停留精巣

2008.7.4 09:24    0 4

質問者: ふくろうさん(32歳)

相談できる人がいないのでお願いいます。
主人が6歳ぐらいの時に片方停留精巣の手術をしていたことが判明しました。言えなかったようです。なんどかした精液検査でよかったことが1度2度でほとんど運動率が平均して30%ぐらいで先生が「男は仕事やらで波があるから。」ということで主に私側の治療に重点をおいてきました。
ところが体外受精をしたら精子が卵子の中に自分ではいっていくことができないというのです。なので2度目は顕微授精ということになりましたが主人も泌尿器科で検査して」もらったほうがいいのでしょうか。停留精巣は男性不妊の原因になるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちの兄と弟が停留睾丸で小学生の時に、手術しました。停留精巣と同じかな?と思いお返事しました。違う病気でしたらごめんなさい。
うちの場合は、兄弟そろって停留睾丸で(時期は違う)病院でも『遺伝せいの病気ではないので、こんなことがあるなんてめずらしい!!』と驚かれました。。。
さて本題ですが、兄は現在35歳で娘が2人います。弟も現在28歳で娘と息子がいます。どちらも自然妊娠です。結論から言いますと停留睾丸でもなぁ〜にも、問題ないみたいですよ。
気になるようでしたら、検査してみるのもいいかもしれませんね。
あまり、お役に立てなかったかな??

2008.7.5 11:55 30

ちびクロ(32歳)

旦那が停留睾丸で4歳のときに手術をしています。調べた結果、重度の男性不妊で、現在顕微授精をしています。今は1歳以内に手術をするのが普通らしいですよ、昔は6歳までって言われてたみたいですけど。でも、片方だとまだ期待はできるかもしれないですね。くわしく調べてもらって頑張ってください!!

2008.7.6 10:20 42

yuttye(29歳)

はじめまして。
うちの旦那も停留睾丸で小さい頃に手術もしてはいません。(一度小学生の時に血尿がでて入院はしたみたいですが・・・)
一年経って子供ができないので思い当たることといえば主人の停留睾丸かな?と思い精液検査をしてもらったところやはり自然妊娠には無理な数とのことでした。その後も数、運動率ともに減っていってしまい乏精子症から超乏精子症になっていくのに焦り、泌尿器科を受診し精密検査を受けましたが治療は特にないとのことで処置は何もしてもらえなかったです。
現在は、AIHでは無理な数になり、体外受精でも無理な数になり顕微鏡受精で妊娠することができました。近いうち無精子症になることも否定できないと言われてましたので早く治療してよかったと思っています。何もしないよりはとりあえず何か行動してみたほうがいいと思いますよ。

2008.7.6 19:42 29

猫汁(27歳)

ありがとうございます。
私も顕微授精をがんばってみようと思います。
こんなことを友達にも自分の親にも相談したくなかったので(男のプライドが傷つく気がするので)ここで相談して覚悟ができました。
大好きな主人と子供のいる明るい家庭を築いて行きたいからがんばります。
主人はサプリメントを飲んでもらい私も日々の食事作りにパートもやめ力をいれることにします。

2008.7.7 16:19 23

ふくろう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page