HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査薬反応と卵胞の大きさ

排卵検査薬反応と卵胞の大きさ

2007.11.22 20:39    0 2

質問者: りりこさん(35歳)

こんにちは。9月に今年2度目の流産をし、2回生理を見送りました。流産前は30日周期でしたが、流産後1回目の生理が40日、2回目の生理が35日周期で来ました。次も排卵日含め生理は遅れるかなあと思っていましたところ、生理終了後1週間で排卵痛らしきものがあったので、排卵検査役を試したところ、陽性反応が出ました。
翌日婦人科を受診し、そこで尿検査をしましたら、また陽性反応が。しかし、内診してもらったところ、「卵胞が小さい」とのこと。左右とも、8ミリ程度しかありませんでした。医師には「排卵してしまったのかもしれない、念のため今夜夫婦生活をして」と言われ、その通りにしたのですが……。
排卵してしまっても、卵胞が見えるものでしょうか? もしかしたら、卵が未熟なまま、大きくならずに排卵しようとしていていたのでは、と不安です。未熟な卵子が受精するとまた流産してしまうような気がして。
ちなみに基礎体温は、婦人科受診の翌朝から上昇しました。ということは、あの日が排卵日で間違いないと思うのですが、卵胞の大きさだけが疑問です。
どなたか卵胞の大きさについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵検査薬が陽性後に高温期に入られたのだったら排卵があったのかもしれませんね。医師の言う通りじゃないのでしょうか?
エコーをした時には既に成熟した卵胞は排卵され消えていて、残りのものが見えたのかも、、。

私も初期の流産経験がありますが、流産前は周期28〜30日位でした。
流産後は最初の生理が31日、次が35日でしたが3回目からは通常のサイクルに戻ってます。
生理後一週間で排卵されたのなら、りりこさんもいつものサイクルに戻ってるんじゃないかと思います。

2007.11.23 09:34 13

ゆう(29歳)


ゆうさん、お返事ありがとうございました。
今日もう一度受診したところ、三日前に見えていた小さな卵胞もすべて無くなっていました。それで、デュファストンという薬を処方されました。
本当に、成熟した卵が排卵していればいいのですが。
流産をしてから、いろんなことが不安で、ネットでついついあれこれ調べてしまいます。できるだけゆったりと高温期を過ごしたいと思います。

2007.11.24 23:49 13

りりこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top