HOME > 質問広場 > くらし > 「つぶらな瞳」って大きい...

「つぶらな瞳」って大きい目?小さい目?

2006.4.9 16:03    69 11

質問者: いろはさん(32歳)

気になってたのでお聞きします。
私はずっと「つぶらな瞳」って「大きくて丸いくるっとした目」のことだと思ってました。
ですが、最近友人がお子さんの事を話してるときに(そのお嬢さんは目がとても小さいです)
「うちの子はつぶらな目だけど女の子だし大人になればメイクで何とでもなる。」と言ってて
周りのママ友たちも疑問に思うようなそぶりも見せずに
「そうだよね〜。」って感じでうなづいてました。
私がずっと間違って覚えてたのかと思って調べましたが、
「つぶら」というのは「丸くて可愛い」という意味しかないようで
実際に「大きい、小さい」のサイズは記載されてませんでした。
最近、テレビで芸能人が「目が小さい」と言う意味で「つぶら」を使ってるのを何回か見ましたし、やはり「小さい」というニュアンスの方が正しいのかな?
一般的には、皆さん「つぶら」は「大きい、小さい」のどちらで使ってるのでしょうか?
ただ単に「丸い」という意味で使ってますか?
つまらない事を聞いてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちいさめで丸い感じの目の方に使っています。テディベアのオールドタイプみたいなお目々をした人ですね。(*^_^*)

2006.4.9 16:39 25

じゃち(24歳)


私は小さいという意味だと思ってました。
あと、潤んでいるようなイメージもありますね。
使う時は、褒め言葉として使ってます。

2006.4.9 17:25 24

タアヤ(29歳)


私は「つぶらな瞳」は、黒目が大きな、どちらかというと大きな目のことだと思っています。
正しいかどうかは自信はありませんが、すくなくても小さな目のことではないと思います。

2006.4.9 18:07 151

にほへ(40歳)


つぶらという言葉に小さいという意味はないかと思いますがやはりわたくしは「ちいさくて丸くてかわいらしい」という意味で使用しております。
例えればトイプードルのような目などがわたくしは「つぶらな瞳」にぴったりかと思いますわ。

2006.4.9 18:18 21

エリザ(25歳)


小さいって事だと思います
でも 小さいけど可愛いとか綺麗というニュアンスを含んでいると思います。

2006.4.9 20:04 21

ぐりこ(42歳)


円らと書きます。まるくて可愛らしい様子のことで大きさは関係ありません。

2006.4.9 21:28 47

ふう(37歳)


大きさは関係なく丸くて可愛い目のことだと思って使ってました。

2006.4.9 21:33 35

ありす(31歳)


ワタシは小さいけど黒目がちなくりっとした目のことだと思ってました。
やはりトイプードルとか、芸能人では黒木瞳さんとかのイメージでした。

2006.4.9 21:57 14

くろねこ(37歳)


「瞳」ですから、目の大きさは関係ありません。黒目の部分=瞳が丸くて可愛いという意味で使います。
あえて、大きさで考えるなら、目の白目の部分に対して、黒目の割合が大きい?ということになるのかな。
犬なんかは白目の部分がほとんどなくて、黒目だからかわいいですよね。
この投稿を見て、「小さい」という意味で使っている人がいるということを知り、驚きました。
日本語もどうなっていくことやら…

2006.4.10 00:08 27

わいわい(秘密)


わいわいさんの仰る通りです。
大きい小さいの意味ではありません。

私も、多くの方が?小さい目?とかん違いしているのには驚きました。

私自身は少し大きめの白目がちの目ですが、
以前、私も人から『つぶらな目』と言われた事があります。
その時は『ん?そうかぁ??』と深く追求しませんでしたが、
その人はその言葉の意味を正しく知っていたのかどうか、今更気になるところではあります。

2006.4.10 11:23 23

ママン(秘密)


レスしてくださった皆さんありがとうございました。
いろんな方の意見が聞けて参考になりました。
やはり大きさは関係ないようですね。
ちゃんと意味を理解して言葉を使用していきたいです。

2006.4.11 18:18 18

いろは(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top