HOME > 質問広場 > くらし > お世話になった昔の職場の...

お世話になった昔の職場の元上司が亡くなった場合

2006.11.8 20:28    5 3

質問者: くりーむさん(30歳)

新卒で勤めていた職場で、新入社員時代に大変かわいがっていただきお世話になった元上司が病気で亡くなったと、今も会社に勤めている同期の友人から聞きました。
亡くなったのは先週で、既にお葬式は終わっているようです。
数年前、まだ私が会社に勤めていた頃、転勤で直接の関わりは無くなった後に病気で入院したことを知り、その時はお見舞いに伺いました。
その後退院し職場復帰されていたのですが少し前に退職されたと聞いていたので、体調のことも考えて早期退職されたのだなと思っていました。(職場の早期退職制度の対象年齢だったので)
その後私が会社を辞め生活が変わり、会社員時代の友人とも疎遠になっていたのですが、私がその上司にかわいがってもらっていたのを知っていた同期の友人が今回わざわざ連絡をくれました。
転勤してからはお見舞いに伺った時以外特に接点もなかったのですが、とにかく新人時代に本当にかわいがっていただきお世話になった方なので、このまま何もしないでいるのが心にひっかかっています。
かと言ってご遺族と面識があるわけでもなく、ただの元部下でしかない私がしゃしゃり出るのもご迷惑だと思うので、どうしたら良いものか迷っています。
このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
何かアドバイスいただけるとたすかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お世話になった方が亡くなり葬儀も済んでしまっている場合、家族の方と面識がなくてもお線香をあげにお家へ伺う事は失礼でもなんでもありませんよ。かえって遺族の方々は嬉しく思うのじゃないかしら?
若い方にもちゃんと誠実に優しく接していたのだと安心したりすると思います。
事前にお電話をしてお線香をあげに伺いたい旨お伝えして行ったらどうでしょうか?
お別れはちゃんとした方が後悔しませんよ。

2006.11.9 09:12 7

ぼーぼー(37歳)

私だったら、その上司の住所や電話番号がわかれば遺族のかたに連絡をして
ご自宅に伺っていいかききます。
元部下で同僚から
最近きいたので遅れてしまいもうしわけありません。って感じでいいます。

2006.11.9 09:13 19

はな(30歳)

私の父も病死しています。
長年単身赴任をしていたのですが、その部下の人が父の死から数年経ってから突然いらっしゃいました。
遠方なので今までこれなかったとお詫びをいただいて、どんなに父に世話になったかなど赴任先での父の思い出話をしてくださいました。

男の人って家族にはあまり自分のこと話さないじゃないですか。
だから赴任先の父の様子など知らなかったので私達は涙が出るほど嬉しかったです。

もしくりーむさんがその上司の方のお宅に伺ったなら「こんなに部下に慕われて」と御家族はとても嬉しく思うと思いますよ。

でも全くの突然は先方も都合があるので、電話一本かけてからお参りされてはいかがでしょうか。

2006.11.9 19:16 9

ひお(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page