HOME > 質問広場 > くらし > この先結婚どころか好きと...

この先結婚どころか好きと思える人も出来ないのではないか・・・

2006.11.7 17:17    0 15

質問者: あいこさん(30歳)

好きで好きでたまらなかった彼と別れて一年半が経とうとしています。その彼とは三年付き合いました。本当はお互い好きなのに理由あって別れを選択するしかなかった。
別れた当時は寂しくて辛くて何も手につかず、ご飯も食べれず、眠りについても夜中に目が覚め、毎日泣いてばかりいました。
こんな状態も時間が何とかしてくれると思っていました。一人になると彼の事を考えてしまう自分から抜け出す為になるべく人と一緒にいました。彼の事を早く忘れる為には他に好きな人が出きる事が一番だと思っていたので積極的に飲み会にも参加してきました。この一年半自分なりに頑張ってきたつもりです。いい人と巡り会える事を願って明るく前向きに頑張ってきたつもりです。
でも、今でも一人になる彼の事を考えてしまっている自分がいます。これではいけないとは分かっています。でも、何度飲み会に行ってもいいと思える男性に出会いません。自分の中で元彼以上に好きだと思える人でないとダメだと思っているからだと思います。以前飲み会で知り合った人が私の事を気に入ってくれたので、その人と何度か遊びましたが、楽しいと思える事がなく結局私から断ってしまいました。
今後、私は好きだと思える人が出来ないんではないかという不安で一杯です。
最近、独身仲間だった子たちが次々と結婚をし、また他の友達たちはベビーラッシュですし、焦る自分と将来の不安で悩む毎日です。
長文を読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう時いつも思うのですが、お互い好きなのに結婚できないってどういう事なんでしょうか。好きならどんな障害があっても結婚できるものだと思いますが。

不倫にしても、お互い本当に好きなら別れて結婚はできますし。婿・嫁問題ならどちらかが妥協するし、親の反対なら押し切る事も可能ですし。唯一、実兄妹、親子などなら結婚はできないでしょうけど。(でも籍は入れずに同棲したり、事実上結婚してる人はいました)

本当に今でも好きなら結婚を考えてみてはいかがでしょうか。どうしても諦めなければならない理由なんて一生の事を思えば大抵乗り越えられるものだと思います。それがどうしても駄目ならどちらかに障害を乗り越えてまでの愛が足りなかったという事で、時が経つのを待つしかないと思います。時間が解決してくれますよ。必ず冬の後には春が来ますから。

2006.11.7 22:16 11

匿名(27歳)

まだ、30歳です。女盛りです。
これからではありませんか。
残りの人生、50年、恋をしないで生きることは難しいですよ。

余談ですが、私が30歳の時なんて、仕事に夢中で、異性や結婚なんて、眼中になかったです。
でも、時期がくればパートナーは現れる、と信じましょう。

それが、「好きで好きでたまらない人」ではないかもしれませんが。
とっても、安心できる人だったり、一緒に居るのが自然な人だったり。

相手によって、愛の形は変わります。
「彼のような人と、同じような恋をする」ことを求めるのは、難しいかもしれませんが、明るく前向きなあいこさんには、絶対、いい恋が待っていますよ!

2006.11.7 23:12 8

もっく(35歳)

だれもが一度は通る道、まだ別れて1年半だとだいたいそんな感じではないでしょうか。
悲しみや寂しさを味わった後には次にやってくる嬉しさや楽しさはひとしおだと思います。
泣きたい時は1人で泣いてたらいいと思います。
夜中にドライブしながら歌うとかね。
泣きたい時1人になって好きなだけ泣くと少しすっきりします。
メソメソしている自分も認めてあげつつ、仕方のないことはいつまでも引きずらないでティッシュと一緒にだんだん捨ててってくださいね。
で、泣くのにも飽きた頃・・春には笑ってるでしょうか?きっと軽やかに歩き出せる事と思います。

2006.11.8 00:09 7

ぐりこ(秘密)

あいこさん、私もその気持ち痛いほど分かります。
4年半付き合った彼氏と別れた経験があります。
当時は食事をするのも、話す事も気力が無く、生きているのさえ辛かったです。
でも、今は主人と出会えて、交際4年で結婚することが出来ました。
相手を見つける方法で、飲み会ばかりではいいお相手は見つからないんじゃないかと思います。
飲み会って、ただその場だけが楽しければOK見たいなところありません?
私の場合、友達の紹介か社内恋愛でした。ちなみに、主人とは社内恋愛です。
どのような会社にお勤めかは分かりませんが、もう一度周りを見渡してみたり、友達や同僚からの紹介の方がいい人が見つかるのではないでしょうか。

2006.11.8 00:13 7

じゃんけん(31歳)

なんとなくですけど・・・
淋しくて、誰かいい人・・と思って探しても、「代わり」が見つかるだけだと思うんです。
飲み会で出会いを探すのも悪くはないと思いますが、その時間をなにか習い事だったり他の事にあてて、夢中になれることを探すのもいいんじゃないですか?彼を忘れさせてくれるのは何も次の恋愛だけではないと思うんです。
 「淋しいオーラ」を発しているよりも、何かに夢中になってる姿だったり生き生きしてる姿を好きになってくれる人が現れたら、そっちのほうがいいんじゃないですかねー?
 無理して誰かを好きになることないですよ。無理して好きになった人とあせって結婚したら、そっちのほうがまずいです。
 あせらないで、頑張って!

2006.11.8 01:32 9

せっこ(秘密)

飲み会に参加しても運命の人とはなかなか巡り会えないと思います。本で読んだことですが、男女の関係は出会った場所で、今後のつきあいが決まる場合もあるそうです。最初の出会いの場所を大切にすることが恋愛の大事なポイントだそうです。こんなこと書くと気を悪くされる方もいると思いますが、ちなみに一番良い出会いの場所は図書館で悪い場所はトイレだそうですよ。私が結婚前に好きだった男性とはよく図書館で偶然会うことが多かったです。その人とうまくいくと良かったのかな〜っと今でもたまに思います。男女は出会った場所相応の関係を築いていくことがあるそうです。私は夫とは教育事務所で出会いました。それで今は固いこちこちした関係になってしまったのかもしれません。

2006.11.8 09:33 7

ジェシー(36歳)

私も匿名さんと同じ事を思いました。お互い好きなのに別れた。というのなら、結局その方とは「ご縁がなかった」ということではないでしょうか。
過去を美化せず、その程度だったんだ。とあきらめるか、今からでもやり直すかしかないと思います。
私にも別れた彼が忘れられず2〜3年引きずった事があるので気持ちはわかりますが、今は軽い気持ちでいろんな人と逢ってみるのがいいと思います。
私の経験談ですが、彼氏探すぞ。よりは、人脈を広げよう。一人になって寂しい思いをするよりは外に出よう。ぐらいの気持ちで心もフットワークも軽く、新しいことに飛び込むつもりで日々過ごしていると、不思議と新しい発見がたくさんみつかるものです。今までこんなタイプの人が好きだと思って固執していたけど、こういうタイプの人もおもしろいな。というふうに新たな自分を発見できたりします。
私はあまり一人で自分探し(趣味や旅行)というのが得意ではないので、どんどん人と逢いました。人と逢ってると自分が分ってくる。というタイプです。
スレ主さんはどんなタイプなのか分りませんが、少しは参考にしていただければ。と思い投稿させていただきました。

2006.11.8 12:13 5

森森(29歳)

あなたは自分に対してマニュアルを作ってしまっていませんか。「別れた彼のことは早く忘れるように」「新しい出会いを見つけるために、飲み会に積極的に参加する」「彼よりいい人に巡り会えるように前向きになること」など…。

大好きだった彼氏と別れた後はきっと気持ちはどん底だったと思います。気持ちは沈みっぱなしなのに、やれ積極的にやれ前向きに…と自分にハッパをかけてもつらいだけではないですか。

彼氏のことを考えてはいけない…と思うからかえって考えてしまうのでは?大好きだったんですから、一人になった時に彼のことを思い出したっていいと思います。悲しい時は泣いたっていいじゃないですか。

でも、あなたはまだ30歳。人生これからですよ。明日のことが分かる人はいません。取り越し苦労は今日でおしまい。「好きな人もできないのでは」なんて暗いほうに考えるのはやめましょう。

2006.11.8 12:43 5

江信(40歳)

私も匿名さんと全く同じ考えです。
違法な関係でない限り、お互いが死ぬほど好きなら結婚できますよ。
そうならなかったという事は、どちらかが本気ではなかった。というだけの事です。
つらい現実から目をそむける為に、思い出を美化するのは自由ですが、本気で幸せになりたいと願うのなら、まず現実を直視することから始めないと何も始まりませんよ。
自分を選んでくれなかった彼を美化する限り、次に自分を選んでくれる人が現れても、美化された思い出を超える相手は現れないでしょう。
そうしたらせっかく幸せになれるチャンスを逃がしてしまいますよ。
最終的には時間が解決してくれると思いますが、運命の出会いがあった時、あの時彼と別れたおかげで今の幸せがあるんだ!と、きっと思える日が来ますよ。
(それにしても、こういう話多いですね。)

2006.11.8 12:57 5

匿名2(秘密)

>本当はお互い好きなのに理由あって別れを選択するしかなかった。

世間ではこれを「縁がなかった」というのです。

どなたかもおっしゃっているように、本当にお互いに深く愛し合っていたら、どんな困難があっても一緒になるはずです。愛はどんな障碍も打ち破る・・・そんな例は世界にいっぱいあります。

でも、障壁に負けたということは、そこまでの縁だったということなのです。

私にも経験があります。本当に好きで好きでたまらない相思相愛の人と、いろんな事情で別れを選択したことがあります。生まれてきたことを憎むくらいの悲しみでした。。。でも、何年か経ってわかったのです。お互い本当に相手を求め合っていたら、あの時絶対別れていなかったと。結局私たちはそれまでの縁だったということです。

少なくともあいこさんの運命の人は元彼さんじゃないことは確かなんですから、未来に向かって頑張って下さいね。

2006.11.8 13:51 5

ハッピー(29歳)

少し厳しい意見になることをお許しください。
あなたは実際「結婚」がしたいのでしょうか。それとも誰かを好きでいたいだけなのでしょうか。
「恋愛・交際」の形は様々です。若いときのそれは単なる男女のお付き合いでそれ以上でもそれ以下でもないでしょう。また、不倫の恋など人目をはばかるような恋愛の多くは、「結婚」ということよりは、ただ一緒にいたい、という気持ちが非常に強いかもしれません。
「結婚」は「恋愛」の延長線上にあるとは限らないのです。
「結婚」を望んでいるのか、「恋愛」がしたいだけなのか、両方ともを希望しているのか、自分の気持ちをきちんと整理してみてください。

男性と出会うために、「飲み会」に参加しているとのことですが、もちろん気晴らしにはいいかもしれません。しかし、そういう時間があったら、自分の内面を磨くことにチャレンジしてみるとか、夢中になれる何かを見つけてみるとか、努力することはたくさんあるような気がします。そして、何かに夢中になっている時こそ、あなたが一番輝いている時だと思うのです。そんな時こそ、運はあなたに向いてくるのではないでしょうか。

2006.11.8 19:04 7

ミネラル(99歳)

お互い好きなのに結婚できないなんて今の時代、よほどのことがなければありえないですよね。
不倫だとしても相手が本気なら結婚までもっていくことはできるんだし。
例え子供がいたとしてもです。

結婚できない理由を相手が並べるときって所詮愛情が足りないことの言い訳です。

ほかの方がレスされてるように所詮お互いの愛情がその程度のものでしかなかったということだと思いますよ。
あなた自身はいまだに未練たっぷりおようですので
彼の愛情があなたと結婚したいと思えない程度だったということでしょう。

もう30歳、あせるのもわかります。
ご縁がなかった彼のことはいい加減あきらめて、少しでも魅力的な女性になれるよう
努力しましょ。

2006.11.8 19:31 6

ゆかり(35歳)

まだ30歳なので全く心配ないですよ。出逢ってないだけで、独身の同年代男性って多いと思いませんか?
たとえ好みのタイプじゃなくても、結婚したら楽しい人っていますよ。

元彼は現在、結婚しているのですか?
まだ独身ならもう一度連絡してみたらどうですか?
一度だけ会って、気持ちを確かめるのも悪くないと思います。別れた当時の理由が、今は無効になるならまた付き合えばいいと思うけど。。。

彼との温度差を感じたら、スッキリと別の男性を探す気持ちになれると思いますよ。

あいこさんが前に進めないのは、「まだお互い好きだ」と思っているからですよね?本当にそうなら、やり直すしかないですよ。そう思ってるのがあいこさんだけかもしれない事もありますよ。(ごめんなさいね)

絶対に一度会うべきです。自分のためです。頑張ってくださいね!

2006.11.8 15:15 6

はち(34歳)

私は恋愛経験が少ないので皆様のように正しい意見ではないのでしょうけど
好きで別れることも私はあると思います。
とぴ主さん、合コンなど出会いの場があるだけでもラッキーだと思わないと!
それに別れがあるからこそ出会いも必ずあると思います。

2006.11.9 11:40 6

缶詰(32歳)

私も5年付き合った人と別れた時は、精神的に参ってしまって病院に通うまでになりました。合コンに行っても、自分の中に別れた彼と比べたりとか、ありました。私は、あんなに真剣だったのだからそんな簡単に好きになれるはずがないとかって言う、自分なりの拘りと自分のカラに入ってしまっていた様な気がします。少し気になっても、そんなに簡単に好きにならないとかっていう拘りがあって、素直に向き合えない期間もありました。でも、よく考えたら、縁が無かったという感じです。無理やり好きになりたいって思うから、返ってなれないのかも?私の場合は、少しいいなぁって思う人と友達から始まって、付き合いましたが3ヶ月間気持ちの整理が付かないままでしたが、相手も理解してくれていてちゃんと向き合えるようになるまで、待ってくれました。参考とかには、ならないかもですが難しく考えたりしないで、どういう状況でもタイミングがあると思いますので、焦らずにこの人嫌じゃないって思ったら、デートに行っちゃうのもいいんじゃないかなぁって思いました。

2006.11.10 11:25 6

みーたん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page