HOME > 質問広場 > くらし > 葉酸の摂り方について疑問??

葉酸の摂り方について疑問??

2007.6.12 09:54    0 7

質問者: mikeさん(34歳)

不妊治療中のmikeといいます。
妊娠を意識し始めた頃から
積極的に「葉酸」を摂っていますが、
最近、疑問に思うことがあります。
これまでは、手軽で摂りやすいサプリメントを飲んでいましたが、
治療が進むにつれ排卵誘発剤やホルモン剤注射の投与も増え、
サプリでの摂り方は治療の上で有害なのかと疑問に思い始めました。
サプリだといつでも何処でも、
簡単に必要な量を摂取できますが、
少なからず添加物や保存料も含まれていて、あまり良くないのではないかと思い、最近はグレープフルーツジュースをすすんで飲んでいます。
やはり果物や野菜(ブロッコリーなど)から摂取する方が身体には害が少ないのでしょうか?
でも野菜などから毎日の必要量を摂るのはなかなか容易ではないですし‥。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩みますよね〜。
薬にしろサプリにしろ健康になる為に飲んでいるのに、その製造工程で添加物や保存料が入ってんの!?本末転倒じゃ?と。私はサプリに関してはあくまで補助的意味として認識します。そして添加物の入っていない、タイムリリース加工してある葉酸を選んでいます。本当の意味でビタミンや葉酸を摂取したいのであれば、生を食べたり飲んだりします。なるべくで良いと思います。濃縮還元されたジュースは酵素が壊れ分解され意味ないように感じます。

2007.6.12 10:46 15

まあこ(35歳)

サプリからばかりだと自然食物からの吸収が悪くなるって聞いたことがあります。妊娠を希望されているならやはりいろんな食品からバランスよく栄養を取ることをオススメします。
一番お手軽でオススメなのは冷凍枝豆。枝豆はさやに入っているので加熱しても葉酸の損失は少ないそうです。しかも生だけでなく冷凍のものでも同じ葉酸量が取れると本にかいてありました。私も妊娠希望で1年半かかりましたが、枝豆は毎日のように食べていました。後、ほうれん草はお味噌汁やスープに入れて汁ごと飲む。果物にもキュウイやイチゴ、バナナは葉酸量が多いですよね。
朝は果物、おやつに枝豆、昼か夜には汁物で葉酸摂取していれば大丈夫だと思いますよ。
葉酸の目安量を毎日確実に摂取するのはかなり難しいと思います。実際本当に必要なのは妊娠4週〜9週くらいらしいです。でも、その頃ってつわりで殆ど何も食べれないとか、妊娠自体に気が付いてない人もいますよね。なので、今からそんなに気にされなくてもいいと思いますよ。
明らかに足りなくて心配な日があればその日だけサプリで補えばいいんじゃないでしょうか。

2007.6.13 01:51 16

りっこW(31歳)

妊娠のことを考えると、色々不安になってしまうお気持ちわかります。

私だったら添加物が合成品の場合、なるべく避けたいかな。日本のメーカーだと内容物を表示しなくてもよいとかで、怖いですよね。(見かけである程度合成っぽいかどうかわかるかも。)

そもそも野菜をたっぷり食べている健康的な食生活だったら葉酸のサプリメントは気休め程度なのでしょう。安心そうなものが見つかったらそれを選んだらどうかしら?

2007.6.13 05:27 15

花水木(39歳)

スレ主のmikeです。

まあこさんへ>
やはりサプリは安心しきれない部分が
あるので、今後は普段の食生活に葉酸を含むものをできるだけ取り入れるようにして、摂取していきたいと思います。
サプリはあくまで補助的に摂ります。

りっこwさんへ>
いろんな食物からバランスよく摂ることが大切なのですね。
あと、冷凍枝豆の情報は初めて知りました。
とても勉強になりました。
早速、買ってみようと思います。
ほかにもいろいろ詳しく教えていただき、有難うございます。

花水木さんへ>
そうなんですよね。
サプリって、どのメーカーのものでも成分表示などはあまり具体的に表示されていないので、半信半疑で摂取して
しいまうところがあったんですが‥。
基本は食物から摂り、あとは自分なりに信用できそうなものをサプリで補います。

皆さん、ご意見をありがとうございました。

2007.6.13 18:45 15

mike(34歳)

葉酸は、妊娠の前からつわりくらいまで意識していました。管理栄養学の勉強をしていなければ、こんなに注目しなかったと思います。ぺペロンチーノで大蒜とオリーブオイルにブロッコリーにチキンを加えると消化吸収もよくスープを付ければディナーにもなりますよ。後は、おやつに枝豆でお産まで体重の増加を抑えました。亜鉛 鉄 銅 を積極的に頑張って苦楽を乗り越えました。 お酒も呑んでいたし神経質になるより、美味しく楽しくも栄養かな。。。。食事や美容の相談には、親身にのれるかも・・・・。頑張って下ださいね。

2007.6.14 18:08 18

さやマム(34歳)

>さやマムさんへ
管理栄養学の視点から見た、葉酸の摂り方をアドバイス頂き、有難うございました。
勉強になりました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

2007.6.17 11:45 11

mike(34歳)

>さやマムさんへ
管理栄養学の視点からの葉酸の摂り方
について、アドバイスをいただき
有難うございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2007.6.18 17:59 9

mike(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page