HOME > 質問広場 > くらし > これで生活できますか?う...

これで生活できますか?うちヤバイんです。

2008.10.2 06:15    0 21

質問者: チェック柄さん(27歳)

セレブな方ではなく、「ほんとうちは庶民」って方にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。


うちの夫の収入なんですが、29万です。
そのうち9万はローン。
定期代が1万5千円。
食費は2万。
幼稚園が1万5千円。
(この時点で残金15万です。)
夫のお酒代に1万。
夫婦の携帯が1万2千円。
保険が夫婦で1万5千円。
パソコン&ケーブルテレビ&電話のセット約9千円。
ガソリン1万円。
(この時点で残金9万4千円)
夫の小遣い3万。
飲み代2万。
日用品2千円。
お菓子2千円。
光熱費(オール電化)1万5千円。


残金2万5千円ですが、上記だけでいけるわけもなく、予定外に買いたいものがあったりすると、
残金なんてあってないような物・・・。


ちなみに土地柄、車がいるのでガソリン代は私のようなものです。夫は車を売りました。
お菓子は、子供の友達の家に行ったりするし、
下にも子供がいるので、抑えている方です。


予定外に、というのは例えば子供の安い服とか、
来年まで着れるようなサイズで1着300円〜500円とかを二人分で買ったり。


そんなこんなで赤字ではないものの、黒字にはなりません。
というか毎月どうやってやりくりすべきか分かってません。それって怖いことですよね。
あーほんとにこのキチキチのギリギリ生活から抜け出したい!!
ちなみに夫にお弁当を持たすとかは無理なんです。
文句言われたり、余計にお金かかったので。
どうかアドバイス、お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人の会社は交通費の支給がないのですか?


本当にキツいならパートに出るしかありません。お子さんが幼稚園に行ってる間にパートをされてはどうですか?

お子さんが生まれてから給料が減ったのですか?生まれる前と変わらないのなら想像がついたはずです。

2008.10.2 09:43 15

ん?(27歳)


チェック柄さん、がんばってますね!
食費2万円がすごいなと思いました(うちは夫婦二人で節約しても3万超になってしまいます。お酒代はこの中にはいってます。)。
日用品も2千円なんてすごいですね。

うちも主人のお小遣いは3万円ですが、
昼食はお弁当が週に2−3日、他は外食です。
でも飲み代もこの中に含まれます。
チェック柄さんのご主人は飲み会が仕事上多いのでしょうか?
仕事柄お付き合いがどうしても、という場合には難しいかもしれないですが、そうでもなければ飲み代を減らす、難しければお小遣いを減らす。私ならこのどちらかをします。
飲み代2万、お酒代1万円で計3万円がかかりすぎかなと。
もし全部ご主人のためだとすると、ご主人が6万円のお小遣いになり、収入29万円で6万がご主人のお小遣いでは多すぎると思います。
私の友人のご主人は営業職で昼食は毎日外食ですが、
お小遣い2万5千円です。

あと、携帯代お二人で1万2千円ですが、私はパケットをほとんど使わないようにしていて3千円ぐらいでおさえてます。パケットよりパソコンを使います。

お菓子も必要なのはわかりますが、手作りすれば2千円よりは抑えられますよ。プリンとか簡単につくれますし。

光熱費はうちもオール電化で1万2千円ぐらいです。でもうちは夫婦2人なのでチェック柄さんは優秀だと思います。

2008.10.2 09:43 16

がんばろう!(30歳)


29万の収入からならば、ご主人関係の出費が多いですね。
小遣い3万、酒代1万、飲み代2万・・合計6万で、総収入の20%超えですよね?
3万はお昼代込みなのですか?お昼もお弁当か社食にしてもらうべき。
お弁当に文句いわれたりって・・作ってもらってるのに、文句?!何故に?!おかずが不満とかですか?カウンターパンチですね、私なら。アンタの収入からなら、これくらでしょうがないでしょ!くらい言ってますね。

2008.10.2 10:06 19

庶民です(8歳)


ほんまもんです(笑
 
スレ主さん、ボーナスはありますか?
あれば、それを頼るしかないかも・・・
 
ローンはいつまでなのでしょうか?
子供が小さいうちしかお金って残せないので(小学生くらいまでですかね、お金がそうもかからないのって。塾とか学費ですごくお金掛かるようになってきます。食費も多くなりますし。。。)
ローンを早めになんとかするように工面するのが手かなぁと思いますが・・・
 
収入が変らないのだったら、もうパートかアルバイトに出るしかないのではないでしょうか?
幼稚園じゃなくて保育園にして・・・
 

2008.10.2 10:21 16

ほんまもんの庶民(39歳)


アドバイスになるか分かりませんが
スレ主さんの年齢からいってご主人もまだお若いですよね、それで手取り29万なら大丈夫だと思いますよ。
我が家の場合 主人が30前後の時は同じくらいの収入だったと思います。
今は41ですがボーナスも入れると年収は倍くらいになっています。
月々の手取りは倍にはなっていませんが ボーナスが倍以上になっています。
会社にもよりますが ずっと今のまま変わらないってことはないと思いますよ。
若いうちはキチキチ ギリギリでもしょうがないですよ、アリとキリギリスを思い出して今は我慢の時って頑張ってください。

2008.10.2 10:26 15

ラモ(39歳)


我家は超・超庶民です(苦笑)
チェック柄さんの内容を読み感じたこと書きますね。


夫の小遣い3万円は多すぎませんか?
うちの主人も私もお小遣いなんてありません。
欲しいものがあればお互い申告して買うか決めます。
飲み代2万円も多すぎませんかね?
我家はふたりとも普段は全く飲みません。


貯めるには、特別なくても生きていけるものには徹底的にお金をかけないことだと思います。
お金がない時は、娯楽(お小遣い?)、交際費(飲み代)は最優先で減らすべきです。
提案としては、つもり貯金(飲みに行ったつもりで毎月2万円貯める)してみてはいかがですか?
仕事が絡む飲み会ならちょっと無理ですが、御主人のお小遣いも話し合って半分は貯蓄に回すとか・・・


あまり参考にならなくてごめんなさいね〜

2008.10.2 10:28 9

nekoママ(秘密)


ご主人の収入はウチより多いですよ!
うちは共働きで35万前後の手取りです。
田舎暮らしで車も必要。息子も一人いるので家族構成や生活的には同じかと思います。

私が一番疑問なのは、お子さんが幼稚園に通っている間、チェック柄さんはナゼ働かない!?と思いました。パートでもバイトでも毎日じゃなくても働けば貯金くらいにはなるのでは?
お金が足りないならまず「稼げ」です。
それから余計な出費が多すぎます。
収入の割りに…
パソコン&ケーブルテレビ&電話のセット約9千円、飲み代2万、夫のお酒代に1万、夫の小遣い3万。
無駄使いしすぎです。何で飲み代と夫の酒代が別なのか不思議です。
うちは夫婦の晩酌代が月1万もかかりません。飲み会代、タバコ代、被服代は各自のお小遣い3万から出しています。
他の光熱費や食費はよくがんばっていると思います。そこまで節約できているなら娯楽を節約しましょう!
ちなみに、うちの毎月の貯金額は5〜7万円ほど。
家賃8万、光熱費2万、食費3万、ガソリン2万、3人の保険4万、保育園3万、小遣い夫婦6万、携帯夫婦1.3万、その他1万。
こんな感じです。
旅行行った月は貯金はほとんどできませんけどね。
でも1年で貯金50万近く貯まりましたよ。
がんばってくださいね!

2008.10.2 10:59 10

くりごはん(25歳)


我が家もとびっきりのスーパー庶民です。
さっと拝見させて頂きましたが私も「酒」とご主人さんの「お小遣い」が使いすぎだと思います。日用品と食費は素晴らしい節約ですね!羨ましい!!!うちはケーブルテレビは必要性を感じないので入っていません。もっと節約というなら携帯があるなら家電を辞めるとか。

2008.10.2 11:15 9

B級グルメ(35歳)


すごくよく頑張っていると思います。ただご主人が協力的でないのではないでしょうか?他の方も仰っているように、お酒代1万、お小遣い3万のほかに飲み代2万で合計6万円ですよね?
まずはそこをなんとかしたほうがいいと思います。
飲み代、お酒代が3万は高すぎると思います。
あとはチェック柄さんの携帯をもう少し安いプランに変更してはどうでしょう?
あと、定期代というのは、会社から交通費の支給がないということですか?エコも兼ねて自転車にするとか・・・。
それでも足りない分はチェック柄さんがパートに出てはどうでしょう?

2008.10.2 11:42 10

さけっこ(30歳)


うちなんて20万以下で夫婦と年少の息子で生活してます。もうすぐ二人目も産まれます…
少し前までパートしていましたが、それでも25万くらいでした。
その中から家賃5万はらって、田舎なので車2台所有、生命保険・学資保険・自動車保険4万弱、食費に2万くらい米は貰えます、主人の小遣い1万5千 、保育料2万5千 …家計簿付けてないのであとはガソリンや雑費などだと思います。お給料はきれいになくなります。貯蓄はボーナスの時だけしかしません。家よりヤバイ人っているんですかね(笑)

2008.10.2 11:54 9

もっとヤバイ(29歳)


 チェック柄さん、こんにちは 
 うちも収入は同じくらいです。社宅に住んでいるので家賃は3万前後ですが。 
  
 食費が2万円ってすごい頑張っていますよね!うちは夫婦2人で7万かかります>< 特に贅沢していないのに、何を食べてるんだろう?と我ながら疑問です(苦笑) 
 
 皆さんがおっしゃっているように、ご主人が使うお金が多すぎると思います。お酒代とお小遣いは合計金額にして、もっと減らせばいいと思います。うちの主人はお酒が嫌いな人なので、飲み代がほぼゼロで助かります。^^ 
 
 それから、携帯代も高いと思います。うちはパケットを2人ともやらないので、主人の携帯代金は毎月1000円以下。私は来年4月までは携帯本体の料金込みなので4000円以下かかりますが、来年4月以降は2000円程度になる予定です。 
 
 ガソリン代は極力自転車を使うしかないのではないでしょうか?うちもそこそこ田舎に住んでいますが、2人とも独身時代は車なし生活だったし、私がペーパーなので、今でもほとんど車に乗りません。あまりに乗らなさすぎて、先日バッテリーが空っぽに!焦りました〜(笑)ちなみに、最後にガソリン入れたのは、暫定税率が一時無くなったガソリン最安値の時で、買って2年経つのに、走行距離は4000キロ。。。車を買った意味あるのかな〜?苦笑
 

2008.10.2 11:59 16

ルル(32歳)


ウチの収入も同じくらいです。
でも節約の仕方が違うかな・・・。


☆毎月の定期代→3ヶ月〜半年に買えれば割安にはなりませんか?

☆酒代→1万って高くないですか?
ウチは外で飲む以外、家では飲みません。楽しみなのでしょうけど、このあたりは節約しようと思えば出来る所ですよね?
飲まなくても生きていけるし。飲む人にとっては辛いでしょけど。

☆夫婦の携帯→1万2千円は高すぎです。
ウチは旦那は会社の携帯しか持たせてませんし、
私は無料通話料2000円内で使ってます。
なので月3000円くらいじゃないでしょうか?

☆旦那さんの小遣→3万は高いです。
ウチは会社行く日に一日1000円です。(もしもの時の為のお金をサイフに1万円入れてはありますが)
なので土日の勤務がなければ2万円ですね。
都心の方はランチ代が安いようなので2万もかからないかもしれません。

☆飲み代→ウチの場合、経費で落とせない付き合いは、ほとんどしません。

あと、ウチの旦那は営業マンなので、お金を浮かせたりもしてるそうです。
例えば、少し遠くのお客さんのところに新幹線で行く場合は切符を金券ショップで購入するetc・・・。

旦那はこの生活で満足のようです。
自分の稼ぎをキチンと把握してるようです(笑)

2008.10.2 12:21 9

ぺんぺん(30歳)


定期代をお給料から出すのなら、収入は27,5万円ということになりますよね。
どなたかもおっしゃっていましたが、ご主人関係の出費が収入に対して多すぎると思います。
ご主人のお小遣い3万円、お酒代1万、飲み代2万はどう考えても多すぎです。
付き合いでの飲み会で2万円使うなら、家で飲むのは我慢してもらうとか・・・。
あとは、住宅ローン9万円が多すぎです。
収入を考えると、5〜6万で抑えないとかな?



支出を減らすか、収入を増やすかしないと現状はかわらないですよね。
現状をご主人と話し合って、がんばってくださいね。

2008.10.2 13:52 9

あかり(30歳)


ご主人の小遣い、酒代、飲み代足してね6万←原因はこれじゃないですかねー?
うちは小遣い夫2万、私1万で、家に酒は料理用しかありません!飲み代も基本的には小遣いから、年末など飲み会が多い時はプラスしてます。もともと飲めないし、飲み会も仕事で仕方なくか、たまーに友人とくらいなのでこんな感じです

前はお弁当でしたが、かなり手抜きにも関わらず文句いわれたことはないですよ。
私は生まれた時から身近にお酒好きな人が(家でビール飲んだり)いない環境にいるため(父も下戸です)、いまいち酒代というのがわからないのですが、量や回数を減らすとかできないものなんですかね〜?

2008.10.2 14:10 13

まよらー(30歳)


我が家も似たような収入です。
我が家の方が、もう少し少ない位です。
チャック柄さんのご主人、お付き合いで飲み会なんかが頻繁にある方なんでしょうか?
うちの夫は、そんなにお酒は飲まないので、お酒代がほとんどかかりません。
私がチェック柄さんだったら、、、、、
夫小遣い・お酒代・飲み代で5万渡し、夫自身でやりくりしてもらいます。
そしたら、予算より1万円浮きますもんね^^
とりあえず、ご主人と相談してみてはいかがでしょう?
お弁当を持って行ってもらうと、家計は助かるのですが、文句言われる位なら、作りたくないですね。
我が家はいわゆるかかあ天下なので、夫はお弁当のおかずなんかに文句は言いませんが、亭主関白っぽい友達の所は、夕食やお弁当、ほとんどがご主人の希望通りの献立になるみたいですし、これも性格ですもんね。

2008.10.2 15:15 17

あんぱん(32歳)


所得に対してローン9万とご主人のお小遣い5万は多いと思います。
光熱費もオール電化で1万5千円は掛かり過ぎていると思います。
ローン無理をして借入しませんでしたか?


ただ、食費が2万、幼稚園が1万5千円、日用品2千円というのは破格値ですね。やりくり上手ですね。


節電を心がけて、ご主人に飲み代を少なくしてもらいましょう。

2008.10.2 16:02 8

みー(32歳)


こんにちは。
うちは手取り22万です。息子が一人いますが食費は3万、主人の小遣いは1万5千円です。家賃4万5千円ですし、保険、電話料など色々支払って残金3万円位で貯金もしています。
うちはお酒も飲まないし飲み会も無いし弁当持ちだからなのかもしれません。毎日弁当持たせていますがさほどお金はかかっていません。社食もないので買って食べたりされるとそっちの方がお金がかかります。
定期代って、会社から支給されないのでしょうか?
うちも土地柄どうしても車が要りますが夫婦で1台なので私は歩ける所は歩いています。
お酒代とか何とか絞れば結構余裕が出てくると思います。

2008.10.2 16:58 8

かなり庶民。(秘密)


チェック柄さん、がんばってますね。

うちも収入は同じですが、全然余裕です。といってもうちは夫婦二人なので、子供の洋服代やらお菓子代はかかりませんが。

食費も保険料も同じ金額ですが、日用品は2万です。ここから病院代なども出しています。外食もしますし
インテリアにもお金をかけますが、月7万貯金してますよ。私は専業主婦ですが。

皆さんも言ってますが、ご主人にかかる費用が大きすぎますよね?合計で6万て・・・。29万の手取りで6万はあり得ないと思う。ちなみにうちは毎日弁当+水筒です。飲み会代はお小遣いの2万から出してもらっていますが、つきあい多いけど割と平気みたい。

お弁当は無理ということですが、どうしてでしょうか。文句を言われるのはおいしくないとかですか?それに、余計にお金がかかるとのことですが、お弁当は基本的に余計なお金がかからないものだと思っていたので、そこがとても不思議です。普段の食事では文句を言わないご主人なら、ちょっと料理を勉強すればお弁当も持っていってくれますよ。それとも外食好きなのかな。

チェック柄さんが毎月あれこれ悩んでやりくりしていること、ご主人にちゃんと話した方がいいと思います。お子さんいらっしゃるけど、パートに出るとか相談してみたらいかがかと。なんでも話せるご主人だといいですが。

同年代でがんばっていらっしゃるようなので書き込みしました。

2008.10.2 17:52 8

なち(28歳)


状況お察しします・・
ほんと、なかなかお金って貯まらないですよね!!!
主人をギッチギチに監視?押さえつけ?すると、逆に跳ね返しの出費があったりして・・(笑)
お弁当の件、共感しました(笑)


携帯代金は改善の余地ありのように思います!
プラン等の見直しをされてはどうでしょうか?
プランの見直しなら窓口で無料で聞いてくれますし・・♪
微々たる金額でも、年間、そしてこれから10年・・で考えると張り合い出ます★

2008.10.2 17:56 9

こがねもちでもいい(28歳)


たくさんのレス、驚きましたが、多くのご意見・アドバイスが聞けたことに感謝します!


でも、夫にかかるお金が多すぎだったなんて・・・。
夫はギャンブルやたばこは一切しない代わりに、大のお酒好きなんです。
休みの日なんて、ずーーーっと飲んでいる状態で、お酒代の中からつまみ代を出しているから、何とかやっていけるように思います。
職業も居酒屋関係で、仕事が終われば缶ビール飲みながら電車へ、と言うかんじです。
とにかくお酒好き。


レス拝見して分かったことは、夫にかかるお金の多さがキチキチの原因では?ということだったのですが、みなさんに言われるまで、「そうなんだ!」ってハッキリ分かりませんでした。
夫は↑のようにお酒好きで、わたしが夫にマインドコントロールされていたような部分があったかもしれません(笑)
例えば「世間ではこれぐらい使うのが普通だ」とか「じゃあ何のために働いてるんだ」みたいなことを言われていたので、「そうなのか」と思っていた部分って正直ありました。


お弁当についても、詳しく書きますと、ほんと散々言われたのですが、野菜をいれると残され、煮物は嫌いだし、揚げ物を増やすと「揚げ物はカロリーはあるけどエネルギーにはならない」みたいなことを言われ、とにかく肉をいれてくれだの、もっとバランスを考えてくれだの、もううるさくてうるさくて。
挙句の果てに「食べる時間なかった」と残され、プッチーーーンと切れまして・・・。
「お前のために二度と弁当は作らん!!」ってなったわけです。
ちなみに普段の晩御飯(深夜)も、「そういう気分じゃない」と言われることが多いですが、自分でパスタ作ったりしています。


それからすみません、光熱費には水道代も含まれています。
子供を保育園にというのも考えたことあるのですが、夫はわたしが働いたとして、深夜に帰ったときわたしが起きていないと嫌というような人で、実際そう言われたので、あー無理だーって。
こっちの言い分ってあんまり聞かない夫なんで困ってます。


携帯もほとんど夫です。
あれ、なんだかこうやって書くとすごい夫ばかり。
ちょっとムカついてきました(笑)
今まで見てみぬふりをしてしまっていたように思うので、みなさんのレスをきっかけに、バシバシ夫に言って協力してくれるように強気でのぞみます。
ついでに愚痴まで書いてしまってごめんなさい。
でもスッキリしました。
みなさん、本当にありがとうございました!!

2008.10.3 06:03 8

チェック柄(27歳)


締め後ですが大変なご主人ですね。うちのことを書かせてもらうと主人は母親に溺愛され育ってきたので殿様のようで自分にとても甘いです。義母は「発泡酒なんかのませるな。誰が働いてるとおもってんのや。」と私に言ってきます。うちは子供がいないから強くはいえないのですがチェック柄さんは子供にお金がいるしとか言って子供をたてにしたらいいんじゃないかなと思います。うちの主人が殿様で「何のために働いてんのやろなー。」と以前あるものの購入を反対したときにのたまったのでなんとなく想像がつきますが上手にいわないとプライドが傷つくのかえらく怒ります。「いつも私と子供のためにありがとう。感謝しているよ。○○(子供の名前)もこれから教育費かかるようになってくるし○○のためにもうちょっと貯金を増やしたいなーと思って。」とか言って減らせばいいかなと思います。子供がいるんだから強く出れるし母は子供のために強くならなきゃ。私も子供いたら強く言えるのになー。がんばってくださいね。。

2008.10.3 08:20 10

momo(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top