HOME > 質問広場 > くらし > 夫の借金…返済したけど、...

夫の借金…返済したけど、これから信頼できるかな…

2010.7.22 09:44    2 5

質問者: 匿名さん(34歳)

34歳(夫も同い年)、結婚4年目、妊娠5ヵ月の兼業主婦です。

2ヵ月前、夫の借金と使い込みが発覚しました。
夫は結婚当初から、毎月一定額の生活費はきっちり渡してくれていましたが、明細は見せてくれませんでした。理由を「私より給料が安いから見せるのがつらい」と言っており、男のフ゜ライト゛もあるだろうし仕方ないかな…と思っていました。

私の方が収入があるんだからと不妊治療(IVF)の費用も全部自分で出してきて、ようやくの妊娠。
しかし皮肉にも助成金の申請に伴い、夫の収入が私以上にあることが分かりました。

問いただすと、結婚前より株や先物取引で借金があり、結婚後どうにかしなければと焦ってさらに借金が膨れ上がり、結婚後の貯蓄400万を使い込んでいて更に250万の借金があると…
給料が少ないと誤魔化し、差額で返済している。今は取引はしていないと。

愕然としました。
離婚も考えましたが、夫は土下座して謝り「親子3人で暮らしたい」と…。私も産まれてくる我が子のことを考えると踏み切れず、今回は許すことに。

返済は半分近く利息の状態だったので貯蓄と私の独身時代の貯金で返済しました。貯蓄は200万円以下になってしまいました…。

それからは明細をきっちり渡してもらい、通帳や印鑑は私が厳重に管理することになりました。夫は以前より家事にも協力的で優しくなりました。お小遣いも減らしました。

が…

「あのお金があったら…」「罪悪感から優しくなっただけよね」「あのときも、あのときも、ずっと夫は私に嘘をついていたんだ…」と発作的にネカ゛ティフ゛な考えが襲ってきて、夫を責め立てたくなってしまいます。夫の行動ひとつひとつが気になり猜疑心を持ってしまいます。

夫は公務員でハ゛イトするわけにもいかないのですが、休日にコ゛ロコ゛ロしてるのを見るだけでも腹立たしいです。妊娠中で体調も良くなく仕事もキツいのですが、貯蓄がなくなってしまったことを考えると辞めるわけにもいかず、それもストレスです。

このままでは私は被害者でなく加害者になり、結婚生活もうまく行かないのでは…と不安になります。

許すと決めた以上、これではいけないと思うのですが…

このような出来事を乗り越え、信頼関係を築けたよという方、お話をきかせて下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような出来事を乗り越えたわけではありま
せんが、私も夫が少しお金をごまかしていたことが
この前わかりました。月にすると1万円以下
ですが、それが何年もで合計すると50万近く
になりました。
主さんほどの金額ではないですが、いくらだった
としてもやはり嘘をつかれていたのが
悲しく、今でも信用できないと思っています。
主人には「一度失くした信用を取り返すのは
とても大変なことだよ」と言いました。

でも、離婚しないのなら「許す」しか道はないんだと
思いますよ。
喧嘩などをするとそのことがよみがえってきて
イライラも募りますし、当たったこともありますが
相手からすると「そんなことまた持ち出して!」って
思うようです。

自分もそうですが、働いていても自由に使えるお金
がないのはとてもストレスになります。
結婚しているのなら仕方ないとは思いますが、
結婚した途端にお金を妻ににぎられてストレスを
感じていたから、そんな行動に出たのかなと今では
少し思えます。

金額のことではなく、嘘をつかれていた、それも何年も・・・
ってのが許せない気持ちよくわかります。
でも赤ちゃんのためにももう一度チャンスを
あげてもいいのではないでしょうか。
それだけでその人間自体を受け入れられないのでは
なく、少し大きな気持ちで「未来」を見てみてください。
「許す」ことのできる人間になるのは大変ですが
人間間違いはあります。反省して繰り返さないのであれば、
許してあげらる人間になりたいですよね。

2010.7.22 10:57 15

ケイト(秘密)

すみません、私もそのような出来事を乗り越えた訳ではないんですが…
元彼の借金に悩んだことがあるので出てきてしまいました。

ご自分の貯金と貯蓄をご主人の返済に充てたとのことですが、「貸した」という風には出来ないでしょうか?

今まで以上にご主人がお金を入れるようになったので、その分から「返して貰う」ことが出来ると思います(ナンなら利息も取って)。

ただ、私も別れた原因は「借金」よりも「嘘」の方が大きかったのでお気持ちはよくわかります。

結婚生活を続けるいじょう、あまり厳しく当たってしまっては、ご主人の気持ちが離れてしまうおそれもあります(元はといえば悪いのはご主人なのに)。

仏のように接していた方が、ご主人にはイイ薬になると思って頑張って貰いたいです。

2010.7.22 13:32 13

ジョグサン(32歳)

私もシ゛ョク゛サンさんに賛成で貸した事にして毎月返済してもらったら良いと思います。

男の人って自分がやらかした失敗をすぐに忘れます。ご主人も何ヶ月かしたらスッキリ忘れますよ。
そこで主さんが「私が借金返したのに」「貯金崩したのに」「嘘を許したのに」なんて言おうものなら、「終わった事をいつまでもネチネチ言いやがって」となります。
なぜわかるかというと、主さんのご主人がそのままうちの父だからです。公務員というところも一緒です。
うちは1000万以上借金ありましたよ。母が仕事を掛け持ちし親類に頭をさげなんとか返しました。
が、父はそんな事実忘れてます。それどころか自分で返したとか言い出す始末。
主さんはまだ時間がたってません。ご主人に忘れられる前に「毎月私が貸した分返済してもらう。子供が産まれたらオムツ代はあなたが出す事!」などと宣言してわからせた方がいいですよ。

2010.7.22 18:35 15

石川(30歳)

ご主人さんの事を見下してしまいますね。

返済してもらったくせにタ゛ラタ゛ラねっころがってテレヒ゛見てんじゃないよ!

とか言ってやりたい気分じゃないですか?

平気な顔して私を何年も騙して来たんだ。また嘘を平気な顔してつくんじゃないかな…。

って気持ちが拭えないですよね。

言いたいことがたくさんあるのに許すって決めた以上は言えないし、なのに私の気も知らないで!!

って事あるごとに思い出して言いたい言葉を飲み込むのが苦しいですよね。

ご主人さんの給料管理は主様がするんだから、立て替えた分はしっかり毎月分割で返して貰えばいいと思いますよ。

私はそうしました。
そしたら悶々としてたものがスッキリしましたよ。

2010.7.22 22:51 13

匿名(28歳)

トヒ゜主です。
回答ありがとうございます。

ケイトさん
そうなんです。金額ももちろんショックでしたが、何年も嘘をつかれていたことがとてもつらくて…
許すということがこんなに難しくつらいこととは知りませんでした。赤ちゃんのためにも頑張ります。ありがとうございます。

シ゛ョク゛サンさん
ご提案ありがとうございます。
夫の給料から今まで以上にお金が入ることになったので、私の貯金から出した分は少しずつ返済してもらっています。でも返済のために稼いだお金でもないし、貯蓄もしないといけないのに…と思うと返してもらってる気がしなくて。
「仏のように」…まだまだ難しいですが頑張ります!

石川さん
お父様…性格的にも夫と似ている気がします。公務員はお金を借りやすいので借金で破産する人が多いときいたことがあります。でもまさか自分の家族が…と思いますよね。
そうですね。少しずつでも返してもらって、その間は自分のしたことを忘れないでいて貰いたいと思います。ありがとうございます。

匿名さん
そうなんです。離婚か許すか悩みましたが、結局どちらもつらいんです。なんで私がこんな目に…と思ってしまいます。
返済してもらえば少しはスッキリするでしょうか…頑張ってみます!ありがとうございます。

2010.7.23 16:09 20

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page