HOME > 質問広場 > くらし > 出産準備:哺乳瓶の消毒方...

出産準備:哺乳瓶の消毒方法は?肌着と布おむつ枚数は?難しい義母との付き合いは?

2007.2.28 10:18    0 3

質問者: もうすぐママさん(27歳)

そろそろ出産準備を始めようと思っています。

哺乳瓶の消毒方法、、熱湯煮沸orミル◯ン等液につけるタイプor電子レンジで消毒、、、。
電子レンジでの方法が一番手軽でしょうか?

肌着や布おむつの枚数は多いにこした事は無いと思うのですが、6月生まれ 梅雨シーズン〜夏の汗をかきやすい時期であれば何枚用意が良いんでしょうか?7〜8枚あれば充分ですか?
おむつも頻繁に交換必要ですよね?紙おむつも併用予定ではいますが、、20枚あれば充分ですか?

里帰りはしません。(母に週2〜3平日に来て貰う予定)
お節介で失言ばかりの近所の義母は、、毎日でも来そうな勢いなのですが、、毎日は遠慮して貰う良いお断り方法ありますか?良く言えば世話好きの方で甘える事も必要ですが、、、本当にデリカシーが無くて(悪気無く)発想も変わってて、、大声で一人でずっと喋るし、正直苦手です。
自分のペースをつかみたい、赤ちゃんが寝た時自分も横になったり用事がしたいので、、と言うのが一番角が立たなくて良いでしょうか?
初孫なので会わせてあげる事は必要だとは思っているのですが、会うたび失言、色んな人の悪口等に疲れてしまいます。

その他、何がお勧め等あれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!5ヶ月になる子供のママです。

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんの誕生楽しみですね!

私は哺乳瓶の消毒は電子レンジを使っています。パックは1袋で20回使え、1箱に5袋入っているのでだいぶもちます。それに哺乳瓶の消毒は3〜4ヶ月まででいいそうなので、お手軽で収納の場所をとらないのも利点だと思います。

おむつですが、私も布と紙の併用です。うちにいる時は布おむつ、外出時と夜間寝る時は紙おむつです。布おむつだと濡れた感覚がすぐに分かり、頻繁に泣いて知らせるので、私は30枚買いました。毎日結構使うので、20枚だとギリギリだと思います。

下着ですが、うちの子は秋生まれで短下着と長下着を6枚づつ買ってちょうど良かったのです。7〜8枚で良いと思いますよ。

面倒臭そうなお姑さんですね。実際子供中心の生活になり、慣れるまでは大変だと思います。ご主人に

「少し慣れて、育児のペースを掴むまではそっとしておいて欲しい。」

と言ってもらったらどうでしょう?もしくは

「夜間全く眠れていないから(嘘も方便)日中は子供と眠りたい。」

と言うとか。育児でいっぱいいっぱいなのに、お姑さんにまで気を遣うのは大変ですよ。うちもそうだけど、お姑さんは自分が孫に会いたいという事しか考えていないから、お嫁さんの事までは考えてくれないと思います。そういう人には納得できる理由をビシッと言った方がいいと思います。

捕捉ですが、私が買って失敗したベビー用品です。

・ベビー用全身シャンプー(大きめのボトルと詰め替え用2パックも買ったのに、体を洗ってよく流してもぬるぬるが取れず、抱きかかえる時に手が滑って危険でした。初めから大量には買わず、試してみた方がいいと思います。)

2007.3.2 07:58 35

こもも(28歳)

こももさん、臨月ママさんおはようございます。
アドバイスありがとうございます!

袋タイプでレンジで消毒できる物があるんですね!知らなかったです。。ケースに入れるタイプしか見た事がありませんでした。今度探してみます(^-^)

下着、おむつの件もありがとうございます。
コンビタイプを買い足そうと思います。
おむつは不足ならスグにでも主人に買いに行ってもらって、、ライナーは是非用意します。

義母さん..昨日はお裾分けで来たのですが、お節介で疲れました。。
産婦人科まで今は運動の為歩いて通ってるのですが、自分でも歩いてみたらしく「駅から何分、あの道この道を入ってどうのこうの..こう入ったら車が少なくて..」どの道か全く意味?で。。
親切なのかも知れませんが、、玄関先で大声で早口でずっと喋るから「入られますか?」と言うと「今日は用事あるから忙しいから!!」・・・
産後ストレスが更にかからない様、頑張ります。

ありがとうございました!

2007.3.3 09:06 19

もうすぐママ(27歳)

出産準備楽しみですね

私は今臨月で最近出産準備をし終わったところです

哺乳瓶の消毒ですが電子レンジでチンのにしました。5袋で約100回できるので母乳で考えている私にはこれで十分かなと思います

肌着は春うまれなので短を7枚、コンビを3枚、長肌着を2枚そろえました。夏生まれだと短肌着とコンビ肌着の組み合わせでしょうか?コンビが役立つみたいですよ

おむつは昼は布で夜と外出だけ紙にしようと思っているのでとりあえず20枚用意して足りなければあとで買い足そうと思っています。ちなみにカバーを3枚と、あとおむつライナーも買いました。ご存知かもしれないですがうんちだけさっと取れるので便利でお勧めですよ

里帰りはなさらないとの事ですが、
病院の助産師さんの話だと新生児の間はかなり大変なので誰かの助けを借りないと厳しいですよと言われました
しかし困ったお姑さんですね〜
一日中家にいられてはもうすぐママさんが絶対参ってしまいますよ
世話好きな方みたいなので例えば夕食だけ作ってもらうとか時間を決めてきてもらうとかすれば毎日でもいいんじゃないでしょうか。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2007.3.3 03:06 39

臨月ママ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page