HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫婦とも問題なしなのに何故?

夫婦とも問題なしなのに何故?

2007.4.28 13:30    6 9

質問者: やまもさん(37歳)

こんにちは。初めて投稿します。
今、不妊治療中なんですが、8回目の人工授精が失敗に終わりました。
やはり、先生の言うように5回目くらいまでに成功しない場合、人工授精で授かるのは難しいのでしょうか。
夫婦とも異常は無いとの事ですが、精子の運動率、数ともOKの場合、やはり私の方に問題があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私たち夫婦もどちらにも問題はありませんでしたが、三回のAIHの後、ステップアップして体外4度目で妊娠しました。

AIHで妊娠しない場合、ピックアップ障害・受精障害・着床障害も疑うべきだと言われました。
また、排卵した卵も成熟卵だったのかもグレードもAIHではわかりません。

私は受精するか知りたかったのもあったので、体外を受けました。結果は13個採卵中13個という100%の受精率でした。
でも、なかなか着床せず着床障害?も疑いましたが凍結卵で4度目の移植で妊娠できたんです。

その後、第2子は自然妊娠です。
ちなみに、私の友人はAIH9回目で妊娠しました。
彼女は誘発をしながらのAIHに切り替えたとたんに妊娠できたそうです。
そういわれると、私は自然排卵に合わせてのAIHだったなぁ・・誘発をしていたらどうだったのか?と今では思うのですが。

やまもさんは誘発ありですか?もし、自然でしたら確立をあげるためにも誘発をしてからのAIHも考えてはいかがでしょうか。
(すでに誘発をされているようでしたらステップアップしてみては・・)

2007.4.28 15:54 10

まりりん(秘密)

うちも原因不明で6年悩みました
しかし、子供はやはり授かりものだと思います
ほしいほしいと考えてた時期は
来ませんでした

二人でもっと楽しもうか!と
マイホームや旅行計画してた
できました

友人もそんな感じでした
気負う気持ち痛いほどわかります
でも少しだけ、
目を外に向けられませんか?
楽しみはたくさんありますよ

2007.4.28 16:04 7

ひかる(35歳)

私達は、腹腔鏡での検査を行なっても、原因不明でした。
しかし、体外受精を行なった結果「受精障害」が判明しました。
主人に問題がなかったので、ずっと私に原因が…と思っていましたが、私達の「受精障害」は、どちらに原因があるのかわからないとの事でした。
私は今、顕微授精で授かり、妊娠7週を過ぎました。
私達のように、体外受精を行なって原因が判明する場合もありますし、人工授精を10回以上行なって妊娠される方もいらっしゃると思います。

2007.4.28 16:06 18

BMD(30歳)

こんにちは。一つの治療サイクルの目安は5〜6回と言われています。でも10回目のAIHで成功した人もいます。すべての検査をしてご夫婦ともに問題がないのならば、たまたまタイミングがずれて一番良い状態の精子と卵子がめぐり合っていないだけではないでしょうか?私はAIHをして運よく一回で妊娠する事が出来たのですがその時の主人の精子の運動率は30?でした。その時に思ったのが、運動率は良くなかったけど他のいろいろな良い条件がそろってカバー出来たのかなって思いました。また、検査で問題なしと言われた夫婦が、なかなか授からなくてIVFまでステップアップした時に受精障害があった事がわかったと言う人もいます。信じていれば必ず授かる事が出来ると思いますよ。

2007.4.28 16:41 7

バンビ(36歳)

まりりんさん、ひかるさん、BMDさん、バンビさん、ノンさん、お返事ありがとうございます。
やはり、体外受精にステップアップした方がいいんでしょうね。
でも、毎日注射に通わなければいけないとか、採卵するのが怖い(全身麻酔?)とか考えると 躊躇してしまいます。秋頃に引越しを考えているので(主人が転勤のため) 新しい職場に慣れるまで、妊娠しても私のことはあまり気を使えないと言われたこともあり、今年は人工授精までで、と思っていたのですがやはり年齢が気になってきて…

2007.4.29 08:59 10

やまも(37歳)

やまもさん、うちも原因不明でしたからお気持ちわかります。
でも最終的にお子さんがほしいのでしたら、失礼ですが年齢的にも治療の経過から見ても、体外受精に踏み切る時期な気がします。
私は体外受精2回目(凍結胚盤胞移植)で現在妊娠中です。それまで腹腔鏡を含めてさまざまな検査をしましたが、原因は特定できませんでした。
体外受精も1回で妊娠できるとは限りませんし、方法もいろいろです。時間がかかる場合も多いですよ。だから決断するなら早いほうが良いと思うんです。
赤ちゃんが出来たら、どんな苦労も報われる思いです。ですから勇気を出してがんばってくださいね。

2007.4.30 14:10 4

みか(35歳)

私も昨年、人工授精を諦め切れず7回しましたがいずれも妊娠せず、先生にもあまり意味がないと言われ続けていた為、今年から体外受精の準備をして、先日初体外で妊娠出来ました。
先生が言うには、問題がない人の原因はピックアップ障害や着床障害の場合が多いとの事でした。私もピックアップ障害だったのではないかと思います。今の医療では、ピックアップ障害などを調べる事は出来ないので、体外受精をしてみるしかないと言われました。実際不安だらけだったけど、今は思い切ってチャレンジして良かったと思ってます。
ちょっと高いけど、検査をするくらいの気持ちで体外受精にステップアップするのも、一つだと思いますよ。

2007.4.29 02:54 4

ノン(30歳)

一度体外受精してみてはどうでしょう?
私も採血で倒れるほどの小心者で卵管の検査は怖くて一年延ばしたほどです。
原因不明不妊で主人も最高値を記録するくらい良く、私も年齢も若く卵管は綺麗でどの検査も全て優だったので「妊娠しない方がおかしい」と医師は言っていました。
でも結局体外に踏み切り一度で妊娠出産し夢だったママになれました。
 やまもさんはどうしても子供が欲しいですか?それとも自然に任せて無理なら後悔せずに諦められますか?
経験上、全身麻酔しての採卵(麻酔が切れて激痛で泣きました)より出産の方が激痛でした。
またお母さんになるというのは子供のために何でも出来るくらいの覚悟やら試練やらが沢山出てきます。
後悔しない道を選んでくださいね。

2007.4.30 16:15 4

りか(秘密)

私たち夫婦も原因不明でした。
タイミング→AIH8回失敗→体外1回目で一人目出産→顕微2回目で二人目妊娠中

原因は受精障害でした。高額な費用もかかりましたが、治療して良かったと思います。凍結胚があるので3人目トライしようと思っています。

2007.5.3 05:28 6

まな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page