HOME > 質問広場 > くらし > 診察室、身内にヒイキ?

診察室、身内にヒイキ?

2007.11.14 10:47    0 6

質問者: はちかげつさん(35歳)

私が通っている総合病院の産婦人科の待合室での話しなのですが、ちょっとなぁって思うことがあって愚痴っちゃいます。
検診ってよっぽど用事がなければ4週後だったり2週後で毎回同じ曜日になるので、待合室で見る人も何度か見かけたことのある人だったりってなります。
そのうちの1人の方だったのですが、中待合室の狭い通路にゴッツイベビーカーを押してやってきて(みんな足を横にしたりして避けてあげていました)、そこに子供は乗ってなくておもちゃと上着がのせてあり、子供はリードに繋がれ走り回っていたので、すごく印象的でした。
初めは子連れで大きなお腹で大変だろうなとそのくらいの気持ちだったのですが、翌回の検診の時に見た時には、診察室に案内しにきた看護婦さんが親しげに「じゃご主人呼んでこようか?」「今日はオペらしくて来れないんだ」という会話でした。あぁ、この人のご主人はこの病院の医師なのか…と思いましたが、…ハテ?
この病院の産婦人科は男性は外待合室まで、中待合室はもちろん、診察室は入室禁止、超音波映像なども、夫が見に来ることができません(ビデオ録画はしてくれますが、うちはDVDなのでビデオが見れません)。ほかの病院に通っていた友人は、ご主人と診察室で超音波映像を見ることができたそうです。ふつうの病院は見れるものなのでしょうか?見れないのが普通なのでしょうか?
ちなみにその病院は、診察室(お腹の超音波と医師のデスクのある部屋)と内診室(内診用の椅子があるだけ)とは完全に別れ、内診室には内側からの鍵もあり完全に独立しています。
うちの主人だって超音波の映像をみながら色々聞いてみたいって言ってるのに… 外待合では奥さんを待つご主人が1人でポツンと待っている姿もよく見かけます(中待合室に呼ばれてからも10分以上待たされるので)。でも同じ病院で働く医師なら許されるのか?と、ちょっと不公平感を持ってしまいました。それ以来、おもちゃと上着を載せているだけのベビーカーを引いて堂々とやってくるその奥さんがくるとちょっと不愉快になっちゃいます。
ちょっと心が狭いかもしれないけど…愚痴っちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


・・・確かに、多少あるかも、と、読みました。
私も8ヶ月ですが、主人の勤める総合病院は、あえて外し、個人病院へ通っています。


今、通院してる個人病院、エコーも診察室も、主人、子供同伴OKですよ。

エコーもビデオにとってくれます。
うちも、DVDしかないので、後日、焼きなおす予定です。


まあ、良し悪しなんですよね。
病院スタッフに、情報筒抜けで。
「○○先生のとこ、子宮口が、今2センチよ!」
「○○先生の奥さん、外来で泣いてたよ。マタニティーブルーだよ!」
とか聞くと、話題を提供したくないので、あえてよそを選びました。
私の今までの出産、叫びまくりでしたので。
同僚に内診も、抵抗あるし。(自意識過剰ですが)


個人病院の何かあったときの搬送先が、主人の勤める病院なので、搬送されないよう、健康管理に気をつけています。


気になるようでしたら、患者様の声、みたいなところへ、投書してみてはどうでしょう?


はちかげつさん、元気な赤ちゃんが生まれますように♪

2007.11.14 12:56 10

医師の嫁(36歳)


世の中どの分野でもそういうものだと思います。
コネというか、、、。私も無理に個室空けてもらえたことあるし。
それほどすごいひいきでもない気がします。

2007.11.14 13:10 8

プリンセス(35歳)


わかります!
知らないところでやってくれればいいのにネ。

私も総合病院でお産したのですが、特別室に入院された方は入れ替わり立ち替わり、病院関係者(院長も含む)の方がいらっしゃってました。
「あ、誰かの関係者の方なんだなあ」とは思っていましたが。。
結構大変そうでしたよ。

よしあしですよ、きっと。

2007.11.14 16:22 10

モネ(30歳)


モネさんと同じで知らないところでやってくれればいいのにと思います。
あとひいきされる方はそれほどかもしれませんが
されない方にしたら又感じ方は違うと思います
立場の違いで感じ方が違うのは仕方ないと思います

2007.11.14 17:20 13

わかるな〜(31歳)


医師の妻さん同様、私も極力主人の病院でなく
個人病院のほうへ行きます。
風邪や眼科などでもそうです。
産婦人科ともなればそれはもう絶対に嫌です。
自意識過剰かもしれませんが…
それに人並み以上に医師や看護師に気を使うので
知らない病院のほうが気楽です。
看護師さんとの会話具合からして
その妊婦はもともとそこの看護師だったのでは?
と思いました。
普通、そんな馴れ馴れしい口の利き方しませんよ。
ご主人呼んで来ようかなんていわず
「先生お呼びしましょうか?」など、もっと
丁寧な話し方です。
それに看護師さんの場合、自分の勤めてる病院で
出産される方が多いですからね。
私が出産した時も同室にそこの看護師さんが入院
してたのですが、次々看護師さんたちが
お喋りにきて、頭にきたことありました。
ハッキリ言って特別待遇もあったし他の患者の
ことを考えてなかったです(笑)
なのでその妊婦もそこの元看護師で顔が利く
から態度がでかいんだと思います。

2007.11.14 23:32 9

私も同じく(30歳)


コネを利用する方もいれば
それが嫌と言う方もおられますし
後者の方は立派だなと思います
本当に気遣いの出来る人って
コネのない方を選びますよ。
その方が自分も気楽ですから。
病院がって言うよりも優遇してもらおうが
ミエミエな人やそれが自慢な人は嫌ですよね

2007.11.17 11:04 4

元医師(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top