HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日が遅いんです。

排卵日が遅いんです。

2006.12.14 11:15    0 13

質問者: さ〜やさん(29歳)

昔はちゃんと生理が30日周期できていたのですが、最近35〜40日でくることが多くなり、基礎体温を測ってみたら低温期が長いことがわかりました。
排卵日が遅いのです。
今月ももう23日目なのですが、まだ体温があがりません。
これって何か病気の可能性があるのでしょうか?
そして高温期も確実には10日くらいしかないので、妊娠もしづらいと聞きます。
最近、子作りを始めたのですが、早めに調べた方がいいのでしょうか?
でも怖くて、半年くらいは自然にがんばってみようかと夫とは話してるんですけど・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さ〜やさんはじめまして!
さ〜やさんとすごく似ていたのでお返事します。
私も以前は30日周期だったのが4年ほど前から35日〜40日周期になりました。1年頑張っても妊娠せず、病院へ通いました。

すると排卵がものすごく遅いこと、高温期が短いので黄体ホルモン不全と言われました。
でも黄体ホルモン不全は薬で治療できます。(HCGという注射でした。)

私は卵管造影とHCGで1度は流産しましたが、今妊娠3ヶ月です。
どちらもすぐに妊娠しました。

”なんでだろう”と悩んでいるのも体に悪いと思いますので思い切って病院へ行ってみてはどうですか?

2006.12.14 13:12 16

りん(25歳)


読んでいてビックリしました!
私も全く同じ状態なんです。
最近子作りを始めたとはいえ、すごく不安ですよね?
私は排卵日検査薬も使用していて、毎日反応がないと、シュン…っとなっています。

2006.12.14 12:45 14

ぶ〜ちゃん(32歳)


私も29〜30才の1年間ほど、30日前後だった月経周期が34〜36日になったり、初めて無排卵を経験したり、すごく生理が不安定になりました。ホルモン検査をしても異常はありませんでした。妊娠を意識しだした時期だったのでストレスが影響したのか、ちょうど体の変化の時期だったのかわかりませんが、現在は若干月経量が減りましたが、周期は元に戻りました。
今まできちんと生理が来ていたなら少しホルモンバランスが崩れただけで、重大な病気になったわけではないと思います。「高温期が確実には10日」とありますが、排卵日から月経開始前日までに14日±2日あればよいので、排卵後すぐに体温が上がらない方なら基礎体温だけで「高温期が短い」とは言い切れないです。
もし一度も婦人科検診をしたことがないなら、ひょっとしたらポリープとかあるかもしれないし、怖がっていないで行ってみるといいですよ。「しばらくは自然妊娠を希望しているが、月経不順が気になってます」と伝えれば、それなりの対応をしてもらえます。

2006.12.14 15:12 13

はるよこい(31歳)


さ〜やさん、こんにちは。
私も、低温期が長いですよ。
以前は、14日〜18日間くらいで順調だったのですが、
最近は20日以上低温期ってパターンで、長い時では24日間でした。

先日、婦人科に子宮内膜症の診療を受けに行った時に、先生に低温期が長いことを言ったら、
ストレスがたまってたり、不安なことがある時は、低温期が長くなりやすいと言われました。

確かに、ここ数ヶ月、私自身すごくストレスが貯まってたし、
精神的にも不安定でした。

ストレスや精神的なものだけが原因とは言い切れませんが、
さ〜やさんも、思い当たることはないですか?

それと、私は、高温期は14日間なので、問題はないと思いますが、
さ〜やさんのように、高温期が短い(14日未満)場合は、
一般的に、黄体機能不全の場合が多いそうです。
その場合は、やっぱり治療が必要ですね。

ちなみに、私は子宮内膜症と子宮腺筋症です。
再来週にも、不妊症の病院に行くつもりです。

あまり、役に立たないお話だったらすみませんです。

2006.12.14 15:12 12

キョン(32歳)


>ぶ〜ちゃんさんへ
私も排卵検査薬を使ってみようかなと思ったんですけど、あれ意外と高いじゃないですか。
なんか今使ったらあっという間に使い切ってしまいそうで、もう少し待ってから使ってみようかなと思ってます。

お互いに早く授かるといいですね。
がんばりましょーね。

>りんさん
レスありがとうございます。
最初、病院にいったらどんな検査をやるのですか?
それって痛みをともなうものなのでしょうか?

2006.12.14 16:51 13

さ〜や(29歳)


友達は薬を飲んでも40日位かかっていましたが27日目位の排卵で妊娠してましたのでその位の周期ならあまり気にしなくても良いのかなと思います。

私は薬を飲んで今は30日位の周期ですが
それまでは平気で2ヶ月とか生理が来ない時があり、
気になって調べてみたら多嚢胞卵巣と言うので
卵が育ちにくく排卵しにくい体質だと判りました。
なので気になるなら一度受診して排卵してるか診てもらうのも良いかも知れませんよ。

2006.12.14 19:58 11

とくみ(27歳)


>はるよこいさん、キョンさん、とくみさん
お返事ありがとうございます。
確かにここ最近ストレスがたまるようなことが多く、精神的なものが大きいような気がします。
性格的にすぐ悩んでしまうタイプなので・・・
それに加え、これから子供を作ろうという覚悟や緊張も影響してるのかもしれません。だめですね〜。
ちょっとこれからは気持ちを落ち着かせてゆっくり子作りにはげもうと思います。
それで半年くらいしても周期の改善や妊娠の兆候がないようだったら、病院にいってみようと思います。

皆さんのお話を聞かせてもらってすごく気持ち的に助かりました。
こちらに投稿してホントよかったと思います。
また何かあったら相談させてください。

2006.12.15 10:43 10

さ〜や(29歳)


私も基礎体温を計り始めてから、自分が低温期が長い事を知り、少し気にしてました。高温期はいつも10間程で、低温期は20日間以上はざらでした。そして、前回10月に生理がきて、また低温期が長かったので、今回も妊娠は無理だなと思っていた矢先、いつもより体温が高く、しかも14日以上も高温期が続きました!!そうなんです!妊娠してたんです。排卵日が遅くても、私みたいな例もありますので、あまりストレスをためずに頑張って下さいね。

2006.12.15 11:53 12

ここ(30歳)


さ〜やさんへ
そうですね。検査薬には多少お金がかかるかもしれません。
私も、基礎体温をつけていたのですが、仕事などのストレスのせいか、基礎体温さえ、ガタガタで…ネットなのでは併用するとよいと書いていたので、今月から試してみました。
私の使っているのは5日分入って1,980円でした。でも、一般的な排卵日より遅くなったので、5日では排卵を確認することができず、もう一箱買うことに…。
次は7日分の物を買いました。
これは2,980円でした。
1日分というのもありますが、これはかなり割高です。
ネット検索などもしましたが、
これに関しては地元のドラッグストアの方が安く買えました。
今朝、薄く排卵のしるしが出ていて、少しホッとしましたが、基礎体温同様、どれも必ずしも正確ではないと聞きますし、赤ちゃんを授かると言うのは奇跡を待つようなものかもしれませんね。でもその奇跡を信じてお互い頑張りましょう!!

2006.12.15 15:37 13

ぶ〜ちゃん(32歳)


>ここさん
お返事ありがとうございます。
なんだか低温期が長いのと妊娠しづらいのとでは直接的にはあまり関係がないのかもしれませんね。
あ、妊娠おめでとうございます♪
今回は低温期何日目で妊娠されたんですか?

2006.12.15 16:46 13

さ〜や(29歳)


私が初めに治療したのは、とりあえず、全員が行うという”子宮卵管造影”でした。
痛みは人それぞれですが、生理痛の重いのっていうかんじでした。でもこれは卵管を掃除してくれるので約3ヶ月妊娠しやすくなります。
その後、排卵のタイミングをみてフーナーテスト&HCGの注射をしました。
1回目はこれで妊娠。2回目は卵管造影のみタイミングも見ずに妊娠しました。
フーナーとは、まれに女の人の中に精子を攻撃してしまう抗体がある人がいるのでそれがないかの検査です!痛みはほとんどありません。

2006.12.15 20:31 10

りん(25歳)


>さ〜やさんへ
そうですねぇ〜、確か35日以上は低温期が続きましたね。ごめんなさい、今手元に基礎体温表がなくて・・・それで、まだ低温期が続くの??と思っていたら、高温期になって、体温が上がった日と、その次の日に仲良くしました♪その時が排卵日だったのかな?こんなに低温期が続いた月も珍しく、まさか今月は妊娠してないな、って思っていたら妊娠していたのでとても嬉しかったです☆さ〜やさんは低温期まだ続いてますか?
高温になった日を中心に仲良くしてみては?人それぞれですが・・・
さ〜やさんにもこうのとりが天使を運んできますように・・・

2006.12.16 13:43 6

ここ(30歳)


>ぶ〜ちゃんさん、りんさん、ここさん
お返事ありがとうございます。
排卵検査薬、7日分ていうのもあるんですね。
私はそれくらいでないと1箱では間に合わなさそうです・・・。
来月買ってみようと思います。

卵管造影検査ってそんなに痛いものではないのですね。
なんか友達が婦人科検診にいったとき、とっても痛くて我慢ができなかったといってたので怖かったんですよねー。
半年くらい自然にやってだめだったら検査に行ってみようと思います。

低温期が長くても妊娠にはあまり影響がないんですね〜。
でも昨日体温があがったんです!
だから排卵したのかなと思ってよろこんでいたら今日また体温が少し下がってしまったんです。
昨日たまたま熱が高かったのか、今日たまたま低かったのか、、、
今まで低温期と高温期はちゃんと分かれているほうだったので、ちょっと心配です。
最近毎朝体温を測るのがとっても怖いです。

2006.12.17 11:59 6

さ〜や(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top