HOME > 質問広場 > くらし > 働くべきか、働かざるべき...

働くべきか、働かざるべきか・・・(長文です)

2006.6.16 19:13    0 17

質問者: トロさん(28歳)

何度かジネコに投稿させていただき、その節も大変お世話になりました。

このたび、パートの面接を受け、合否待ちですが、働くべきか働かざるべきか、悩んでおります。

まず、私の環境ですが、結婚して2年4ヶ月になる主婦です。
結婚する前は、美容師として8年間働いておりましたが、主人の(当時は彼ですが)転勤が決まってしまい、それを期に結婚の話が決まり、転勤先に付いてきて欲しいと言われ、私は付いて行くために、仕事を退職しました。

転勤は、関東から中国地方でした。

プロポーズの際に『自分の仕事の都合で仕事を辞めさせてしまった訳だし、自分の収入で生活できるから、無理して働かなくてもいい』と言われましたが、新しい土地に越して2ヶ月程で、また美容師として働きはじめました。(このときはパートでした)
私たち夫婦の場合、挙式よりも入籍よりも同棲が先になってしまったため、その8ヶ月後に挙式を控えており、挙式はお互いの親族、友人がいる関東で行うことになっている旨を、そのパート勤務することになる美容室の面接の際にお話していたのですが、挙式2ヶ月程前に挙式の際のお休みを再確認したところ、店長が1日しかお休みをくれないとのことで、お願いしようにも却下されるばかりで、主人にも『俺たちの式と仕事、どっちが大事なんだ』と怒られ、退職せざるを得ませんでした。
その後、挙式も新婚旅行も無事に終えて、また働きはじめました。
今度は、スイミングで水泳のインストラクターでした。(学生の頃、インストラクターの経験があったので)
働きはじめて4ヶ月した頃、生理が2週間遅れ(ただ遅れただけでした)主人も私も妊娠を意識しはじめ、本格的に子供を望むようになりました。
それまでは、無知でお恥ずかしいのですが、解禁すれば、子供はすぐに授かれるものと思っていたのです。
それから、基礎体温も測りはじめ、タイミングを計ってきましたが、未だに授かっておりません。
結局、長時間水に浸かったり、重いものを持ったり、小さい子と激しく動いたり(指導中お腹を蹴られたり)する仕事だったため、妊娠を望むには、体に良くないから辞めるようにと主人に言われ、もめました。
確かに、妊娠したから辞めますと言って、いきなり代わりの人もいないうちに無責任に辞める訳にもいかない訳で、かと言って主人の言い分の『もし妊娠したとしても、何かあったらどうするんだ。何かあってからでは、取り返しがつかないんだぞ』という意味もわかります。
他にも、主人は口で『仕事が遅くなったときは、夕飯が遅くなってもいいよ』と言いますが、実際はいい顔をしませんし『お前はパートだろ?何でそんなに働かなくちゃいけないんだよ』と言われ、やむを得ない残業も理解してはもらえず、結局、職場と家庭の板ばさみに辛さを覚え、退職しました。

その半年後、近畿地方に転勤になり、今に至ります。

今回、面接を受けるきっかけになったのは主人に『働け、働け』と言われるからです。
働くことは決して嫌ではないのですが、また、職場と家庭との板ばさみを考えると不安なのです。
職場の方にも迷惑をかけるような無責任な働き方はしたくないのですが、残業などに主人の理解がないため、スイミングの二の舞になったらと思うと、これも不安要素なのです。
今は、高温期でドキドキの時期ですが、面接を受けたばかりの合否待ちで良いお返事をもらえた場合に、妊娠していたら、働く前からもうすでに迷惑をかけることになってしまいますよね。
なので、今回は生理がきた方がいいのかなと、半分思ったりもします。
でも、主人は『面接受かったらいいね。でも妊娠もしてたらいいね。』と、平気な顔で言います。
私は『なんて無責任なことを言うんだ』とビックリしました。
このスレを読んでくださった方の中には『なんで、そんな中途半端な時期に面接受けたの?』と思われそうですが、主人ともそれについて話し合いましたが、主人の考えは『もし妊娠してたら、謝って辞退すればいいじゃないか。どうせパートなんだし』とのことです。
確かに、そう言われればそうなのかもしれませんが、主人の方が口が上手く達者ななため、言いくるめられてしまいました。
でも、主人の考え方って無責任なのではないでしょうか?
それとも、私の気にし過ぎでしょうか?

長々と半分愚痴のような、長文乱文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

*2つ同じものが反映されていたら、すみません。
カテゴリーを確認し忘れ、先のを”医療の広場”に送ってしまいました。
本当にすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたはなぜ働きたいと思うのですか?家計のためですか。あなたが自由に使える小遣いのためですか。それともあなた自身の生きがいやキャリアアップのためですか?
あなたにとっても「職業観」というものを、もう一度よく考えて、就職するなら、それなりの覚悟を決めて、その職場のために、頑張ってほしいと思います。
妊娠したらやめよう、とか出産したら休みを取れるのかな、などと軽い気持ちで考えているのかもしれませんが、社会というのはそんなに甘くはありません。雇う側にしたって、あなたを必要な人材として雇い賃金を払うわけです。どっちつかずの何を考えているのかわからない人を雇えば、どんな職場にとってもマイナスにしかなりません
それから、「パート」を軽く見ているようですが、身分は「バート」でも、責任ある立場についている人もたくさんいます。
ご主人は、あなたが働いても働かなくてもどちらでもいいと考えているように思えますから、まずはあなたの「意思」ではないでしょうか。「妊娠・出産」を優先させて、これから治療を始めようか、と考えているのなら、就職はしない方がいいように感じます。

2006.6.16 22:25 9

多忙人(34歳)

トロさんのお気持ちわかります。
いくらパートだからと言って、迷惑をかけたり、嫌な思いをするのって自分ですもんね!
外野は、好き勝手に正論を述べてきますが、実際はそう簡単じゃない事よくわかります。

私も、不妊治療に息詰まり、パートを始めたばっかりに妊娠し、1週間も経たないうちに辞めさせてもらいました。
(この仕事が妊婦にとっても不向きな仕事だったので)
でも、辞めた時、実際、本当に迷惑をかけてしまいました。
そのあと、流産してしまったのですが・・

今また、今の生活に息詰まりパートを始めたいのですが、常に葛藤の日々です。
本当に、仕事も続けたいし、妊娠もしたい・・って気持ちなんです。
難しいですよね。

でも、トロさんがもし面接が受かったら割り切るしかないと思います。
妊娠したら、思い切って辞めましょうよ!
仕事は頑張れば探せるけど、妊娠は頑張ってもどうにもならない事です。
授かりものですから、その時はその時です!!

頑張って!!私も頑張ります!!

2006.6.16 23:46 10

えんがわ(秘密)

>どうせパートなんだし
>パートなのに…

とか、御主人は少し無責任じゃないでしょうか?
私もパートで週4日、8時間勤務しています。
やはり自分の中でも「パートだし」なんていう気持ちもあり、常勤で正社員で働いていた時の気持ちとは多少違います。
でも、仕事は仕事です。特に私は専門職なのでパートだからって仕事に変わりはありません。
口が達者な御主人に言いくるめられるとの事ですが、きちんとご自分の気持ちを話してみたらどうですか?
トロさん自身も、働きたいのかそうじゃないのか、はっきり決まっていないように思いますけど。

2006.6.17 00:31 9

ココリコ(29歳)

トロさん、こんにちは。

>『もし妊娠してたら、謝って辞退すればいいじゃないか。どうせパートなんだし』

って、う〜ん、旦那さん、人ごとって感じですね。
パートと言えども、仕事は仕事です。
結局人に迷惑をかけることに代わりはないのに。
謝る方の気持ちも考えて〜〜と私なら言ってしまいそうです。

旦那さんがどういうかではなく、トロさんがどう思うかで決めたらいかがですか?

私はトロさんが気にしすぎなのではなく、旦那さんが無責任・・・というか主婦の仕事を舐めてる(失礼!)なって思います。

2006.6.17 08:47 10

み(35歳)

失礼ですが、ご主人は子供だと思います。
二人で働いたほうが生活に余裕ができるが自分に負担がかかる事、自分の
ペースをみだすことは嫌なのではないですか?
働いている人の3人に1人は非正社員
だそうです。
その人たちが「社員じゃないので。」と 言う気持ちで働いていては会社は困りますよね。
中途半端な気持ちで働かないほうが
いいとはいいいませんが、例え妊娠しても先生からストップがかかるまで、もしくは体調が悪くない限り働いてみようという 気持ちだけでももって
働いたほうがいいと思います。
ご主人は妊娠すれば謝って辞退すれば
いいとおっしゃっているということですが、最初からそのような考えは無責任かな〜と思います。
妊娠や急な転勤などで退職をしないといけない状況は理解できるので
いけないこととは思っていません。

2006.6.17 11:37 14

はな(30歳)

スレ主のトロです。
多忙人さん、お返事ありがとうございました。

私の説明が足りなかったようで、申し訳ありませんでした。
働く理由についてですが、所謂、今後のための貯蓄です。
私自身の気持ちとしては、先にも書きましたように、職場に迷惑になるような働き方はしたくないし、かといって休日に出勤を頼まれたり、残業しなくてはならなくなったりした場合に、家庭での主人からの風当たりは強くなり”あちらを立てればこちらが立たず”で、過去2回のパートの際、職場と家庭との板ばさみになって辛かった経験があったので、働かずに済むのであれば、それが1番人に迷惑を掛けなくても済むので、気持ち的には楽なのです。
『働け、働け』という主人の考えは『子供のいない今の内しか稼げないんだから働け。でも子供は欲しいから、できたら辞めろ。かといって、子供はいつ出来るかわからないのに、働かずに待っていても時間がもったいないだけだろ』ということです。
プロポーズの時は『働かなくてもいい』と言っておりましたが、今は『いつ出来るかわからない子供を待って、働かずにいるのは時間がもったいない』という考えに変わったようです。

反論するつもりではないので、せっかくお返事いただいて、ご気分を害させてしまったら申し訳ないのですが、私は、いい加減な気持ちで働こうなどとは思ってはいません。
むしろ、いい加減な気持ちで無責任な働き方をして、職場に迷惑を掛けたくないので、同じような境遇の方がいらっしゃった場合に、このような状況をどう乗り切ってこられたかお伺いできたらと思い投稿いたしました。

主人の”今後のために貯蓄を”という意味も、今の世の中、理解できますし、主人も私も妊娠も希望しているだけに、葛藤があります。

2006.6.17 12:04 8

トロ(28歳)

私もトロさんとよく似た状況です。そしてうちの夫も同じことを言ってます。「妊娠したら辞めればいい、パートなんだし。妊娠したらそっちの方がめでたい事なんだし、深く考える必要ないよ」って。
でも実際に働く本人はそうはいきませんよね。「適当に無責任なこと言わないでよー」って私も思いました。
でもうちの場合ですが、夫は無責任さからそういうことを言ってるのではなく、私の精神的不安、体力的負担を考えてそう言ってくれてるみたいなのです。
家計的に仕事は絶対必要じゃないよ、いつ辞めてもいいんだよ、それよりも心も体も安定して妊娠に至ってくれた方が嬉しいよってことのようです。
男と女では家庭に対しても仕事に対しても考え方が異なる部分がありますよね。
ご主人が無責任だと捉えるよりは自分のことを心配してくれてるんだなと良い方向に解釈してあげて、その上でトロさんが決めればいいと思います。
と言ってる私も心の奥底では色々揺れてますが・・・。
難しいですね。

2006.6.17 12:41 7

マイヤー(33歳)

多忙人さん、すみません。
お返事の御礼を、入れ忘れてしまったので、再度、書き込みました。

主人と、もう1度よく話し合ってみます。
あと、私はパートを甘く見ている訳ではなく、そんな甘いものではないと、思っておりますので、ご安心ください。
美容師として働いていたと、書き込みましたが、この仕事も、朝早くから、夜遅くまでのハードな仕事だったので、仕事と言うものの厳しさなども、わかっているつもりです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
そして、お返事いただき、ありがとうございました。

2006.6.17 12:42 8

トロ(28歳)

とてもタイムリーな話題だったので、レスしました。
私も先日夫と仕事のことで喧嘩をしました。
私も赤ちゃん待ちの主婦です。
かれこれ、10ヶ月くらいがんばっていますが、こればっかりは思うようにいかないものですね・・・。
仕事をさがすにしても、もしかしたら、来月妊娠するかもしれないし、この先何年も先かもしれません。
もしも、妊娠するのは3年後だ、ということが確実なことならば、今すぐにでもパートをさがしに行きます。
でもそれは、誰にもわかりません。
もし、このまま何年も出来なくて、赤ちゃんのことを考えながら、ずっと家にいるのかと思うと、それもぞっとします。
私の夫も「何をそんなに悩む必要があるんだよ!働きたいなら働けば?妊娠したら、仕事を辞めるのは普通のことだろ?」
って簡単に無責任なことを言ってくれます。
そこで、私が考えたことは内職ということです。
内職なら、職場に迷惑をかける、なんてことはありません。残業もありません。
でも、割りには合わないと思いますが、これも子供が生まれるまでのことと・・・思っています。
でも、ネットなどでさがすのは、あやしいサイトばっかりですよね。
私の住んでいる県では、内職支援センターというところがあって、斡旋してくれますので、そこに相談をしにいこうと思っています。
内職でなくても、短期のアルバイトなんかもありますよ。
(いろいろ考えて、私は内職のほうがいいかな、と思いましたが)
それに、以前同じようなスレがありましたが、「雇い主に、妊娠待ちということを正直に話して、その上で雇ってもらった」という方の話も何人かありましたので、あらかじめ、面接のときに正直に言ってみては?
残業のことをご主人に言われるそうですが、残業の無いようなアルバイトもありますよ。
トロさんもいい働き方がみつかればいいですね。応援してますよ!

2006.6.17 13:26 9

ポン太(30歳)

トロさんはじめまして!私も元・美容師なんですよー(^^)
働くべきか、働かざるべきか・・・悩みますよね!働くのは旦那さんの協力なしには出来ないことを旦那さんは少し理解し行動して欲しいですよね〜。「働け」と言われても、何時までがOKなんですか?これから働く所は残業はないんですか?旦那さん理解されてます〜ぅ?でないと同じことの繰り返しのような,,,。
『もし妊娠してたら、謝って辞退すればいいじゃないか。どうせパートなんだし』と旦那さんは言ってるようですが、子供が出来るまで仕事しろと言うことですかね?妊娠して体調悪くて働けないならしかたないと思いますが,,,

旦那さんとよく話合い、働き方を考え仕事先に伝えとかないと迷惑かけてしまいますよ。
パートでも4時間勤務とかや短期のお仕事を探されてはどうですか?
私は今、不妊外来通っているので、それを優先と考え通院に差し支えない残業無しのパートを探して働きだしました。
ずーっと一緒に暮らしていく旦那さんといい暮らしができることを祈っています。
お互い頑張りましょーうね◎

2006.6.17 23:26 5

ぷ〜ぅ♪(31歳)

スレ主のトロです。
ココリコさん、お返事、ありがとうございました。

ココリコさんは、パートで週4日の8時間勤務をなさっておられるのですね。
私も、ココリコさんの”パートでも、仕事は仕事”というお考え、同感です。
私自身も、働き始めたら、仕事に対する責任感とか、そういったものは、社員もパートも変わりないものと考えております。
『トロさん自身も、働きたいのかそうじゃないのか、はっきり決まってないように思いますけど。』と、おっしゃられておりましたが、確かにそういった部分もあるかもしれません。
”働くからにはいい加減な気持ちで働きたくないし、もちろん無責任な仕事の仕方はしたくない。けれど、子供は授かりたい。どちらが優先なのか、きちんと優先順位を決めて、それを見極めるのが1番人に迷惑を掛けずに済む方法なんだ”と思うのが私の正直な気持ちです。
ですが、主人の考えは『いつ授かるかわからないのに、働かずに待つのは時間がもったいない。その分働いて、今後の貯蓄にした方が得策。妊娠したら、割り切って謝って辞めればいい』という考えです。
私は”仕事か妊娠か、優先順位を決めた方が良いのでは?”という考えですが、主人は”臨機応変に”という考えのようです。

主人とは、もう1度よく話し合ってみようと思います。

ココリコさんも、お体に気をつけて、主婦業とお仕事がんばってくださいね。

2006.6.18 07:44 4

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
えんがわさんのお返事にはとても励まされました。
ありがとうございました。
流産されてしまったとのことですが、お辛かったことだと、お気持ちお察しします。
その後、体調の方はいかがでしょうか?

『いくらパートだからと言って、迷惑をかけたり、嫌な思いをするのって自分ですもんね!外野は好き勝手正論を述べてきますが、実際はそう簡単じゃない事よくわかります。』はい。まさに、えんがわさんのおっしゃる通りです。
以前、スイミングでインストラクターのパートをしていたときも、妊娠を意識してから子供を希望し始め、子供を授かりたいと思うには不向きな仕事だったこともあり、主人に辞めるように言われ『子供を望んでいるのなら、この仕事からは身を引いた方が良いのかも。』と、私自身も納得し、1ヶ月後の○○日付けで辞めさせていただきたいということを、理由も合わせて職場にお話しましたが、了承していただいたにも関わらず『あともう少し』『あともう少し』と3ヶ月程先延ばしにされました。
職場の方の気持ちもわかるので、できるだけ迷惑をかけまいと、私も『新しい人が見つかるまでは。』と思い、続けておりましたが、その結果主人ともめる形になり『お前がきちんと辞める姿勢を見せないから、向こうにも「まだ辞めなくても大丈夫なんだ」と思われるんだ。』と怒られ、その都度、職場には『○○日付けで。』という形で、再度お話してきましたが、なかなか辞めさせてはもらえず、家庭では主人に『まだ辞められないのか』と毎回責められ、職場ではあまり良い目では見られなくなり、家庭と職場との板ばさみにあい、心の安らぐ居場所は無く、ストレスで体調を崩した末、退職願いを提出した1年後に、やっと退職に至ったという経緯がありました。

えんがわさんは、不妊治療をがんばっておられるのですね。
私は、まだ治療には踏み切っておりませんが、このままタイミングを計って様子を見ていっても授かることができなければ、治療も視野に入れて考えなければと思っております。
病院には行きましたが、私は子宮卵管造影検査のところで、主人は精液検査のところでストップしています。
というのも、私はヨードにアレルギーがある可能性があるため(そこの病院がアレルギー検査をお願いしてもやってくれない)踏み切れず、主人は今、前立腺肥大を患っているため、そちらの治療を優先しております。
えんがわさんは、治療に息詰まっておられるんですね。
環境は違えど、仕事も続けたいし、妊娠もしたい・・・という葛藤されるお気持ち、よくわかります。
私は主人ともう1度、話し合ってみようと思いますが、面接が受かったら、割り切るしかないですよね。

お互い妊娠待ちですが、えんがわさんのところにもコウノトリがきますよう、お祈りしています。
お互い、気負わず、がんばっていきましょうね!!

2006.6.18 07:04 4

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
みさん、お返事ありがとうございました。
『トロさんが気にし過ぎではない』と言っていただけて、自分の考えに、少し自信がもてた気がします。

そうですね。確かに、主人の言うことは、時折”他人事”という感じで聞こえることも、多々ありますし、実際、主婦業を舐めているのかもしれません。
余談ですが、何度か『主婦は気楽でいいよね』と言われたこともあります。
その際にも『お前も働けよ』と言われたこともあったので、私は”働いて疲れて帰ってくる主人にとって、常に居心地の良い家庭を”と思い、日々努力してきたつもりでしたが、主人の目には、私がダラけて過ごしているように映っているのかな?と思い悲しくなったこともありました。

過去、仕事の件でもめたときも『パートと言えど、仕事は仕事。無責任なことはできない。』と喧嘩したこともありましたが、主人は決まって『お前は所詮パートなんだぞ。パートなりの給料しかもらってないんだから、社員並みの仕事をする必要はない。残業や休日出勤なんて、最初の話と違うじゃないか。きちんと割り切れ。』と言いました。
今では、子供を希望しているということで、そのときとは少し状況が違いますが、先にも書いたように『いつ授かれるかわからないのに、働かずに待つのは時間がもったいない。子供のいない今の内しか稼げないんだから、働いて、今後の貯蓄にした方がいい。でも、妊娠したら謝って辞めればいいじゃないか。』という考え方です。
私は”妊娠か仕事か、優先順位を決めた方がいいのでは?”という考えですが、主人は”臨機応変に”という考えで、和解には時間がかかるかもしれませんが、もう1度、よく話し合ってみようかと思います。
それでダメなら、みさんのおっしゃるように、私がどう思うかで決めてみようかと思います。

2006.6.18 08:32 4

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
はなさん、的確なご意見、ありがとうございました。

はい。はなさんがおっしゃるように、主人は子供かもしれません。
『2人で働いた方が生活に余裕ができるが、自分に負担がかかる事、自分のペースを乱す事は嫌なのではないですか?』とありましたが、まさにそんな感じです。
もう1度、主人とよく話し合ってみようかと思っておりますが、面接が受かり、働くことになった場合には、はなさんのおっしゃるように、例え妊娠しても、先生からドクターストップがかかるまで。
もしくは、体調が悪くない限りは働いてみようという気持ちだけでも持って働こうと思います。

そして、家は転勤族でもあるので『妊娠や急な転勤などで退職をしないといけない状況は理解できるので、いけないこととは思っていません。』という、はなさんのお言葉、とても心強く感じました。

2006.6.18 08:49 4

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
マイヤーさん、お返事ありがとうございました。

マイヤーさんも、私と同じような葛藤があったのですね。
でも、マイヤーさんのご主人は、お優しいですね。
マイヤーさんを思いやり、気遣っている気持ちが、伝わってきました。

『男と女では、家庭に対しても仕事に対しても、考え方が異なる部分がありますよね。』と、マイヤーさんはおっしゃっておりましたが、私もそれを結婚してから、シミジミ感じました。
それでも、良い方向に解釈できるマイヤーさんはすごいなと思います。
もう1度、主人とよく話し合ってみるつもりですが、私も、マイヤーさんのように、良い方向に解釈できるように、努めたいと思います。

お互いに、がんばりましょう。
マイヤーさんのところにも、コウノトリがきますように・・・。祈っております。

2006.6.18 09:09 5

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
ポン太さん、お返事ありがとうございました。
応援してくださるとのお言葉、とてもうれしく思い勇気付けられました。

ポン太さんも、仕事のことでご主人と喧嘩をしてしまったそうで、私と同じような状況なのですね。
私は、妊娠待ちをして、1年半くらいになりました。
まわりに、できちゃった婚が多く、私共夫婦は、お恥ずかしいことに、無知だったこともあり、解禁すればすぐ授かれるものと思っていました。
でも、実際はそう簡単に授かれるものではないことを知り、赤ちゃんを待ち望んでいる日々です。
ポン太さんのおっしゃるように、いつ妊娠するかわかれば、仕事を探すにしても、このまま待つにしても、行動しやすいのですが、それは誰にもわかりませんものね。
お気持ち、よくわかります。
そこで、ポン太さんは内職を考えたとのことですが、その後、良い内職は見つかりましたでしょうか?
私も、一時期、内職なら問題ないのでは?と思ったのですが、ポン太さんと同じように、ネットなどで探すには怖くて抵抗がありました。
結局、内職を探すすべがわからなくて、今に至っています。
ポン太さんのお住まいの県では、内職支援センターというところがあって、斡旋してくれるのですね。
短期のバイトも考えたのですが、たまたま、通える範囲になく、見送りました。
わたしの住んでる土地でも、内職支援センターなるものがないか、探してみようかと思います。
参考になることを教えていただき、ありがとうございます。
あと、ポン太さんのおっしゃるように、面接の際に、妊娠待ちということを正直に話してしまうのも、1つの方法ですね。
それを承知で、雇ってくれるところなら、少しは気が楽かもしれません。
お互いに、がんばりましょうね。

ポン太さんに、良い内職が見つかりますよう、そしてポン太さんの元にコウノトリがきますよう、祈っております。

2006.6.18 09:53 4

トロ(28歳)

スレ主のトロです。
ぷ〜ぅ♪さん、お返事ありがとうございました。
ぷ〜ぅ♪さんも美容師をされていたんですね!!
何だか、親近感が沸いてうれしいです。

ぷ〜ぅ♪さんのおっしゃるように『働くのは、旦那さんの協力なしにはで出来ないことを旦那さんには、少し理解し、行動して欲しいですよね〜。』
はい。私もそう思います。
『「働け」と言われても、何時から何時までがOKなんですか?』とのことですが”家庭に支障をきたさない時間内で”というのが鉄則です(><)
口では『仕事が遅くなって、少し夕飯が遅れるのは仕方ないよ。』と言ってくれますが、残業も主人の理解の範疇外ですし、主人はお腹が空くと、イライラするので、過去、夕飯が少し遅くなったときは、家庭に支障をきたしていると怒られました。
『これから働くところは残業はないんですか?』とのことですが、基本的には残業はないそうですが、忙しかったり、交代の学生が遅れたりした場合には、やや残業ぎみになることもあるようです。
万が一残業になっても、夕飯の支度には間に合う時間で帰していただけるようには、お伝えしているのですが。。。雇い主の方も『大丈夫ですよ』とおっしゃってくださっているので、大丈夫であって欲しいと願っています。
『旦那さんは理解されてます〜?』とのことですが、貯蓄のために働きに出したいらしく”働く”ということには、大賛成なのですが、働くことには寛容なのに、働くにあたっての約束事が、厳しいのです。
1.勤務時間は、家庭に支障をきたさないこと。(残業も夕飯の支度に間に合えば問題ないが、遅れれば機嫌が悪くなり、怒られる。)
2.休日出勤はダメ。(『人手が足りない』と休日出勤を頼まれるなんて、もってのほか。『1度引き受けたら、また頼まれるんだから、仕事とプライベートと割り切れ。』と言われ、前に『どうしても人手が足りない』と、1度休日出勤を引き受けようとしたら『休日出勤してもいいけど、約束が守れないなら、この職場から退職しろ。』と怒られる始末。)
3.妊娠したら辞めること。
です。
『旦那さんの理解がないと、同じことの繰り返しのような・・・。』とのことですが、過去2回のパートは、主人の理解の範疇を超えてしまったようで、家庭と職場との板ばさみになり、私の心の休まる場所はなく、ストレスで体調を崩し、退職しました。(最初のパート先は、美容室だったのですが、残業や休日出勤などで、主人にいい顔されませんでしたが、ここの場合、私共夫婦の結婚式のお休みをいただけないということで、もめた末に辞めるに至りました。2度目のパート先はスイミングで残業や休日出勤だけでも嫌な顔をされていたんですが、子供も希望し始め妊娠には不向きな職場だということで、もめた末に辞めるに至りました。)
『子供が出来るまで仕事しろと言うことですかね?』とのことですが、そうです。
まだ、面接に受かるかどうかはわかりませんが、妊娠待ちであることも、できる限り迷惑をかけないためにも、伝えておいた方が良いのでしょうね。
とは言っても、妊娠待ちだと言うのなら、そんな中途半端な状態で働こうなんて思わないで欲しいと思われるでしょうが・・・。
ぷ〜ぅ♪さんのおっしゃるように、短期のパートやバイトも探したのですが、たまたま通える範囲になく断念しました。

ぷ〜ぅ♪さんは、治療をがんばってらっしゃるんですね。
私は、まだ、不妊治療には通ってないのですが、このままタイミングを計っていって、授かれないようであれば、治療も視野に入れて考えなければと思っております。
病院には行ったのですが、私は子宮卵管造影で、主人は精液検査でストップしています。
というのも、私はヨードにアレルギーの可能性があるため(そこの病院でアレルギー検査をしてくれない)踏み切れずにいます。
主人の方は、今、前立腺肥大を患っているため、そちらの治療を優先に考えています。

今回の件は、もう1度主人とよく話し合ってみようと思います。

ぷ〜ぅ♪さんは治療をしながら、お仕事もがんばっておられるということで、私も、ぷ〜ぅ♪さんを見習って、がんばっていこうと思います。

ぷ〜ぅ♪さんの元にも、コウノトリがきますように、祈っております。
お互いに、がんばっていきましょうね。

2006.6.18 11:54 4

トロ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page