HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療と夫との気持ちの...

不妊治療と夫との気持ちのすれ違い

2007.2.28 03:27    0 6

質問者: ねむねむさん(30歳)

私は結婚5年目です。夫が病気を患っていたので、去年まで夫の希望で避妊していました。

昨年秋から不妊治療を始めましたが、夫との関係をもつ機会が少ないのです。月に2〜3回ほどです。以前はもっとあったのですが。これではなかなかできないのかもしれません。

自分は辛い思いをしていて、治療をしているのに、夫はあまり気にしてくれていないような印象を受け憤りを感じるようになりました。

私はフルタイムで働いており、年度の初めがもっとも忙しく、その忙しさは初夏まで続きます。そのことがあって焦っている自分がいます。自分ばかりが頑張っていることがむなしくなってきました。

そんな矢先、もと同級生(男)と一緒に飲む機会があり、その人が会社の先輩(男)をつれてきました。

その時1回会っただけですが、時々メールをするようになりました。

その人の奥さんも不妊だったらしく(なぜか向こうから話し出したのです)今は二人のお子さんがいるようですが、紳士的な態度や境遇に親近感を感じています。

こんなことによろめいている私に、だれか、カツを入れてくださいませんか。友達にも言えなくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ねむねむさんは、その同級生の先輩という人と、どうこうなりたいのですか?
それともその人のように自分のダンナにも紳士的になって欲しいと思っているのでしょうか?
男の人は外ではいい顔、いい亭主づらをします。いえ、そのように見えます。
まず他の家庭をどうこう思う前に、ご自分のダンナさまと向き合って話し合ってみてはいかがですか?

2007.2.28 08:39 7

ぴん(30歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>自分は辛い思いをしていて、治療をしているのに、夫はあまり気にしてくれていないような印象を受け憤りを感じるようになりました。
 お気持ちを察します。
 わたしもはじめたばかりの半年間は反対されて検査にも協力してもらえませんでした。いっしょに不妊学級に参加してからはだいぶ協力的になったものの、治療がエスカレートするにつれ「マモの体がどうにかなってしまうよ。」という具合で歩調が合ったことがさっぱりありませんでした。
 男女はちがうイキモノなので、温度差があるのも不思議ではありません。
 旦那さまはどうふるまっていいのかわからないのかもしれませんよ。あとはご自身が焦って先を行き過ぎているときも。不妊治療中は生活のすべてが不妊一色になりがちですが、たまにはご夫婦で楽しむ時間も設けて気分転換してみてください。
>紳士的な態度や境遇に親近感を感じています。
 その方にもそれなりの歴史があったのでは?不妊治療はやっぱり楽ではないです。
 治療がうまくいきますようお祈りしていますね。

2007.2.28 07:01 6

マモ(29歳)

はじめまして、こんにちは!
旦那様との関係が月に2〜3回という事ですが、妊娠するためということなら回数はそんなに問題ではないのではないでしょうか?
もちろん生理不順の方はタイミングをとるのは難しいと思いますが、基礎体温を測ったり排卵日チェッカーを使ったりして、排卵日の前と排卵日当日と思われる日に仲良しすれば回数を重ねるよりも確立は高いのではと思います。
身近にも旦那様と毎日ってほど仲良ししててもなかなか・・・という人もいます。
ねむねむさん、赤ちゃん待ちで辛いのは分かりますが(私も4年間そうでした)旦那様以外の男性とメールするのはお互いのためにやめておいたほうがいいのではないでしょうか><

2007.2.28 09:19 9

ネコ(32歳)

私も長年不妊治療をしてきました。治療に対する自分の思いと、旦那の思いとの度合いにどうしても差を感じてしまいますよね。
私の場合ですけど、病院から帰宅後の様子の変化(精神的にブルー)と、あまりの具合の悪さに寝込んでしまうことがしばらく続いてから、ようやく旦那も協力的になってくれました。
実は私もその間、他の男性から好意を持たれメールでのやり取りをしていました。ただ、治療のことも夫婦間の事も話したりはしませんでした。どうでもいい日常的な話やら情熱的なアピールを心地よく受取る程度。もしかしたら女性としての自信がなかったのかもしれません。
自分の気持ちを分かってくれる男性がいたら、よろめくことはあると思いますよ。でもそれって一時の感情です。逃げです。その方とは距離があるから心地よいだけで、現状において何の解決にもならないと思うんですね。
不妊治療はご夫婦で乗越えないと乗り切れないと思いますし、もっと孤独感を味わうことになります。今でさえ一杯いっぱいだということはよく分かり分かりますが、もうちょっとだけ工夫してみませんか?
例えば、ねむねむさんは旦那様と一緒に診察を受けたことありますか?先生の説明をお二人で受けると旦那様も変わってくるかもしれません。
ねむねむさんは自分の感情を表に出していますか?旦那様の態度に何かを感じた時、そのことを素直に言葉にしてみたり、診察内容や痛み、辛さを旦那様の分かりやすい例えで伝えてみるのもよいかもしれませんよね。
そして・・・
決して、ご紹介いただいた男性と直接お会いにならないように〜。メールはあくまで非現実的一面も持つツールであることをお忘れなく。
旦那様と乗越えてください。

2007.2.28 11:25 7

匿名(秘密)

あなたはなぜ、子どもがほしいのですか。渇を入れてほしいと言う前に一番大事な「不妊治療を受けている理由」を考えてみてください。気になっている男性の件ですが、相手は既婚者であなたも同じなのですから、節度を持ってください。

不妊治療はホントにつらいものです。男性よりも女性のほうが大変な思いをすることが多いです。むなしさを感じることもあると思います。治療に疲れたら時には休むのも必要だと思います。子どもがいないことを引け目に感じる必要はないですし、まずはご主人とともに充実した人生を送れることが大切なのでは?

2007.2.28 21:24 7

江信(41歳)

私も今年で結婚5年目です。私の場合は少しわけあって体外受精をする予定で今治療しています。確かに不妊治療は男性より私達女性の方が体力、精神面での負担が多い様に思います。そこでやはり夫の支えというものはとても大切だと思いますが、ねむねむさんのようにご主人に憤りを感じる何かがあるのでしたらきちんと話し合うべきだと思います。子供をつくる、育てる、ということは夫婦で協力していかなければならないことがこれからもっと沢山出てくると思いますし、なにより人の親になるという自覚が大切ではないでしょうか?もちろん他の異性に・・・などもってのほかだと思いますよ〜。
てなことでお互い元気な赤ちゃんが授かるといいですね〜。治療は大変ですが頑張りましょう☆

2007.2.28 15:44 5

ちょこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page