れて、主人に
「産まれたけど、そういう状況だったから見に来るなら明日にしてあげて」
と姑に言ってくれました。
それでも、姑は見に来ました。
しかも、興奮してなかなか寝れなく、やっとうとうとしたときに。
体調悪いのに、気を使って本当に疲れました。
私の母は、お見舞いの相手なんかで疲れるだろうから、退院後に会いに行くね。
と写メールで我慢してくれたのに。
私のグチになってしまいましたが、旦那さんにいってもらって、2日後とか3日後とかにしてもらった方が良いですよ。

2006.11.7 11:13 14

フィガロ(31歳)


その気持ち分かります。
ぴのさんは自分のお母さんとは仲良く理解してもらえて本当に羨ましい限りです。
私は辛い気持ち(治療中)を訴えても実母は「治療なんて気持ち悪い」妊娠しても、
「無事に生まれるか分からない子」と言われ精神的におかしくなりそうでした。
義母にも副作用で絶対安静を言われていても治療に対して全く無理解で私の怠慢だと言われたり。


出産当日は何があるか分からないから無事に生まれたら連絡しますと言えばいいのではないでしょうか?
それか、ご主人だけを出産当日呼んでおいて無事に生まれたら真っ先に実母に連絡してもらいお母さんが抱っこしてから姑を呼んでもらったらストレスは減ると思います
よ。
わたしも姑が大嫌いだったのですが生まれてくる子にとっておばあちゃんに変わりないし私にとって悪い姑でもこの子にとってよいおばあちゃんなら我慢しようと決めてそう接しています。
ご主人には毎日の面会は慣れない授乳や出産後の体調不良で疲れたりするのでやめてもらうようにしてもらいましょう。
うちも面会は5分程度でした。

2006.11.7 14:40 10

らいら(27歳)


木曜日なんて、本当にもうすぐですね!
実は私も再来週に帝王切開を控えた妊婦です。そして、境遇もそっくり!

私も妊娠当初に義父母から言われた言葉が嫌で、これまで何ヶ月も結局忘れることができずにいます。きっとこれからも忘れられなそうです・・・。
義父母にとって初孫になるのですが、私も出産当日には来てもらいたくなくて、主人に出産当日は私も大変だろうしゆっくりしたいから来ないで欲しいということを伝えてもらいました。もちろん別の言い回しはしていると思いますが。
本当に心から赤ちゃんを見て欲しい・抱いて欲しい人にしか出産当日(せめて)は来て欲しくありません。
「全然あり!」な気持ちだと思います。

お互い、元気な赤ちゃんを笑顔で産みましょうね!

2006.11.7 15:34 12

noriri(33歳)


お気持ち分かります。
まずは妊娠おめでとうございます。
そして、間も無く、あかちゃんと対面できますね。
母子共に元気に出産できますように。

さて、お気持ち分かりますよ。
私は、不妊治療を4年間ですが続けてました。
自然妊娠できないため、体外受精を行い、今年5月にやっと授かれました。
私の場合、6年前に自然妊娠で年子で2人出産しているのですが、同居の義母が、3人目自体を大反対してました。
治療中、子宮外妊娠したため手術をした時は、「3人目なんていらないよ。今回は産まれなくて本当に良かったよ。卵管無くなったから妊娠できなくなったんだろ?本当に良かった。これでもう子供産めないんだろ。これでも治療したら、バカだよ」と言いました。
以後、同居にもかかわらず、二度と顔を合わすことすらありませんでした(完全二世帯のため可能でした)。
昨年秋、体外受精で妊娠した時も、義母にだけ一切報告せず、出産時も上の子達を連れて入院しました。
夫は、それまでの義母の様々な言動も考慮し、私の退院を見計らって、義母を遠方のワンルームマンションに引越しさせ、義母との縁を切りました。
今まで、義母に気を遣い、色々努力してきましたが、努力するほど暴言を浴びる機会が増え辛くなるのが分かったため、赤ちゃんに会わせる気は全くありません。
上の子たちも、「これでママもいじめられなくて済むね。良かったね」と言ってくれてます。
それでも、言われた時の義母の顔と言葉と声は一生忘れられません。
思い出すと動悸と息苦しさに襲われます。カウンセリングに通ってます。
ご主人は配慮してくれてますか?
ご主人の対応の仕方で全く違ってきますよ。
あまりに無理をしてはいけませんよ。
会いたくなければ会わなくても良いんです。
無理していると私みたいになってしまいます。
どうか、少しでも良い気持ちで出産し、赤ちゃんと過ごせますように。

2006.11.8 01:23 9

ゆきだるま(38歳)


もうすぐなんですね!
腹が立つ気持ちわからなくもないですが、せっかく赤ちゃんに逢えるんだからあんまりマイナスな気持ちでいてもよくないんじゃないかなぁ・・・

無事元気な赤ちゃんがうまれますように☆

2006.11.7 17:19 7

H/K(28歳)


こんにちは。まだ治療中の身ですが、状況が似ているので出てきちゃいました。

私は結婚8年目です。うちはお互いに原因がありますが、主人の実家には主人だけが原因だと伝えてあります。と言うのも、不妊治療をする前から、私のせいで子供ができないと言われ続けていたからです。結婚1年未満の時期からです。
一昨年には姑に言われ続けた言葉のせいで、体調不良になり、精神的なダメージがひどく、治療もなにもできない状況に陥りました。

今も言われた言葉の数々は忘れられません。子供ができても、きっと私から子供を抱っこして、なんてことは言えないと思います。人として、女として、許せないことを散々言われたからです。

当日は断っていいと思います。友人が帝王切開で出産しましたが、当日は麻酔も効いているし、傷の痛みもあるし、自分のことで精一杯だといってました。病院側から、夫と実母以外はなるべく遠慮してくださいと言われたそうですよ。
ここでも姑さんに譲ってしまったら、今後もいろいろな場面で譲らないといけないと思います。
引けない所は引かない部分を作らないと、どんどん図に乗ると思います。姑は言った言葉なんて覚えてないし、悪いとも思っていませんから。


日が浅いけれど、頑張って!
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2006.11.7 19:55 7

ユーリ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top