HOME > 質問広場 > くらし > 私は小食なのでしょうか

私は小食なのでしょうか

2009.5.22 11:19    1 7

質問者: こねこさん(33歳)

自分でいうのもなんですがかなり痩せています。不妊治療をしていますが先生からももっと体重を増やすようにといわれています。一応3度の食事はそれなりの…というか通常の量は食べているつもりです(大食漢ではありませんが)3時のおやつにコーヒーを入れてお菓子をつまむこともあります。…でも太れません。周囲からはもっと食べるようにといわれます。基本的な食事+α、かといってそんなに入るものでもありません。まわりの同年代の人たちを見ていると太ってはいないのに食べる人は結構な量を食べているような気もします。ひょっとして自分が思っている普通は普通の量ではないのだろうかと思ってしまうことがあります。例えば昨日一日にしても

朝;チーズトースト(6枚切)ヨーグルト、サラダ
昼;ポテトサラダのサンドイッチ
夜;蒸し餃子(蒸し野菜)納豆、タケノコの煮もの
といった感じです。

外で食べる時は1人前の1/3くらいは夫に手伝ってもらうかハーフサイズでちょうどいい位といったところです。水分はひとりの時は各食事毎にコップ半分のお茶、汁物があればなし(自分でももっととらなければとは思いますが水はカロリーには関係ないし?)
一方で朝食ぬき、昼食にカップラーメンでも普通の体系をしている人もまわりにはいます。
こういう人はどこかでまとめてというか食べる時はかなりたくさん食べているのでしょうか?

変な内容かもしれませんが服のサイズもない、見た目にも不健康だし何よりこれからの治療や妊娠のことを考えると自分なりには深刻なのです。客観的なご意見、ご判断をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日だけじゃなく、2~3日分の食事を簡単に書いてもらえると
もっと判断しやすいかも^^

今かかれてる一日の食事メニュー、夜はごはんは食べていないのですか?

客観的に見て、朝はまぁ普通だと思いますが
昼と夜がすごーく少なく感じました。(特に昼)

私は普通の中肉中背で、背のわりには細い方で運動もなにも
していませんが

朝:トースト(8枚切り×二枚+マーガリンやジャムを塗る)
  ヨーグルト、牛乳orアイスレモンティーなど
  もしくは、お茶漬けの日もあります。

昼:麺類(パスタorうどんなど)

間食:お菓子などつまみます

夜:ご飯(茶碗一杯)味噌汁、サラダ系、メイン(肉か魚)
  小鉢?(煮物とかメイン以外のおかず)
こんな感じです。。。

食べる時は、例えばバイキングなどだとお腹満腹で苦しくなるま
で食べちゃったりします。

昼にサンドイッチだけだと私は足りないなぁ~と感じて
もう一つおにぎりとか食べたくなりますが、、
食べたくないのに無理には食べられないですものね。

ごはんや麺類やパンをもちょっと多めに接取するといいのかも?

2009.5.22 17:40 14

tapo(30歳)

私もすごく痩せています。
食べても太れないし、無理に食べると胃腸がおかしくなります。
スレ主さんも沢山食べたくても無理なんですよね?

私は運動をするようになって少しだけ太りました。
運動をするとお腹が減るようになったし、筋肉が付いたのだと思います。
でも、体質なのでこれ以上は太れないようです。
健康診断では必ず痩せ過ぎという結果です。

私もかなり痩せていますが、婦人科でもっと太るようにと言われたことはありませんでした。
痩せていても健康なら問題ないのでは?とも思うのですが、どうなのでしょうか。

軽い運動をする。
三食の他に軽くおやつも食べるようにする。
などは、どうでしょう。

2009.5.22 17:52 14

クローバー(34歳)

こんにちは!

私はよく食べるので、こねこさんの食事内容見ますと少食だなと思いました。
メニューのみで、枚数などの量が書かれてないのでちょっと分かりづらいですが・・・。

朝のチーズトーストは1枚ですか?私なら2枚は食べます。

昼のポテトサラダのサンドもどのくらい食べるのでしょう?
私ならとても足りないと思います。。。

夜も、おかずはその位でいいと思いますがご飯(お米)は召し上がってないのでしょうか?私はプラスご飯も最低1膳は食べます。

なので「通常の量」と書かれてますが、通常よりは絶対少ないと思います。。外出時はハーフでちょうどいい訳ですよね?
私は出されたものは全て頂きます。それでちょうどいいし、時には物足りない時もあります。

不健康なほど痩せているのなら、もっと食べた方がいいと思います。
ちなみに私は現在太ってはいません。標準でしょうか・・。
昔も食べてましたが今より痩せてました。
痩せの大食いとよく言われてました^^;

2009.5.22 18:16 17

つらら(39歳)

ポッチャリな私からみたら、こねこさんの悩みは正直羨ましい!って思っちゃいますが、こねこさんは真剣に悩まれているんですよね。

↑の「昨日の食事メニュー」を見ると、脂っこいものがなくて健康的だな~という印象を受けます。あと、夕食時はご飯(お米)食べないのですか?炭水化物はしっかり摂った方が体重も増えます。あと、適度に揚げ物とか。おやつに高カロリーな物を選ぶといいですよ。

ちなみに太っている人=大食漢、ではないですよ~。中には不規則な食生活をしている人や、水を飲んだだけも太ってしまう人、運動量が極端に少ない人、食事量は少なくても高カロリーな物を好む人など、様々です。だって大食いのギャ○曽○はたくさん食べても太っていないでしょ?

2009.5.22 18:50 16

苺大福(32歳)

こねこさん、
こんにちは。

ただ太れと言われても、困りますよね。
お菓子とか、油っ濃いものや糖分の高いシ゛ュースや、お酒を、沢山摂ればいいと言うだけの話ではないでしょうしねー。。。

因みに私は、
立ち仕事でフルタイム勤務で、
朝:納豆ご飯1杯とお味噌汁
ハ゜ンの場合は6枚切り1枚とハム1枚とレタス
紅茶(無糖)か、ハ゛ナナ半分と牛乳200ccで作ったシ゛ュース

昼:お茶漬け(ご飯茶碗1杯)
おやつ:その日によって、 (だいたい200カロリー分位。)

夜:ご飯は少量

(油っ濃いもの) サハ゛を焼いたり、鮭のムニエルナト゛
豚や牛肉を炒めたり
中華料理とか、

(野菜)野菜を茹でたものや、おひたし

(あともう1品)豆腐とか、春雨サラタ゛とか、、

飲み物はお茶が多いです。(カロリーほとんど無し)

時々外食しますが、
丸一人前は食べます。
外食の場合、普段のカロリーより大分多く摂っていると思います。

他の方が仰っているように、1人前が召し上がれないと言う事が気になります。
夕食に油を使った炒め物や、脂の乗ったお魚や、魚もムニエルなどにされると良いのではないでしょうか?

私はいつもだいたいこんな感じで、
160センチで、体重は47キロ〜48キロをさまよってます。

でも、カ゛リカ゛リでも、妊娠される方はしますよね、
モテ゛ルさんとかでもそうですし、
知り合いで、1日まともに1食しか食べないで、
ケーキが大好きで偏食の人も妊娠してます。カ゛リカ゛リです。
あとは、採血検査で、栄養状態がよければ、問題ないと思うんですけどね、、
ト゛クターは、単純に身長と体重だけ見て、注意しているのでしたら、
一度内科などで、事情を話し、栄養状態を採血検査で調べて貰っても良いかと思います。もしくは、その産婦人科で、採血(ホルモン値とか)されているなら、ついでにやってくれると思います。

2009.5.22 23:41 19

すもも(33歳)

妊娠には一切、問題ないと思いますよ。
私も小さい時から太れない体質で高校生から体重は変わってません。
159センチの41〜42キロですが、ちゃんと妊娠して自然分娩で息子を産みましたよ。
臨月でも52キロでしたし出産後は体重も元に戻りましたし…
病院でも太りなさいとは言われませんでしたよ。

私も食べる量は多い方ですが太る、太らないは体質だと思うので気にしなくてもいいと思うんですがね。

2009.5.23 00:35 14

もも(秘密)

食事の量については、それぞれがどのくらいの量かわからないのでメニューからは判断できませんが、水分の摂取が極端に少ないように思えるので、全体に代謝が低い方なのかな?と思います。
もしかして、低体温気味だったりもしますか?
食事の量を無理に増やそうとするより、生活の中に少しずつ運動を取り入れて筋肉量を増やされてはいかがでしょうか?
代謝が上がって自然と食べられるようになり健康的になっていくかもしれません。

2009.5.23 10:53 12

ケロ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page