HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産間近で実母に言われた...

流産間近で実母に言われた言葉(涙)

2008.7.8 17:59    0 6

質問者: さちこさん(32歳)

愚痴以外のなにものでもないのですが…。体外で着床したもののタイノウが見えず子宮外もしくは流産…いずれにしても妊娠継続は難しいとのことでした。手術などが必要となるようで夫は会社に泊まりの日などもあるため実家にある程度の協力(病院の送迎等)をしてもらわざるを得ない状況になってしまい(私の実家は家からすぐ近くです)その旨を話しました。母には不妊治療のことは言ってあるのですがやはり最近の医療には否定的な考え方のようで一括 変なことをするからこういう目にあうのだといわれました。なんだかとても悲しくなりました。診断の日、本当はタイノウが確認できたら私はその足で実家にいって嬉しい報告をするつもりでいました。孫を心待ちにしている母の喜ぶ顔が見たかったからです。それがこんな結果になってしまい…親離れしていないといえばそれまでですがせめて一緒に悲しんでほしかった、なぐさめてほしかった、物理的な協力はもとより精神的に支えてほしかったというのが本音だったのです。実は私の姉も一度流産経験があるのですが姉は自然妊娠だったため母は非常に献身的でした。やはり不妊治療というだけで偏見をもたれてしまうのでしょう。結婚して家を離れ年数を重ねるごとに夫婦はより家族になり実親とはより離れていく方向にあるのかもしれません。割り切るしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん
妊娠継続が難しいといわれたとのこと、お辛いですね・・・。
私も不妊治療の末に授かった子を4月に流産しました。
不妊治療って大変!!それで授かった子を流産することはほんとに悲しく辛いです。自然に授かってももちろん流産は同じように辛いですけど、さちさんのお母さんのように不妊治療自体を否定してほしくないですよね・・・。
子供が出来ないって病気の1つだと思うんですよね。
原因不明なこともありますが、まだ解明されてないだけで何かしらの原因があると思います。
他の病気は治してもいいのに、子供が欲しい為の治療は「変なこと」で認められないのはくやしいですね。
しかも実母だからこそ、その大変さや苦しみを少しでも分かってほしかったですよね。そのお気持ちは痛いほどよく分かります。
きっとお母さんはあまり不妊治療のことを分かっていないのではないでしょうか?
不妊治療をしている人は今や10人に1人と言われています。みんな大変な思いをして病院へ通っています。そうまでしてでも赤ちゃんが欲しいと。そして流産するのは不妊治療が原因ではないとお話されてみてはどうでしょうか?
がんばりましょうね!!

2008.7.8 20:45 19

ゆう(33歳)

さちこさん、この度は大変でしたね。お体は大丈夫でしょうか?ゆっくり休んでくださいね。
私は5月にIVFをし、分割がストップし移植までできませんでした。実母と同居しているため、治療をしていることは知っています。もともと私たち夫婦のことに干渉してくるタイプではないので、治療中何も言ってませんでいたが、移植できなかった時に「自然の流れにまかせたら」と言われました。娘夫婦と同居して「楽しい、精神的に楽になった」と言っていたのに、何故娘には子供がいなくてもいいだろう」みたいなことが言えるのだろう・・・と思ってものすごく悲しくなりました。私たちはIVF以外に子供を授かる術がないので、治療を止める=子供を諦めることのなってしまうのです。母もそれは知っています。
でも時間が経つにつれ、私の体を心配しての発言だったんだと今は思えるようになりました。ただ、年代的なこともあるのか、不妊治療についてはすべてを肯定しているわけではないです。特にIVFに関しては「想像を超えている。そこまでしなくても」みたいなことはたまに言っています。
さちこさんの心と体が落ち着いたら、ゆっくり話してみたらどうですか?お姉さまに相談して、協力が得られればお姉さまにも入っていただいて話したらどうでしょう?
私は一緒に暮らしている以上、どうしても通院や内服、点鼻薬などで気づかれてしまうので、少しずつこの治療をしなければ子供ができないことを説明しました。
きっとお母様は心配されひどく驚かれたんだと思いますよ。時間がかかるかもしれないけど、ゆっくりと話し合ってみてください。
そしてお互いに、早く赤ちゃんが抱ける日が来ると良いですね☆

2008.7.8 21:16 17

るる(33歳)

私も以前流産の経験があります

辛いですよね・・・

その後、私は不妊治療の末、妊娠し出産致しました。

主人の父は昔人間で、不妊治療は大反対だたので私達は不妊治療の事は一言も言いませんでした。

この間、親戚が8年の不妊治療の末体外で双子を妊娠しました。

義父は喜ぶどころか「不自然な作り方をして頭の弱い子が産まれてくるじゃろう・・・」

私はショックで開いた口が塞がりませんでした。

気にしなくていいかもしれませんが、不妊治療の末、妊娠できた私はかなり複雑でした・・・

2008.7.8 21:50 19

すみれ(33歳)

さちこさん、とても悲しい思いをされましたね。
私の実母も治療に偏見があり、平気で傷つけるような
発言をするような人なのでとても分かります。
さちこさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。
さちこさんを母親に持てる子はきっと幸せでしょうね。
私も一度の流産と高度治療にて子供を授かりました。
辛い日もたくさんあって涙した日もたくさんありました
がたった一人側で支えてくれる夫が私にはいました。
私はもう実母とは割り切った付き合いにしています。

2008.7.8 23:17 17

まいな(秘密)

さちこさん、大変でしたね。
私も不妊治療で授かった子を切迫早産で亡くしました。
そのとき、友人に
「不妊治療なんて自然に逆らったことやるから。ま、自然に授かった私にはわからないけど」
とメールに書かれ、それまでは切迫で入院中励ましてくれた人だったのに、すごくショックで返信できませんでした。
祖母にも同じようなことを言われました。
少子化と言われる今、命のバトンをつなごうとしていることは、悪いことではないはずです。
友人でも肉親でもわからない人にはわからない。
悲しいけど割り切るしかないです。

2008.7.9 17:26 17

ももこ(31歳)

つらかったですね。
不妊治療に偏見を持っている人っているんですよね。
悲しいことに。
オープンな性格な私は治療のことは周りに話していましたが、
人工授精の話を主人にした時「人工的に子供を作るなんて!!」と言われ本当にびっくりしました。
そして、世間の人、一般の人はこういう考えを持っている人は多々いるのだろうと、はじめて気づきました。
結局主人を説得し、人工授精で授かりましたが
友人の一部と姉妹にしか話していません。
私側・主人側の両親には秘密にしました。
どう反応するかが読めなかったからです。
主人は誰にも話してないようです。
さちこさん。
今後はタイミングを見てもらったり、着床しやすい注射をうってもらった、程度に話しておいたらどうでしょうか。
また妊娠したときには「自然」と嘘をつけばいいと思います。
悪いことしてないのに、悲しいことですけどね。

2008.7.9 22:32 16

がんばん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page