HOME > 質問広場 > くらし > 義母好きですか?!

義母好きですか?!

2009.9.17 08:08    0 11

質問者: プヨプヨさん(28歳)

結婚して2年、最近義母のことがあんまり好きじゃ無くなってきていまいました。。。

結婚前や結婚した当初は特に嫌いな所もなく、旅行など行ったり頻繁にご飯を食べに行ったりしていたのですが、最近はあまりかかわりたくない。と言う気持ちになってしまいます。

その原因は、今不妊治療をしているのですが義母に30歳までには子供作らないとねぇ~などと旦那が居ないところで言われたり、
性格がもともとキツイ人ではっきり物事を言うので、それが私には結構つらくて・・・。

食料などもらったり、ご飯に連れて行ってもらったり、すごくありがたくていつも感謝しているのですが、最近は何か物をくれるにも、しょうがなくあげてるみたいな感じです。

小さなことなんですが気になってしまいます。

これから長い付き合いなので、うまくやって行きたいんですが、皆さんどんな風にお付き合いされていますか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ^-^

私は結婚3年、不妊治療の末やっと妊娠できた者です。

私も義母はハッキリ言うて好きではありませんね。。。嫌いというよりも、苦手なタイプです。

義母は孫が3人(義姉の子)いてほぼ毎日会え、この上なく可愛がり満足そうです。
私が、不妊治療をしている事は知っているので、子供に関しては何も言ってこないので、その辺は救われています。

何が苦手かというと、旦那の事は「〇〇くん」と名前で呼ぶけど、私は今まで名前で呼ばれた事がありません。
「アンタ」とか最近では「チョー(ちょっと!)」って呼ばれてしまう始末です。

彼女(義母)自身、悪気は無いのでしょうけど、すごく壁を感じますね。。。

孫を介して別れる時は「〇〇くん(旦那の事)バイバ~イ!そして、オバちゃん(私の事)バイバ~イ!」と言います。
そりゃ彼女にしてみりゃ、息子は可愛い我が子。嫁はあかの他人。。。なんでしょう。

呼び方で壁を感じているだけではありませんよ。
旦那の食事(栄養管理)の事や、お金(旦那の独身時の貯金は義母が管理してる)など、言い出したらキリが無いほど、うるさく干渉してきます。

息子を愛するがゆえの行動で、悪気もない義母なので、私は義母はそういう人なんだ、と思うようにしています^-^

同じ人(息子・旦那)を思う立場の者同士、気が合うのはそこだけで充分だと割り切ってます。

まだ物をくれたり、ご飯に連れてってくれたりするお義母さんはステキですよ^-^

視点を変えて、いい所を探して付き合う方が、気が楽ですよ。

2009.9.17 15:39 34

ハッピー(34歳)

不妊治療中は何かとブルーになってしまうので、今まで義母と
うまくやってきても、ぎこちなくもなる時もあると思います。

私も長年、不妊治療してきたことを義母には隠さず話して
きたので嫌味を言われることは一度もなかったです。
むしろ気遣ってくれて、いろんな物をくれたりしました。
もともと義家は遠方で、自然と距離を置いているので
うまくいっているのかもしれませんが…

スレ主さんの義母さんは不妊治療のことをご存知でしょうか?
もし話していなかったら「30歳までには…」は嫌味ではなく
普通の話だと思いますし…今後も話しないのであれば義母とは
少し距離を置かれてもよいのではないでしょうか?

2009.9.17 17:33 36

はまりん(36歳)

私は義理母さん好きです^^
サバサバしてて明るくって
憧れに近いくらいです。
義理姉(夫の兄嫁)なんかは
早く一緒に住みたい!って
言ってるくらいです。

でも、
好きと言っておいてアレなのですが
お付き合い的にはつかず離れずって
感じで、良い感じの距離をおいてます。
それくらいが一番お互い好きでいられる
と思いますので。

2009.9.17 18:58 17

ぽんぬき(31歳)

こんにちは!
義母・・私も苦手です。
とても親切(気がするだけ?)で悪気は無いんでしょうが、思ったことをすぐ口に出ちゃうタイプで何度となく落ち込んでいます

子に関しては私の場合はむしろ逆で今1人子供(5歳)がおりますが親無しで見てくれるようになったのは子が4歳(自分でトイレに言ったりご飯が食べれたり言うことがはっきりした頃)になってからです。可愛いらしくとてもかわいがっってはくれますが”2人目はいらないわよ!生むならこの子が10歳くらいになってからにしな!もう面倒見れるでしょ”と義母・・私たち親子が兄弟を何人にするかは決めることで義母が口を出すところではないし、言うこと聞いて5年後に子を産む頃には私だって38歳ですよ
何事も無く生まれれば良いけどリスクは大きいです。
苦手の域から嫌いに変化しつつあります!!

関わりがあると何かと辛い目にあうんですよね。無視するわけにもいかないし。ですよね。。。お気持ち察します

アドバイスにもならずすみません

2009.9.17 19:15 14

青りんこ(33歳)

いろいろありますよねー最初はよくみえても姑の本性が出るというか。
私も最初の頃は一緒に姑と2人で出かけたりもしてたんですよ。
でも、いろいろあって今は出来るだけ会わないようにして暮らしております。
別居だったので、同居の方に比べたらいいほうかもしれません。
旦那さんにいいましょう、いないときにこういわれたんだけどって。
いないところで言うなんてたちわるいと思う。
とにかく距離おいたほうがいいです。あんまり一緒にいるとますます嫌いになってしまうと思います。
結婚年数をかさねていくごとに姑とはそらもういろいろあります。旦那さんにうまく味方になってもらってがんばりましょうね

2009.9.17 20:41 17

ひだまり(秘密)

スレ主さんの ご意見をみて、(ああ 大変だなあ)と 思いましたが、読み進めていくうちに ふと 自分が 不安になりました。

私には、10歳の息子と12歳の娘がいます。 男の子はよく精神的な年齢が低いといわれますが、女の子より とても世話が かかります。 私は(ええ~~! いくつまで こんな事をすればいいの?)と 毎日 思います。

例えば 爪が黒くなってても 伸びていても 女の子は 勝手に 切るのに男の子は 切りません。小学校4年でも爪を切らないのか・・と先の子育てが思いやられます。

一言 私が「のびてる!」とか 「これ 忘れてるんじゃないの?」とか 「これだけ宿題あったら 逆算して、はじめる時間考えてから 遊びなさいよ!」とか な~~んか ことこまかに 指図しなくては、日々の生活が成り立ちません。もう、毎日毎日です。 本当にお世話が、いります。

もしかして、世のお母さんは皆そうやって暮らしてきたから、息子が結婚して2年ぐらいじゃ その 癖が抜けないのかも・・??
お嫁さんをもらったのは わかってるけど、 口出したいのは・・もう、必然性?・・と 自分が不安になりました。

世のお義母さんが お母さん業から 足を洗うまで、息子が育った分ぐらいの年月が 必要なのだろうか??? 

あ~~自分がこわい==。

2009.9.18 10:55 11

ぐるる(40歳)

私は好きです。

なぜなら干渉されないからです。

よく世間にある「孫は?」みたいなことは一切言われなかった
ですね。

義母にしても実母にしても
遠くに住んでるので頻繁に会えないから、お互い大事に
思えると思います。

2009.9.19 19:30 9

yuki(33歳)

私も結婚したばかりのときは言われました。男の子を産みなさいいとか、、、嫌気がさしたから、近くに親戚の叔母がいるから、忠告したら、注意してくれたから、言われなくなりました。
私も、不妊治療をうけてますが、、、
旦那の兄さんの嫁がこないだ、臨月とか聞いて、次は、あんたの出番だねとか言われました。
まあ、悪気はないんだろうなと思ってスルーしました。
旦那の親と主さんは、同居してるのでしょうか?
うちは、同居じゃないし、お盆と正月くらいしか会わないから、好きでもないかな

2009.9.19 22:19 9

つばめ(28歳)

プヨプヨさん。こんにちは。私は結婚して5年になりますが、子供はまだ授かっていません。

義母の事を好きかと言われたら私は、嫌いです。はっきり嫌いというには、それなりの理由があるのですが、私もプヨプヨさんと同じように、孫が孫がって言われ続け、それは結婚式をした時からでしたが、次第にエスカレートし、私の妹に子供が先にできたと知ると、『妹に負けたね。』といわれ、親戚のおばさん宅に3人続けて男の子の孫ができると、親戚の集まりの時、みんなの前で『あんた、一人もらいなさいよ。』と・・。この人は私の事を嫁だと認めていないんだと・・。確信しました。それ以外にも、顔を合わせる度に、色々と言いますが、旦那に義母に言わないようにいってよ。と、頼んで言ってもらいましたが、わかっていないと思います。                                                  5年もたつと、何を言っても出ていかないって思ってるみたいですが、本当に孫ができた時、義母は寂しい思いをするのだと思います。口は災いといいますから、あとから冗談よ・・なんて、言っても私には一生残ります。今は、お正月、お盆、お彼岸など、そういう事以外には行きません。いっても、あまり話さなくなりましたね。痛い目をみないとわからないんだと思っている自分が嫌になる時もありあますが、プヨプヨさんも私みたいに溝が深くならないうちに、ご主人に、自分たちも子供をほしいと思って努力しているんだから、何もいわないで・・。って言ってもらっていいと思いますよ。プヨプヨさんのいない所のほうがいいかもしれないですね。それでも、言われた時には、顔にだしてみましょう。言ってもわからない人は、ハッキリ見せないとわからないと思います。強くならなきゃね。    

2009.9.20 15:36 10

みかん(34歳)

義母、大嫌いです。
結婚して12年、最初は「ちょっと苦手だな」くらいだったのに、
トシを重ねるごとに嫌い度数が増してきて
今では、「げ」が出るくらい嫌いです。

でも、同居なんですよね~
ホント、きついです。(涙

上手くやるコツですが
「適当にスルーする」
これにつきます。
意識的に神経の速度を遅くして
暴言をやんわり受け止めるというか。

姑、されど姑です。
ものすごーくストレスが溜まりに溜まって
結婚当時より20キロも痩せました。

スレ主さんもストレスの溜めすぎで
体を壊さないようにしてくださいね。
「適当にスルー」
この術を身に着けてください。

お互い頑張りましょうね。

2009.9.20 23:15 9

まんたた(40歳)

私も嫌いです。
同居なんてごめんだわっと思います。
結婚して7年いろいろ悪意のある嫌味を言われ嫁には厳しく自分の息子娘には恥ずかしいほど甘い。
人としても尊敬できないし嫌いです。

最初は私も主人も義両親に会いたいだろうし義母も主人に会うのがうれしいだろうとちょっとしたお土産を持っていったりプレゼントをしたり私なりに愛情を持って接したつもりでしたが嫌味も積もり積もってきて嫁は憎いんだなとわかってからは年に2回くらいしか寄り付きません。

会えば適当に話をあわせてニコニコしていますけどね。
人に嫌味を言ったりいじめたりすることは最終的に自分によくないことで返るとはこういうことだなと思います。最低限義理のお付き合いのみにとどめようと思っています。

義父には嫌味を言われたわけでもなくとくになにもありませんので嫁として面倒をみることには当然のことだなと思っています。

2009.9.21 11:59 14

もも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page