HOME > 質問広場 > くらし > ずるい・・どうしても納得...

ずるい・・どうしても納得いきません。

2011.7.11 17:20    0 31

質問者: ミラさん(35歳)

色々ご意見聞きたいです。
時間ある方は見て下さい。

年下(29歳)の友達が結婚しました。
真面目で美人で優しくて
頑張り屋の大好きな友達です。

ただ・・・ずっと不倫していたり
彼女がいる人と付き合ったり(とはいえ、最後までどちらが本命か分からなかったそうです。彼女とも対決したけど、結局どちらも同じような立場。)して
もう少し自分を大切にすればいいのにとか
常識がないんじゃないかとか
ちょっとモヤっとしていました。
泣いたりもしてたけど、いっぱい贅沢させてもらったり彼女も楽しんだと思います。

でも最終的には男性から振られ
次は同じ会社の男性から告白されお付き合いして
結局は適齢期に結婚。
男性のご両親にマンションまで
買っていただいたそうです。
過去のことはすっかり忘れ、嬉しそうです。

嫉妬とかではないですが、
なんとなくモヤモヤします。
周りを見ても
一生懸命頑張った人が報われず
彼女みたいに20代は楽しんで最後はラッキーみたいな
ちょっとずるいな…なんて思ってしまって。
そういう人は自分も裏切られるよ~なんて
言いますが、必ずしもそうではない気がします。
世の中、頑張った人がみんな幸せで
非常識な人がみんな不幸せ、そんなわけない
気がします。

私自身が不妊治療してるから、
ひねくれてるのかな?
子供がたいして欲しくない人がすぐできたり。
なんか、頑張ってるのがむなしくなるんです。

なんか最近疲れてきちゃって
吐きだすところもないし、発現させてもらっちゃいました。暗い内容でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずるいって書いてるし、僻みじゃないとおっしゃってますが僻んでるだけなのかな、と思いました。

2011.7.11 18:37 64

タイトルに(30歳)

スレ主さんのおっしゃる事わかるな~
よく努力だとか言いますが、もちろんそれもあります。
が 最終的には運以外の何物でもないんですよね~
非常識な人の方が思い通りってのは多分図々しいから
自分の思い通りに持って行くんですよね~
私の友人でも人にお祝いなどしないのに
自分の時はしつこいぐらいの催促して周りが根負けして
あげると言うような出来事ありました。
そこまでしてまでお祝い貰うのなんて
みっともないし羨ましいとは思わないけれど、
かと言ってキチンとしてる人に対して、あげても気遣うからで
無しにする人もいて、世の中の矛盾を感じました。

2011.7.11 18:37 41

ころん(31歳)

そもそも、「頑張った人が報われる」とか「平等」とかって、本当にそんなの信じてるんですか?
持って生まれた才能とか美貌を活かして幸せを掴んでいる人に対して、嫉妬したり僻んだりしても仕方無いですよ。
人生って不平等なんですから。

2011.7.11 18:39 105

はる(32歳)

納得いかないかもしれませんが
ずるいも何も、人は人、自分は自分です。

彼女が将来、不幸な目に遭ったら「ざまあみろ」と思うのでしょうか。

そういう風に他人の不幸を願うようになってしまうと
結局はスレ主さんも腹黒い、ズルい人になってしまいます。

他人の私生活に対しては必要以上に関心を持たない方が良いと思います。

2011.7.11 18:48 56

ラムネ(33歳)

確かに彼女は少しちゃっかりしてるような気もしますね。
きっといつか、彼女にも困難にぶちあたる日がくるかもしれませんね。
ただ、その不倫の日々が彼女にとっての困難だったのかもしれません。彼女にとって幸せな日々ではなかったと思われます。彼女のように生きることが、必ず幸せでしょうか?贅沢できても、なにか違うと彼女は思っていたかもしれませんね。
正直言って私は彼女のように彼女がいる人を好きになったり不倫ばかりする人を軽蔑しているほうです。
だから、彼女がうらやましいとも、彼女のように生きたいとも全く思いません。
大好きな主人が浮気もせずに、私を大切にしてくれ、頑張って働いてくれることが、ささいなことですが、すごく幸せです。


2011.7.11 18:59 35

ミルク(25歳)

私も不妊ですが、デキ婚する人を羨む気持ちはあっても、ずるいとか思いません。
何でも不妊治療のせいにしてしまうと、辛さが倍増しますよ。
私もそうだったので、気持ちは分からないでもないですが、人と比べるのをやめると、けっこう楽になれます。

世の中理不尽なことはいっぱいありますが、彼女の不倫がバレて離婚したところで、主さんが幸せになるわけではありません。

2011.7.11 19:15 31

不妊ですが?(29歳)

ミラさん、こんにちは。

>一生懸命頑張った人が報われず

たまにそんなことを私も思ったりしますが
結果につながらなくても、その頑張った過程できっと何か得ているはず
そう思います。

>世の中、頑張った人がみんな幸せで
>非常識な人がみんな不幸せ、そんなわけない
>気がします。

ありきたりな言葉・考えですが
しあわせか、そうでないかは他人にはわからないし
人は人、自分は自分ですよね。

また、自分がしあわせかどうか考えるとき
どんどん掘り下げて考えます。
周りの友達より遅かったけど、素敵な人に巡り合えて結婚できた、健康で不自由のない生活が送れている、毎日ご飯がおいしい、今日も無事「今日」を迎えることができている…
本当に小さいことでもしあわせだと思えると、なんだか得した気分ですよね。

私も不妊治療で行き詰ったとき、こちらで相談しました。
そしてお返事いただいた中に「登山もいいですよ」という意見があったので、小さな山ですが、1人で登ってみたんです。
途中本当にしんどくて(真夏でした)でも少し休んだらまた頑張ろうって思えました。

まとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。
頑張れないときは無理せずゆっくりしてくださいね。
応援しています。

2011.7.11 19:34 22

あげは(33歳)

わりと自由に生きてきて結婚なされたって事ですよね。 いいんじゃないですかお友達の人生ですし・・・不幸になるとも思いませんし。 お子さんもすぐにできたりしてと思ってらしゃる主さんが、素直に祝福できない自身の為の言い訳をつくっておられるように感じました。

2011.7.11 19:50 28

ぱこ(38歳)

本当にその友達を真面目な人だと思いますか?

不倫や彼女がいる男性とばかり付き合う女性が真面目なんて思えませんけど。

ようは、人のものを欲しがる性格なんでしょう、その友達って。

今までは運が良かっただけじゃないですか?
不倫が奥さんにバレて泥沼になる可能性があったんだし。

親にマンション買ってもらったりしたら、何かにつけて口出しされそうで私なら嫌ですね。

その友達のどこらへんが羨ましいのか私には分かりません。

2011.7.11 20:12 21

え?(31歳)

何でもかんでも
不妊と結びつけるのって
どうなんでしょうね…

2011.7.11 20:27 27

完全に横です。(秘密)

ずるい、納得いかない、モヤモヤするって・・・・。

不妊で心がねじ曲がっちゃったケースですね。

自分はこんなに頑張っているのに結果が出来ない、自分より幸せな人が妬ましくて仕方ない・・・。

自分と他人を比べたって何にもなりませんよ。彼女が不幸になれば嬉しいんですか?それで清々してあなたは妊娠するんですか?

自分はこんなに頑張っているのに、なんでいい加減な人ばっかり幸せになれるの?ってそういう極端な考え方怖いです。自分を追いつめすぎですよ。

妬んでばかりいると、人の不幸でしか自分の幸せを感じる事が出来なくなりますよ。人の不幸が何よりも楽しい~なんて思考になりませんように。

そもそも、大好きな友達なんでしょう?
その友人も、あなたがまさかこんな掲示板であなたのことを書いて憂さ晴らししているなんてしったらガッカリですね。

自分より幸せそうな人とは付き合うのやめたらどうですか?あなたみたいな人、面倒臭いです。

2011.7.11 20:34 43

MOMOMO(28歳)

納得いかないといっても人生はそんなものだと思います。
人と比べても自分の人生が変わるわけではないし、自分自身を大切にした方がいいですよ。

そのお友達の幸せを願っていない今の主さんを客観的にみれたらいいのに…と思いました。きっと素敵な顔はしていないと思いますよ。

2011.7.11 20:50 14

にしよん(37歳)

大好きな友達じゃないの?

2011.7.11 21:01 24

え?(30歳)

ずるいとは、何がずるいのでしょう?
年齢や学歴など詐称して玉の輿に乗った、とかならずるいと思いますが。

私自身も若いときは下半身が少々だらしなく、恋多き女性というかとっかえひっかえでした。好意を寄せてくれた人にひどいこともしました。
主人と出会ってからはコロリと真面目になり、結婚をして今は他の男性になんてもちろん興味なしです。子供にも恵まれ、平凡で幸せな暮らしをしています。

ずるいですか?

大学の頃の友達には「ちゃっかりやったわね」と思われるかもしれませんが、ずるいことをしている気はありません。

妬み以外のなにものでもないと思います。

2011.7.11 21:15 26

ハム(33歳)

スレ主です。
共感して下さった方、ありがとうございます。
また、
お叱りのお言葉、には反省させられました。
みなさんを不快にさせてしまったようですみません。

言い訳みたいですが
友達がどうにかなってしまえ!なんて
全く思ってませんし、
最初に言った通り、優しくて大好きな友達です。
妬みとはちょっと違うんです。

ただ、
全く関係ない友達なんですが
ご主人に浮気されてなんて言葉かけていいかも
分からないないくらい
苦しんでるのを見て
不倫って酷いな…とタイミング的に思ったのもあったり。
あとは頑張っても結果が出ないことに
疲れちゃったので、ちょっと愚痴りたくなって…。

いつも黒い感情がグルグルしてるように
思われちゃったかもしれませんが
元々は明朗活発な性格で
頑張るぞーって明るく思える日も沢山あります。

ちょうど生理もきたり、落ち込んでいて
暗いスレになっちゃいましたね。
本当にごめんなさい。

嫌なことばかり考えず、
健康で食べることに困らない生活が出来てることに
感謝したり、前向きになれるように
していかなくちゃと思いました。

2011.7.11 21:41 21

ミラ(35歳)

その方はデキ婚ではないんですよね?
スレ主さんはとっくに結婚されているのに、かなり年下の女性の結婚に今更嫉妬ですか?(ズルいと書かれていますから、立派な嫉妬ですよね?)
不妊治療しているからひねくれているのかな?ってありますが、治療されていると他人の妊娠出産だけでなく、他人の幸せ全般に嫉妬しちゃうんもんなんですね。
知りませんでした。
なんだか生きにくそう…

2011.7.11 21:44 27

うーん(35歳)

>周りを見ても一生懸命頑張った人が報われず・・

ん?って思いました。恋愛は、そもそも、がんばったから報われるもんでもないし、人生、平等な訳でも、公平なものでもないですよ。

どうして、そんな風に思うのか・・・わかりません。


学校の中では、平等でしょうが、それは機会の平等であって、結果の平等ではありませんよ。運も実力のうちだし、がんばればなんとかなるものでもないです。


お友達も不倫の過程で、泣いたり苦しんだり十分しているはずです。結果だけみて、モヤモヤする主様はどうか、と思いますよ。

2011.7.11 22:13 17

のら(秘密)

主さんに辛口が多いので少し気の毒です。

人生が公平じゃないことなんか十分わかってるけど、あまりに要領よく生きている彼女を見てちょっと愚痴りたくなっただけじゃないですか。
そんなこと誰にでもあると思いますよ。

私は鳩山さん(特に兄)を見るとそんな気持ちになります。
普通の苦労をしたことないから、ひたすら能天気に理想ばっかり語ってられるんだろうな、なんて。
でも自分があの人になりたいかといと答えはノーです。
彼には彼の悩みや苦労もあるだろうし、日本いや世界の笑いものになるのは勘弁ですから。

彼女は彼女、自分は自分でしかありません。
気づかぬうちに治療で疲れてるのかもしれませんね。
人のこと気にする暇もないくらい、忙しく幸せな毎日が主さんに訪れることを願ってます。

2011.7.11 22:14 70

ぶたごりら(36歳)

いますね、あなたの友人のような方。
きっとこのまますぐ子供にも恵まれて、家庭も順風満帆、特に大きな問題なく暮らしていくんだろうな、と他人事ながら思います。
こういう人羨ましがっても仕方ないです。
恵まれている人って、どこまでも恵まれていますし、運のいい人は、どこまでも運がいい。
人生って、そんなものです。

2011.7.11 22:54 12

とくめい(33歳)

横横横

うーんさん
「生きにくそう」
なんて、
よくそこまでネガティブな発想できますね。
めちゃ暗いわ。

2011.7.12 00:24 33

ウィ~ン(33歳)

私も結婚してから7年間不妊だったので、ミラさんのなんとなくやるせなくなる気持ち分かるような気がします。

不妊だから周りの人全ての幸せが許せない、とかそんなんではないんですよね。ただ、あまりに悲しくて、ついつい、周りで良い事が起きている人はなんとなく羨ましくなるし、周りで悲しい事が起きている人には必要以上に思い入れてしまう。つまり、感情の起伏が激しくなるんですよね。

いくら治療しても妊娠もせず、あまりに悲しくなった時に、母に言われたのが、人生皆平らにしたら一緒、という言葉でした。私は何一つ不自由なく育ててもらい、家族にも友達にも恵まれ、大好きな夫にも巡り会い、住む所にも食べるものにも困らず幸せに暮らしてきました。今つらいと思っているかもしれないけれども、人生は山も谷もあるもので、どんな人生もたいらにしたら皆同じだから、人を見て羨んだり、必要以上にかわいそうだと思ったり、悲観したりする必要はない、と言われ、その通りだと思いました。

ミラさんは、きっと今見えないトンネルの中でとても辛いのだと思います。ネットでポロっと言ってしまった愚痴にも辛口コメントがついてしまい、更に落ち込んでいらっしゃるかもしれません。
でも、結果がどうであれ、必ず出口はあると思いますので、どうかそれまで頑張って下さい。

大好きなお友達の事に関しては、彼女の人生、幸せになってくれれば全てよしです。楽しくラクしてるように見えても実際に彼女がどういう思いで生きてきたかまでは誰にも分かりません。見える範囲で、幸せならそれでいいじゃないですか。

2011.7.12 08:12 18

チキ(34歳)

スレ主さんの言わんとするところはなんとなく理解できます。
世の中不平等ですよね。
でもそれが世の中ですよね。仕方ないことです。

ただ、

>真面目で美人で優しくて
頑張り屋の大好きな友達です

この記述と、本文の内容があまりにもチグハグで、
気になりました。
彼女のことを真面目で頑張り屋だと思いたいけど、
実際は「ずるい人だ」と思っているのでは?

素直に「ずるいやつだ!」と思ってもいいと思いますよ。
そんな自分を醜いとか思う必要ないです。

でもいつか今のドロドロとした感情が浄化されると思いますよ。
自分の感情に素直にいた方が楽ですよ。

2011.7.12 08:58 16

ひまわり(33歳)

皆さんレスありがとうございます。
厳しいご意見もきちんと読ませていただいてます。

タイトルや本文に矛盾がある…そうですよね、
大好き、なのにずるい。
でもどちらも本当の気持ちです。
上手に表現できませんが、
例えば大好きな夫に裏切られた…とします。
まだ大好きだけどでもやるせない…そんな気持ちです。
(上手く言えてませんが)

昨日も書いた友人(夫に不倫されてしまった)のことが
影響してるのだと思います。
友人夫が不倫していたのはだいぶ前ですが
いまだに友人は苦しんでいます。
夫婦仲もぎくしゃくし、自分の心も不安定、
でもやりなおそうと必死です。
一方、友人夫の不倫相手は違う相手と結婚して
すっかり忘れて新婚旅行中だそうです。
それを聞いて後輩と重なり、なんだかなぁと思ったのと
自分も気持ちが落ちてるのもあり
タイトル通りのことが頭に浮かんだので
素直な気持ちを書きました。
でも結局は悪口と同じですよね。
反省しています、本当に皆さんごめんなさい。

うまくお伝え出来たか分かりませんが
友達のことは妬んでるとかではないんです。
チキさんが書いて下さったことが
自分の気持ちに近いです。
私はまだまだ未熟なので
時には人と比べたり、それで悲しくなったりしてしまいますが
そういったことはやめ、
親の愛情を受けて育ててもらい
私のわがままで行きたい学校で
やりたい勉強をさせてもらった、
食べることに困らず暮らせることなど
感謝しなくちゃいけないなと思いました。

不妊治療してる人はみんな私のように
黒い感情を持ったりしてるのか?と
誤解があったらいけないので
それだけは違うと言わせて下さい。

2011.7.12 09:54 14

ミラ(35歳)

不妊とは関係ない私ですが、とても分かりますよ。

友達でここに書けないようなずるい事をしていた友人が
大手企業に就職し結婚。のうのうと暮らしていて、ずるいな~って思います。

本当に世の中って、不平等ですね。

でも、なんでか分からないですが、帳尻があうような気もします。

遊んで歩いていた友人達は、結婚後に何かしらでつまずいたりしています。
基本的に誠実で努力家の人は、目だった派手さはないけど
堅実な人生を歩めると思います。

普段の行いと言うか、気持ちの持ち方は人生に現れてくると思います。介護施設で働いていますが、80年ぐらいの単位で見るととても分かりますよ。

2011.7.12 10:22 15

まーちゃん(32歳)

私は人生は平等だと思っています。
要は落差が激しい人生か平坦で平凡の人生のどちらかだと。
平均すると同じように平等にできていると思いますが。

才色兼備で恋多き&CAだった友人がいましたが、
やっぱり適齢期で結婚をしたものの
3年足らずで不倫相手に入れあげ、
挙句、おかしな宗教にはまり離婚してしまいました。

学生時代からとっても順調そうな生活を送っているように
見えたのに。。。

反対に私は派手な人生とは無縁に過ごし、
結婚4年目を平凡に迎えています。

そのお友達も今まで苦労が多かったのか、
それともこれから苦労を迎えるのか、
人生最期にならないとわからないと思いますよ。

他人は他人です。
あまり気にし過ぎないよう、気楽に過ごしてくださいね。

2011.7.12 12:01 12

もものこ(38歳)

ミラさんきっと可愛い赤ちゃん来てくれますよ!不妊は本当に辛いです。望んでなくてもすぐ出来る人たちの事が羨ましくて私も泣きました…。でも赤ちゃん来てくれました。応援してます!

2011.7.12 15:23 15

ゆー(37歳)

>友人夫が不倫していたのはだいぶ前ですが
いまだに友人は苦しんでいます。

う~ん、女ばっかり責めるのはどうなんでしょうねぇ。



据え膳喰わぬは男の恥


諸悪の根源は、機会があれば、すぐにパンツおろしてしまうスケベ男の自制心のなさ

なんではないかと。


私がまだうら若い乙女(?)だった時、既婚男性が機会あれば・・とちょっとの隙でも狙ってきたことを覚えてます。 結構、うっとおしかったですよ。こちらは、既婚男性にその気なんてないし、何を好き好んで、「おっさん」(しかも既婚、子持ち)なんかとデートしなくちゃならないのか。

不倫、と聞くと、鵜の目鷹の目で、若い女の子を狙ってきた職場の既婚男性群を思い出します。


2011.7.12 15:40 11

のら(秘密)

そういう人いますよ~!
しかも私の友達は天然ちゃん!!(多分。笑)
でもある意味「生きる力」がある人だな~と思います。
他人に依存するのが上手で、乗り換えも切り替えも早い。
何かあった時に生き残るのはこういう人だな~ってある意味とても感心してみています^^
自分が意地っ張りで変なプライドが高い分?
素直にコロコロ臨機応変に対応出来る彼女がとても興味深くて嫌いじゃないです^^;

2011.7.12 19:43 11

ゆか(30歳)

完全に横にずれてしまってすみません。

のらさん、すごくわかります!!
どうしてなんでしょうね?
既婚者・子持ち・なおかつオッサンのくせに、スキあらばと誘ってくる…
自分がオバサンだったら、若い男の子が自分を好きになってくれるだろうなんて思わないよ〜!
手を触られて喜ばれるなんて思わないよ〜!!

もちろん、男性みんながこうって訳ではないですが。

2011.7.12 22:24 11

ユーコ(30歳)

ユーコさん、わかってくれて嬉しいです!

>既婚者・子持ち・なおかつオッサンのくせに、スキあらばと誘ってくる…

そうそう。特に、派遣さんや、バイトさんにちょっかい出す人多いですよね。 本当に、うっとおしいですよね!!

一度、迫ってきた既婚者に聞いてみたら、迫られて喜ぶ女性もいるそうなんですが・・・ と名前を聞いてみたら、さもありなん、という感じの女性ばっかり。

男性側からすると、だらしない女とそうでない女の見分けがつかないそうです。私たちだって、いい被害者ですよね。

ちなみに、既婚者同志で飲みながら、社内で落とした女の自慢話をしあっていたとか、最低です!

ジネコでは女が悪い方向へ論調が傾きつつありますが、不倫する男だって最低ですよね。男がモーションかけなきゃデートにつながらないんだから・・・

2011.7.13 12:33 9

のら(秘密)

お友達のような人いますね~。でも正直うまいことやったなって感じです。


主さんの気持ちもなんとなくわかります。

ちょっと違いますが私はあまり収入のない人と結婚したので友人たちの旅行にいったの~とか美顔器いいよ~とかきくと羨ましくなります。


でも それは本人がそこを目指して日々それなりに努力して つかまえた?幸せなので良しとしてはいかがですか?


自分には自分のやるべきことがあって頑張っている。形はいろいろだと思いますがそこから抜け出せる日々は必ずくるはずです。


お互いがんばりましょうね。

2011.7.13 12:50 11

なな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top