HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 胴長短足で腕も短くて悩ん...

胴長短足で腕も短くて悩んでます。

2017.8.23 00:07    0 4

質問者: マイキーさん(41歳)

はじめまして。
私はかなりの胴長短足で、おまけに腕も短く太いです(T_T)
それに気がついたのが中学一年生の時でした。友人にからかわれて初めて気がつきました。
家族も同じ体型です。母方の家系の遺伝のようです。親族の中には腕が異常に短く奇形の方も何人かいました。そのせいで子供を作らなかった親族もいました。
私はそこまでではないですが、整形の医師に相談したら優勢遺伝だと言われました。医師に『沢山の奇形の子供達を手術してきてるけど、確かに短いけど機能的問題もないし、気にする程ではないよ』と言われました。
短足の事は言えませんでしたが、確かに五体満足で生まれてきて、ただ見た目が普通の人と違うだけで悩むのは贅沢かもしれませんが、本当に悩んでます(T_T)
結婚前は彼に嫌われるのが嫌で夏でも長袖を着て、ズボンは履きませんでした。しかし、彼になる方はそんなことを気にするような人ではなかったので救われました。今の主人もそうです。
学生時代は嫌でも体操服を着なくてはいけなくて体育が嫌で嫌でたまりませんでした。影で男子に言われてるのも聞いたことがあります。大人になってそんな思いをしなくて良くなったと思ってたら、仕事の制服が時代の流れからワンピースからズボンになってきてます、、、(;_;)看護師をしているんですが今はワンピースを着てます。でも病院でワンピースを着てるのは四人位で、オペに入れないかと言われ、ユニフォームがオペ室はズボン、、、(;_;)もう逃げたしたくてたまりません(T_T)腕が短いのはもう仕事上隠せないので仕方ありません。
毎日毎日、ズボンを履かなくてはいけないかと怯えて頭が破裂しそうで、、、
子供は上はスタイルが良いですが下は私に似てます。
同じ思いをさせてしまうのかと思うと不敏で、、、。
同じような思いをされてる方がここには沢山いたので、今まで親にしか相談したことがありませんでしたが、いてもたってもいられなくなりました。
涙涙で同じ悩みの方のトピを読んで涙涙で相談させてもらいました。
何か前向きになれるアドレスがありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。

これを言うと元も子もないですが、主さんが思っているほど他人は主さんのことを見ていません。

私も主さんももう40代。

体型よりも健康を気にしましょう。
制服のことで毎日ストレス溜めてたら早死にしますよ。



2017.8.23 07:14 23

ななし(40歳)

お気持ちものすごく分かります!分かりすぎます!

嫌だった体育のエピソードも同じで、年齢も一緒だしまるで私が投稿したのかと思うほどです。

私は小学校4年生くらいの健康診断で座高を測った時に、私よりも背が高い子よりもはるかに座高が高かったのでおかしいなと思いました。


それから高学年になって、やはりクラスの友人だか男子だかにからかわれて自分が胴長短足なんだと知りました。


それからは体育の授業が嫌で嫌で…
当時は半袖にブルマ姿で体育を行っていたので、私の短足具合がすぐにバレる…と体育の内容より体育着姿になるのが何より嫌でした。
特に、運動会やマラソン大会。
皆がいる前で走らないといけない行事なんて、そりゃあ嫌でした。
皆が今、私の短足な姿を見て笑ってるんだろうな、と思うと人前に出るなんて拷問でした。


中学に入る前に制服を店で作りに行ったんですが、そこの店員に腕が短いと言われその時に足ばかりか腕まで短いと知ってショックでした。


以降ずっとコンプレックスでした。
社会人になってからはパンツは履きませんでした。
だいたいスカートにヒール靴。
圧底ブーツが流行った時は嬉しかったですね。


しかも、私は社会人になってから頭と顔もでかいことに気付いたので更にたちが悪いです(笑)


外見のコンプレックスだらけでしたが、結婚し子どもも出来、今は幸せです。


スレ主さんだって、そうですよね!
愛してくれる旦那さんと結婚出来、お子さんもいて仕事もあって健康。 


私はもうこの年齢になったらもうあまりコンプレックスに思わなくなってきました。
だって、胴長短足で嫌な行事ってほとんど子どもの頃終えてしまったし、それにこんなこと言うのも失礼ですが、若かった頃は周囲もきれいでスタイルの良い人は多かったけどこの年齢になると周囲も太ってきたとか、年齢なりに老けて見えてくるとか、色々な人に出会います。

本当に失礼なんですが、町中でもモデルのようなスタイルのよい人なんてほとんどいなく、皆それなりの体型だったりするんですよね。


だから、自分だけが胴長短足で悩んでいたけど皆さんそれなりにコンプレックスはあるのではないか?と。
ましてやこの年齢のおばさんの私が胴長短足であっても誰もいちいち見ないよなあと思いました。


お互い前向きに生きていきましょう。
この先の人生、そんなことばかり考えて生きていくのはもったいないです。


2017.8.23 07:18 13

るか(41歳)

そこまで深刻ではないですが、私も小学校の座高測定で疑問を抱き、中学生になりバレー部に小柄なのにすごく足の長い子がいて話題になったときに個人差があることをハッキリ認識しました。
顔立ちが大人っぽいのに体がチンチクリン…。
キャラ的に周囲も笑いにも出来ないけど、バランス悪っと思われていたと思います。
AKBの板野さんに似ています。一人で私服でアップだと分からないけど同じ衣装で引きで映るとすんごい変ですよね。まさにアレです。
飲み会は靴を脱ぐ居酒屋は不参加。プラットフォーム、ストームと呼ばれるヒールを欠かしませんでした。
でもこの歳になると全然気になりません。娘への遺伝は多少気になりましたが父親に似たようです。

2017.8.23 10:32 3

ピッパ(39歳)

職場や他でも今更何も気にしてないのがほとんどだと思いますけど、、、

主さんは例えば目が小さい人を見て、なんだかんだ思ったり影でコソコソ言ったりしますか?

細い人、ぽっちゃりの人にいちいち反応しますか?

シワが多い、シミがある、お腹が出てる

見た目なんて気にしだしたら例えなんていくらでも出て来ませんか?

2017.8.23 21:24 58

キウイ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top