HOME > 質問広場 > くらし > すぐ離婚と言う主人との生活

すぐ離婚と言う主人との生活

2007.1.7 00:41    0 10

質問者: maiさん(30歳)

今日、娘の3歳の誕生日です。主人が10時過ぎに仕事から帰ってきた第一声が「てめえよお車の中にラムネが落ちているぞ!車に乗るのは構わないがちゃんと綺麗にしておけ!」と大声で張り上げるので娘が泣きながら起きてきました。
私は自分にも非があったので「今度から気をつけます。けれどてめえはやまてよ!」と言ったら「だったらすぐに片付けろよ!」と言うので泣いている娘を見て「じゃあ、あなたも娘を起こしたから今すぐ娘を寝かせてあげて。眠たいんだから。」と言って私は車掃除。で家に戻ってきたら泣いてまだ娘が立っています。「何で寝かせないの?」と聞いたら「俺今食事中だろ。」とテレビを見て娘をほったらかし。
頭に来て文句を言うと「俺いい加減お前と別れるわ。」と言い出しました。
それで愚痴を散々言った後、自分の部屋へ行ってしまいました。
小さな喧嘩ですが、いつも別れると言ってその場から離れ、2.3日後には機嫌を取ってきます。別れるという言葉だけならまだしも「お前はいくらで離婚を承諾するんだ。とかこの家は俺の物だとか、お前は所詮金だな。弁護士に頼む。」だの現実味のあるセリフが出てくるので私も今回は本気だ。と思い別れると言う度に主人の給料振込みの銀行カードを主人の財布から取り(主人が家計費をやっている)私は一千も無いので生活費を確保する為にそうしてしまいます。
この繰り返しが10回以上あります。
そして決まって外食しようなどと言って機嫌と取ってきます。
そして私も今離婚は・・・などでその手に乗ってしまいます。
主人は気が小さいからこそ怒鳴ると解っていても、怒鳴って物事を済ますようような事の見逃せないので反抗してしまいます。
それに主人はとてもケチです。
ケチは家族の為ではなく自分の為なのです。
月4万円私にくれますが、私もパートで7万円位稼ぎますが合わせて11万円の中で保育園代、娘の物(おむつ衣類おもちゃ等)全部、日用雑貨、食費、家の電話、携帯電話、PC通信代、私自身の生命保険、私の物全てまかないます。
殆どの理由は「俺は使わないから」なのです。
ですが自分は毎日のビール、おつまみ、娯楽パチンコ代、スポーツクラブ代、好き勝手使うわりには家の事は一切しません。
家庭の為のケチならお互い協力して貯めたりお互いで家庭の負担を分担するものではないでしょうか?
3歳の娘も喧嘩の一時はパパ嫌いと言いますが、やはりまだパパ大好きッ子です。
私から見れば、全く遊んでもくれない、家に普段いないパパがどうしてそんな好きなの?と疑問を抱きますがまだ無邪気な歳なのですよね。
そんな姿を見ると離婚をためらってしまいます。
家は主人の名義で2年前に購入しましたが、はっきり言って今の家には嫌な思い出しかないので欲しいとは思いません。
ただ、主人は一度離婚の経験しているので、どのような離婚が有利かわかっているのがとても怖いです。
お金には本当に汚いので。
浮気も何度かされ暴力を受けた事もあります。
私も主人に愛情は無いとハッキリ解りますが、1人になるのが不安なのか、情があるのか、それとも住む家もあり何も無ければ普通に暮らせると言う思いがあるのかどうしても離婚に踏み出せません。
娘の誕生日の今日、とても切なくなり投稿してしまいました。
長々と読んで頂いて有難うございました。
もし離婚でも何でも今の生活から脱出できる良い方法があれば教えてください。
離婚するにあたってこれだけは妥協しちゃダメというような事もあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浮気の証拠になるようなものはきちんと残し、暴力を振るわれたら病院で診断書をもらってきましょう。
普段の暴言も録音した方が良いですよ。
きちんと弁護士に相談して、早く離婚された方がいいと思います。

2007.1.7 20:42 13

ゆい(26歳)

こんにちは。読んでいてとても悲しくなりました、まずは三歳になる娘さんを守ってあげてくださいね。
 離婚されたほうがいいと思います。よく子どものために父親は必要だとか、二十歳になるまではとかおっしゃる人がいますがそれは違うと思います、自分の母が暴力を受けてる姿や口論の耐えない両親見て育つのほど子どもにとってつらいものはないと思います。離婚だ離婚だ!!と言いまいてる父親見て子どもはどんな気持ちでしょうか?いまどき四万しかくれない旦那さんなんて聞いたことありませんし、自分勝手に残りのお金を使っている旦那さんを見て将来不安になりませんか?
 スレ主さんは全く結婚前に貯金とかはしていませんでしたか?私は主人に内緒で独身時代にためたお金があります、主人を信用してなかったわけじゃありませんが何かあったら足しにしようと思っていました。 すこしでもあるならそれを元手に家を出れませんか?職安とかに通えば自分に合う条件の仕事見つけることも可能かと(職種選ばなければ)思います。母子家庭の生活はとても大変なものだと思います、でも愛のない旦那の機嫌伺ってびくびく過ごすならどんなに大変でも大切なお子さんのために頑張ってみることはできないでしょうか?

2007.1.7 15:32 14

匿名希望(33歳)

月4万円で、自分の子のおむつ代も出さないのに、なんで、ここまでデカイ態度を取れるんでしょうね?
しかも、浮気に暴力?
いいところはあるのでしょうか?

前の離婚原因も、こういう感じだったからじゃないでしょうか?

まずは、浮気の証拠は、しっかり掴み、暴力を振るわれたら、あざ一つでも、必ず病院に行って、証拠を残しておいてください。

娘さんも、4,5歳にもなれば、自分の父親が母親にどう接しているか、分かるようになってきますよ。

今は、無邪気な娘さんの為に、離婚を躊躇されているようですが、
将来的には、娘さんに醜いものを見せないために、離婚をする可能性が高いと思います。

こういう離婚をほのめかす男に限って、いざ、女性が別れると言うと、
「お前の我儘で離婚するんだから、金は一銭も渡さない。子どもも置いていけ」と、無理難題を吹っかけたり、逆上して暴力をふるったりしますから、必ず、第三者の居るところで、話してください。

2007.1.7 18:06 15

ムーミン(33歳)

えっと、旦那さんはバツイチの割りには離婚をする時の、不利な状況を自分で作っているとしか思えませんね・・。
前の方もおっしゃっているように、暴力を振るわれたときの診断書、浮気があるならその証拠(相手からのラブラブメールとかを印刷しておく。浮気現場の写真があれば確実)あと、客観的に今の状況を書いてみて、30分5000円の弁護士の相談に行ってみるのも冷静に判断できますよ!自分がこれからどーすればいいのかとか。
とりあえず、子供が小さいとなかなかいい職には辿りつけませんが何か資格を持っていれば話が違います。
あと、養育費とか慰謝料とかお金に関することが多々でてきて、本当に気力体力を消耗します。でも、愛する子供のため!自分と子供をどーするべきなのか、よーく考えてください。
離婚は、やろうと思えばいつでも出来ます。結婚当初から、旦那さんがこうだったんじゃないですよね?
旦那さんが、生活費をくれないことを旦那さんのご両親に相談してみました??

2007.1.7 21:10 13

みみ(33歳)

ご主人が些細なことでアナタを怒るのはアナタに苛立ちを感じているからです。要するにもうアナタに思いやりを持って接することはできないということです。それに、帰ってきていきなりすぐ怒るのは気持ちが家庭ではなく外にある証拠だともいえます。また浮気しているかもしれません。
また、ご主人が「離婚だ」と言ったあと必ず外食などでご機嫌を取るとありますが、それはこのまま本当に離婚になればご主人から言い出したことになり、条件として不利になるからです。
離婚経験者とのことですから、それくらいは冷静に考えているのでしょう。

もうご主人に対して本当に愛がないなら別れるべきです。
ご主人はアナタから離婚を言い出すのを待っているのかもしれません。でも絶対アナタから言い出してはいけませんよ、あるもの全部むしりとられてしまいます。たとえそれでもよいとしても、娘さんのために少しでもよい条件を取り付けるべきです。
もしアナタが本気で離婚を考えるなら、浮気や暴力の証拠を今からコツコツと押さえて下さい。そしてご主人から「離婚だ」と言ってくる瞬間を待ちましょう。

強くなってください。子供をかかえて一人で生きる勇気がなく一生我慢して過ごす女性もたくさんいますが、果たしてそれが幸せでしょうか?
自分の人生を人に翻弄されてしまってはいけません。
アナタの人生はアナタのものです。両親から幸せを願い大切に育てられたかけがえのないアナタなのですよ。自分を愛してくれる人たちを悲しませないよう、精一杯幸せに貪欲になってください。

2007.1.7 22:59 10

ぐりこ(秘密)

離婚を急がず、まず不安があるなら
自立するすべを確立することが先決だと思います.浮気の証拠はもちろん確保して.自分で生きていければ、不条理なことを我慢する必要はありません!
私がそうでした.計画を立てていくことで、旦那の横暴に対しても我慢しやすくなるし、離婚後がとっても楽でした。

2007.1.8 00:51 7

みみ(35歳)

私は子供が小さいと自分が親権を取れると思い、家裁に協議離婚を持ち込みました。そのとき、仕事はなく、住むところは実家に一時身を寄せました。
最初家裁に行くと、女性と男性の二人が話を聞いてくれるのですが、男性の方から、「貴方が悪いんじゃないの?」と言う言葉を言われてました。
その後、旦那も呼ばれて話を聞くうちに、旦那の暴力性がわかってもらえ、判子をもらうのを一番に考えたほうがいいと言われました。
結局、私に収入が無いのと旦那の条件が「金銭は一切出さない。子供の親権と養育権は渡さない」ということで、判子はもらえましたが、子供は取られてしまいました。
長々と私の話をしましたが、私の経験から、離婚はしたほうがいいと思いますが、いつでも出来ます。なので、就職や住むところを探してからでも間に合うと思います。
ただ、ご主人がどの程度条件を出すのか判りませんが、もしお子さんを自分の方に欲しいのなら、養育費はもらえないとしても、親権と養育権は絶対もらったほうがいいですよ。
もし収入に不安があるなら、母子家庭と生活保護を受けるということもできます。
相談するなら、両親や近くにいる民生委員、家裁の無料相談などあります。1人で悩まず、まず、身近にいる方にご主人の悪行を判ってもらうといいですよ。
私は、一時期泣き暮らしていました。でも、全てを知ってくれ、受け入れてくれた人と今は再婚できました。
選ぶのはmaiさんです。どちらにしても、悔いの無い生活を送れるように頑張ってくださいね。

2007.1.8 17:16 8

ばついち子(36歳)

家のローンとか、実家への借金、家財道具などがある場合は、絶対、素人だけで話し合いをしてはいけません。

特に、そういう、お金に意地汚い人、変に離婚慣れしている人には、プロの援護が無いと、無茶何条件ばかり吹っかけてきて、離婚すらしてもらえなくなります。

ちゃんと弁護士を立てて、悔しい思いをしないようにしてくださいね。
それだけ、あからさまに相手に非がある場合、(浮気・暴力・生活費を渡さない)
一方的に我慢することは無いはずです。

まずは、市役所に行って、無料相談窓口などないか、聞いてみてください。

2007.1.9 08:07 8

サフラン(32歳)

前の方が、調停離婚に持ち込んだら前夫の離婚の条件が親権を渡さないということだったため、子供をとられた・・と書かれてありますが、びっくりしました。私もバツイチですが私の知る限り、子供が小さいうちはよっぽどひどい母親(育児放棄のレベル)じゃない限り、子供は母親が育てるようにとの判決が出ます。弁護士さんなどもそのように言っています。

生活力をつけるのは大変良いことだと思いますが、お子さんは絶対に手放すことのないよう頑張って下さい。
ご主人が何と言おうと子供は母親についてきます。そんなひどいご主人、私も離婚すべきでは・・と思います。

2007.1.9 00:37 8

いお(秘密)

スレ主のmaiです。皆様長文にもかかわらず、読んで返事を頂き有難うございます。
浮気の証拠等は2回程見つけましたが、その時に相手に直接話しを付けてしまっているので証拠をおさえる事ができませんでした。
ですが、相手は顔見知りでしたので証拠まではいきませんが主人が否定できないような事は言えます。
実家も近くですし、頼れば受け入れてくれると思います。
前に喧嘩した時、私の両親に私とは別れると言いに行った事もありました。(結局いつものように機嫌を取って元に戻ってしみましたが)ので両親もいつか別れると思っているようです。
今の家を購入時、私の両親が毎月1万円の返済の約束で100万円貸してますが2年経った今も1度も返済してくれた事はありません。
主人は幼少時代、貧しい生活を送ったようでお金には異常なまでに執着しています。
私が離婚と言えば返済はおろか、一千も出さないように仕向けてきそうです。
主人は独身時代貯めたお金を500万円位もっていますが「これは俺の独身時代のお金で婚姻生活では関係ない。」と言います。
確かにそうですが、生活費をまともに貰えず、主人の娯楽は婚姻中に稼いだお金で全てまかなうというのも納得いかないですし、きっと調停になった時そう言って財産分与など一千も貰えず、離婚後、悠々と暮らしている主人を想像すると、とても腹立ちます。
また家を出る事になった際、家具・電化製品は全て私の貯金と私の両親が買ってくれた為、それを置いていくのも悔しいです。
二度とこんな過ちを起こさないつもりですが、離婚が良い転機になればと思って前向きに頑張ろうと思います。

2007.1.9 03:18 7

mai(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page