HOME > 質問広場 > くらし > 家業に入ったものの、お給...

家業に入ったものの、お給料が。。。(長文です)

2006.11.24 19:42    0 3

質問者: みなさん(33歳)

始めまして。相談させてください。
 主人の実家は地方でお義父さんが起こした小さな会社をやっています。
 昨冬、義理両親より「会社のキーマンが急に辞めてしまって困った」という話が主人にもちかけられてきました。義理両親はプライドが高く(親としての威厳を大事にする)、そんな時に「帰って来て欲しい」とは決して言わず、「そんな状況だから帰りたければ帰って来ていいけど、別に帰らないでもいい」と言われました。
 結局、元々実家の家業を継ぐ予定の主人ですし、義両親のそういった言葉にも疑問を持たないようで、私達夫婦は結婚後すぐの、今春、予定より2年ほど早くこの実家のある土地に戻ってきました。
 ただ、そういった「好きで戻ってきた」という扱いであることもあり、お給料についても普通の会社のように前もって知ることも出来ませんでした。実際、主人が働き始めると、以前の会社(決して多くなかった)よりもさらに年収にして150万円ほど少なく、私も勤めているのですが、年収は以前の1/3になってしまいました。結果、二人合わせると、世帯年収で400万円ほど減ってしまいました。
 何か欲しいものがあった場合に高くてもお客さんのところで購入しないといけません。主人は実家の家業なので、公私関係ないことも、お給料が減ったことに関して不満はないようで、文句を言っても効く耳をもってくれません。私の実家からは飛行機乗り継ぎで2時間以上かかり、自分の都合で里帰りしてもいいと言われても、お給料が少ないのに帰れません。
 義両親にお給料が少ないことを気付いてもらう為には、どうしたらいいんでしょうか?もしくは主人の意識は返られないでしょうか?
 私は現在妊娠中ということもありこの先不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は旦那が家業の跡取りなので、結婚してすぐに義両親と同じ敷地内に住んでいます。
家は別々ですが、元々事務所だった所にお風呂やキッチンなどつけただけなので子供2人と私と旦那の4人で住むのはかなり狭いし、義両親がちょくちょく家に来ては子供を連れて行ってしまったり・・・といろいろ問題がありました。私も子供が小さい時は家業の手伝いをしていましたが、もちろん私の給料はゼロ。収入にも波があるので、2ヶ月連続旦那の給料がない時もありました。なので子供は赤ちゃんのうちから保育園に預けて、私は外にパートに出て、たまに家業の手伝いもするという状態です。
うちも旦那に給料のこととか愚痴っても、旦那はしょうがない・・・というだけ。でも今はそれもわかる気がして、給料のことは旦那に言わなくなりました。旦那自身、自分の親のことや給料のことばかり言われるといい気分でいられないだろうし、それで夫婦関係まで悪くなってしまったらダメだし・・・。まぁ、私はそんな感じで6年ちょっと生活してます。(笑)  周りの人にこうしてもらいたいと思う前に、自分ができることをする方がいいですよ。

2006.11.25 14:35 10

しょうママ(27歳)

不安なお気持ちよくわかります。
私の夫も家業を手伝っていますが、はっきり言って収入は良くないです。というか季節変動型なので安定しません。
悪い月はとことん悪く、いい月は本当にいいのですが、結局は平均にしたらたいした額ではありません。
うちも結婚後に家業に入ったのですが、当時はまだ余裕があり、義父母も羽振りがよく、これならここで存分に稼げる…という事で転職しました。
なのに蓋を開けて見たら、丼勘定や無駄な浪費のツケで年々利益は減り、支払いだけが増え、はっきり言って会社自体が危ういです。
お給料がよくないのは、会社の利益が少ない、経営状態が悪い、という事ではありませんか?
それとも、事業は軌道に乗っているが、義父母ががっぽり貯めこんでいる、という事でしょうか?
もし前者なら、身内として経営を立て直す努力をしなければなりませんよね。
私の夫も、外注費を削減するため毎日夜中まで身内だけで頑張っていますが、収入は全く伴いません。
こんな事なら普通によそで働いていた方がよかったです。
それでも、本人がやりたい様なので、最後の選択は本人に任せています。
家賃も払えず、人並みの生活が出来なくなったら、さすがに黙ってはいられませんが…。
ちなみに、私ももうすぐ出産予定で働けません。自分が動けないから余計もどかしいし、イライラしたりもします。
多分、義父母様の会社はあまり経営状態が良くないのではないかと思いますので、それを打破する策をご主人と一緒に考えてみてはどうでしょうか?
自営の人達は、どうしても狭い世界で偏った考えをしがちなので、外からの意見は結構大切だと思います。
もちろん、義父母様に直接は言えませんが。

2006.11.25 00:31 10

つばめ(35歳)

つばめさん、しょうママさん有難うございました。
主人の両親はそれぞれ結構なお給料を貰っている(二人合わせて、今の主人の8倍強)ため、なんで!ってたまに思ってしまいます。勿論、ご自分達で興された会社なので仕方ないとは思うところもありますが。ただ、「貴方達はお金ないから」と、食料品やたまにお小遣いを貰うのが凄く嫌で。だったらお礼を言わなくていいお給料をあげてくれ!って思ってしまいます。
確かに自分の親のことを言われるのは、特に男の人の場合嫌でしょうから、もうしばらく我慢して、たまーに嫌味を言って頑張ります!有難うございました。

2006.11.26 23:39 10

みな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page