HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 仕事と不妊治療・・・

仕事と不妊治療・・・

2007.8.7 23:50    0 4

質問者: みいさん(23歳)

パート勤めをしながら不妊治療をしています。
職場には治療していることを打ち明けれていません。
両立していこうと頑張ってきましたが、体力的にも精神的にも難しい・・・治療に専念したい・・・と思い始めました。
仕事をやめ治療に専念されてみえる方、退職理由をどうされましたか?
退職日どのくらい前に伝えましたか?
どう切り出していいものか、本当のことを伝えるべきか、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療との両立の難しさを実感しています。

悩んだ結果、退社を決意しました。
上司には二ヶ月前に伝えました。

退社したい理由を聞かれ、
不妊治療との両立の難しさと限界を感じた事などを話しました。
すると、上司は「それなら治療時は早退、欠勤して、通常日にしっかりこなしてくれれば良いよ」と言ってくれました。それに、「不妊治療に関しては無知だが状況が解ったから両立出来るような環境作りに努力してみますよ」とまで言ってくれました。

私は会社の人に不妊の事は話しておらず、
初めて退社決意の日に話して、上司が理解してくれた事にとても嬉しく感謝しました。

上司は「もうしばらく続けてもらいたい。環境作りは努力してみる。もしされでも無理ならその時考えてみては?」と言われ、現状はまだ働いています。

時間体型は治療時には早退、遅刻で、
通常日に残業してバランスを取るようにしています。

退社を考えていまいたが、
我が家は夫婦で働かないと治療以外の部分でもかなりつきいので仕方なく働いているという状態でもあります。

話はそれましたが、私のような例もあると言う事で、
書かせてもらいました。

社内の人に不妊の事を言うのは勇気がいる事ですが、
話せば理解を示してくれる場合もあるのでは?と私は感じました。

長文で失礼しました。

2007.8.8 08:02 11

ルナ(35歳)

みいさんこんにちは。
私も仕事と不妊治療の両立にストレスを感じ、退職しました。
職場で治療のことは誰にも話していなかっため、急なお休みをとるのも難しく、どんどんストレスがたまっていきました。
体調不良を理由に、退職希望日の1ヶ月半前に上司に話しました。(最低でも1ヶ月前に伝えるという規定があったような・・)
退職したのが生理中だったのですが、次の生理は来なくて妊娠発覚しました。
今考えると私の場合は、ストレスもとても大きな原因だったのではないかと思いました。

2007.8.8 08:48 9

ロン(31歳)

私はフルタイムの正社員で働いておりましたが、
治療との両立に限界を感じ、つい先日退職を決意。上司にいいました。
最初は治療のことは黙って別の理由で退職を申し出たのですが、結局最後は、治療のこと話しました。

両立って難しいです。体力的にも精神的にも。
私が退職を決意したきっかけは、隣の席に座っている
後輩の妊娠発覚でした。
本当につらかったです。

仕事をやめたとたんに、妊娠できた・・っていう人もたくさんいるみたいなので、
お互いがんばりましょう!!

2007.8.8 23:22 9

りり(30歳)

はじめまして。
お気持ち、よぉくわかります。派遣でフルタイムで働いてましたが、「主婦」と「OL」の両立で、ただでさえいっぱいいっぱいだった私に、プラス「不妊治療」は、体力的にも精神的にもしんどかったです。しかも、同部署の新婚ホヤホヤの新妻さんが妊娠した事もあり、もう限界・・・、と感じ4月に辞めてしまいました。
私の場合は、上司が女性だったので、不妊治療の事を打ち明け、契約途中でしたが「後任が見つかり次第」と言う条件で辞めさせてもらいました。でも、上司は未婚で結婚願望もある方だったので、ちょっと言いづらく申し訳なかったですが・・・。でも、正直に言ってみて、「辛いだろうけど頑張って」と言ってもらえた時は、正直に言ってよかったと思いました。気を使って下さって、会社には「体調不良」で辞める、と言う事になっていたようです。
長くなりました、ごめんなさい。私は正直に言っても良かったと思います。打ち明ける事で、私の場合はスッキリしました。でも、「その後どうなったの?」とは、上司も聞きづらいんでしょう。私への連絡は控えてるみたいです(^^;) 
なんの参考にもなってないですね、すみません。

2007.8.9 14:43 10

うさ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page