HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療と夫婦仲・・・義...

不妊治療と夫婦仲・・・義母からのプレッシャー

2007.5.2 17:28    0 1

質問者: みすずさん(26歳)

私は結婚して1年、不妊治療1年している者です。結婚前より子宮内膜症だったので、結婚してから担当の先生に不妊治療を勧められ、私自身も早く赤ちゃんが欲しくすぐ治療を開始しましたが、今現在、タイミング法、AIH4度撃沈しています。
その結果もショックですが、旦那の親からのプレッシャーが強く精神的に参っています。結婚する前から「子供は早く産んでね」と言われていたのですが、結婚前はあんまりピンときてませんでした。結婚して3ヶ月後から会う度に私のおなかを見て「まだ?」「子供作る気あるの?ないの?」「おかしいな〜まだできない?」・・・と私への質問が増えてきました。義兄に子供がいるんですが遠くて会えないので、近くに住む私達に子供がいたら・・・と義母は思うようです。近所で私達より若い夫婦に子供が産まれたら義母は焦ります。ただでさえ、私自身に焦る気持ちがあるのに、そういう姿を見ると焦る気持ちが止めれません・・・。
義兄の子供のおむつ替え、ミルク、全部私に「練習」と言い、私に「してみて」と言うんですが、やっぱり辛いです。子供を私に抱っこさせてみては「欲しい?」と聞きます。本当に辛いです。最近旦那からは「子供のことは言うな」言ってもらったのですが、自分が子供のことを私に話している自覚がないようです。内膜症の話をする事もも考えたのですが、変に「子供が出来ない体」と誤解されることも辛くどうしていいのかわかりません。
まだまだ治療をして1年、もっと長く治療を続けていらっしゃる方はもっとプレッシャーを感じているのかもしれない。私はまだまだ甘い!と思うのですが、義母の事、治療の事・・・結婚前には考えなくてよかった事で旦那との喧嘩も増えています。旦那は私を支えてくれてはいるのですが「みすずと結婚してなかったらこんな治療の事は考えなくて良かった」と最近言われ、不妊治療が、夫婦生活までも壊してるのではないか?と思うようになってきました。旦那の友達もパパになりつつあるのに、私ではパパにさせてあげることが難しいのかも・・・。そう思うと私じゃなければよかったんじゃないか?と自分を責めてしまいます。

こういう状況で克服された方などみえますか?また、治療を続けられましたか?色々教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な感じですね。お義母さんの気持ちはわかるけど、自分勝手な人という印象を受けますね。

それより、旦那様にも問題ありそうですね。いくらみすずさんが内膜症があったからって、それってみすずさんのの責任ですか?どう考えても違うでしょ!誰が好き好んで問題を抱えるかっっていうの。人の旦那様だけど、読んでてムカムカしました。

うちも治療中です。夫に問題があるようです。でも私は彼を責められません。彼が大好きで結婚したんだし、子供だけが人生じゃないと思っていますし(思うように努力してるとも言いますが)。

子供が出来ないのは大きな問題だとは思います。でも本当にそれだけが大事な事なのかな?子供が生まれれば、すべての問題が解決するとは思えません。思いやりの無いお義母さんと旦那様、親子だな、と思ってしまいました。

と、私まで文句言っちゃだめですね。みすずさん、旦那様に今の思いを伝えてください。そして彼をあなたの見方に引き入れてください。不妊治療は辛いものです。先も見えません。一番近くにいるべき人が、あなたを思いやれないんじゃ治療を続けていくのは難しいです。しっかりしっかり話せば分かってくれますよ。あなたが好きで結婚した人なんですから。それに、一般的に男性は不妊に関して理解が無い場合が多いです。しっかり分かってもらって、治療がんばってください。

2007.5.3 12:02 14

uni(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page