HOME > 質問広場 > 不妊治療 > デュファストン飲用時期...

デュファストン飲用時期を教えてください

2007.5.8 09:32    10 4

質問者: ぺぺさん(33歳)

先日、卵胞のチェックを6日にしてもらったところ18mmで、7日には排卵するだろうとの事でした。
受精卵が着床しやすいように『デュファストン』を9日から10日間服用するように処方されました。
でも、今朝も体温は低い(36.3度)ままでまだ排卵されていないようです。高温期は36.6度以上になります。
医師は排卵された後の服用目的で処方されたのでしょうか?
『デュファストン』は排卵されてから飲むべきなのか、排卵されていなくても先生の指示のとおり9日から飲むべきなのか迷っています。
本来なら再度診察を受け、先生に伺いたいのですが仕事の関係で受診できません。
本日病院に電話して訊こうと思ってはいるのですが、電話で教えていただけるか判らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は現在2人目不妊で治療中です。今はタイミング療法で排卵チェック後、HCG注射&デュファストン服用しています。
今月は最初のエコーでそろそろ排卵。という事でHCGを注射、当日タイミングをとる。2日後再エコーで排卵が確認できたのでHCG注射&デュファストン(1日3回11日分)処方されました。
1日空けて最後のHCGをして(5/2)あとは次回生理が来ないのを祈るばかり・・・
こんな感じが私の1クールです。デュファストンは排卵確認後から服用していますよ。この治療法もかれこれ1年以上経つんですけど未だ妊娠には至りません(涙)
一人息子も10歳になり私もどんどん歳をとり、2人目妊娠に焦りとあきらめをも感じつつありますがもう少し頑張ってみようと思います。
ペペさんも頑張ってください!!

2007.5.8 11:22 9

Jun(34歳)

はじめまして。私は現在2人目不妊で治療中です。今はタイミング療法で排卵チェック後、HCG注射&デュファストン服用しています。
今月は最初のエコーでそろそろ排卵。という事でHCGを注射、当日タイミングをとる。2日後再エコーで排卵が確認できたのでHCG注射&デュファストン(1日3回11日分)処方されました。
1日空けて最後のHCGをして(5/2)あとは次回生理が来ないのを祈るばかり・・・
こんな感じが私の1クールです。デュファストンは排卵確認後から服用していますよ。この治療法もかれこれ1年以上経つんですけど未だ妊娠には至りません(涙)
一人息子も10歳になり私もどんどん歳をとり、2人目妊娠に焦りとあきらめをも感じつつありますがもう少し頑張ってみようと思います。
ペペさんも頑張ってください!!

2007.5.8 11:23 19

Jun(34歳)

もう、電話では確認されたでしょうか?
私の場合ですが、デュファストンはやはり排卵を確認してから処方されます。
以前、排卵後の確認が出来ない時は、しっかり高温になってから飲むように指示されました。
排卵はまだされていない。とおっしゃってますが、排卵の確認は内診が一番正確だと思いますので、先生の仰る通り、ひょっとしたら今日排卵してるかもしれませんね。
私の通ってる病院では質問があれば看護師さんが電話でも答えてくださいます。ぺぺさんの通ってらっしゃる病院でも、そのような対応をしてくださるといいですね。
病院に確認するのが一番いいと思います。
早く、赤ちゃんがやってくるといいですね^^

2007.5.8 22:02 7

ゆきりん(30歳)

Junさん、ゆきりんさん、お返事ありがとうございます。
昨日電話で訊きましたが、「タイミングをみているので高温にならなくても飲み始めてください。」と言われました。
その為、今朝から飲み始めました。でもまだ高温にはなっていません。だから排卵もしていないと思うのですが…。先月は低温期が1週間も長引いたので、今回も1週間ずれたら高温期になった時にはデュファストンは残り3日分しか無くなってしまうと、少し不安です。
でも、今はまだ不妊検査を受け初めたところなので、今回は先生も様子見なのかな?と思って、ちょっと不安になりながらも指示通り飲みつづけてみようと思います。
多くの方が悩みながらも長期で治療を受けておられるんですよね。私も入り口に立ったばかりで、治療に対する心構えとか、見識等を少しずつ身につけ、焦らずに進んでいければと思います。
今後もお伺いしたい事が出来ましたら投稿しますので、その時はまた宜しくお願い致します。m(__)m

2007.5.9 09:56 9

ぺぺ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page