HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣機能低下?

卵巣機能低下?

2008.7.26 22:58    0 10

質問者: あいさん(36歳)

はじめまして、カナダで体外受精に初めて挑戦しました。
といっても、8日間ホルモン注射をしましたが、体が反応せず血液検査もだめ、エコグラフィーでも小さい卵胞が一つしか見えないので、治療のキャンセルとなりました。
無知をはじるばかりですが、人工授精、こんな最初のほうでつまづくと思いませんでした。
FSHが1年前30で、2ヶ月前に19と結果が出ています。
卵巣機能が低下してきていて、プレ更年期障害のような状態とある看護婦さんと技師に言われました。
でもほかの看護婦さんには「まだそうと決まった訳じゃないから、担当医師と話すまであまり落胆しないように。希望は捨てちゃだめよ」と言われました。
ほかの書き込みを読ませて頂くと、FSHレベルは変わる、と書いてある所もありましたが、FSHレベルを下げるのに、自分でできることってあるのでしょうか。また卵巣機能はいったん低下したら、回復は難しいのでしょうか。
人工授精へのチャレンジはやめた方がいいのでしょうか。
初めてのことで、これからどう考えていけばいいのか、少々混乱しております。

とても曖昧な文章で申し訳ありません。
これを読んでご意見を頂けるのであれば、ぜひお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も以前、FSHが高めでしたけど
カウフマン療法を半年近くして今では一桁です。
療法後にすぐ妊娠しました。
今は二人目待ちです。
卵巣機能を高めるには卵巣を休ませるしかないです
すぐにでも赤ちゃんをというのであれば
ちょっと時間のかかる方法です。

2008.7.27 06:54 42

うまうま(31歳)


体外受精希望なのか人工授精希望なのか
分からないのですがどちらでしょうか?
(最初は体外受精と書いてとあるけど後はすべて人工授精になっています。)
はっきりした方が
みなさんアドバイスしやすいかも?
FSH、そこまで高くないですが
10ぐらいありました。ピル1ヶ月のんで3台に
下がりました。
アメリカではFSH15で治療を断られるそうですが
日本ではそれほどまでに重要視されてないみたいで
実際FSHが高くても妊娠する人もいるようです。
急がば回れでピルで卵巣を休ませるのがいいかも。
19なら下げれそうな数字に感じます。

2008.7.27 09:18 36

りこ(33歳)


九州のザーセントマザーのHPを見てください。
40代以下の女性なら、FSHが高めでも妊娠率に変化はない。と書いてありました。それにどこかのHPでも見ましたが、FSHの値が低くても妊娠しない人がいて、高いのに妊娠する人がいるから、FSHだけが高いという理由だけで、採卵をキャンセルするのは勿体無いことだ。と医師が言ってたそうです。実際私はFSHの値が低いのに卵の質が良くないですから。


それに、FSHが高い場合は、ホルモン注射を8日間は打たないほうがいいように思います。値が高いという事は注射が効かないということですから。そういう場合、自然周期か低刺激がいいようですよ。

2008.7.27 18:12 33

ガンバ(3歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
まず、人工授精と体外受精の混乱お詫び致します。
体外受精です。なぜだかいつも混ざってしまって・・申し訳ありませんでした。

勉強になりました。
日本での治療も検討していますので、みなさんの意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

新宿の加藤レディースクリニック、を薦められましたが、どう思われますか?
個人的なご意見で結構です、何かありましたら教えてください。

あとカウフマン治療、どんなものかまったく知らないので、ネットで調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

2008.7.27 21:48 50

あい(36歳)


KLCはカナダの医師から薦められたのですか?
あそこは、3日目のFSHを測りませんよ。
それがいいのか悪いのかは人によるのでなんともいえません。患者さんの掲示板などがたくさんあるので、読んでみるといいですよ。

2008.7.28 08:20 38

匿名(31歳)


みなさん、まじめなご意見大変感謝します。とても参考になります。

KLCはこちらでIVFに挑戦したあと、同クリニックで挑戦(残念ながら不成功でしたが)した友人から聞きました。

私が経験した限りでは、こちらの治療は日本に比べると遅れていると思われます。
医師の知識も日本の方が高そうな印象を受けました。

FSHレベル、卵巣機能、そんな言葉に振り回されて上を見れなくなっている、今どうしようもない状態です。

ありがとうございました。

2008.7.28 21:39 29

あい(36歳)


体外受精だったのですね。
私は帰国治療したものなので
また出てきました。
私はアメリカで治療後日本でトライしたのですが
FSHをすごく重要視するアメリカに対し
日本はそこまで重要視しない、
無理に治療を推し進めず
卵巣を休ませつつ治療、、、という
違いがありました。
技術が遅れているすすんでいるの違いというより
考え方の違いですね。
そして日本では血液検査や内診が
びっくりするほど少なかったです。
結果的に成功して妊娠中です。
時間の余裕がないのはストレスになるし
2,3回挑戦のつもりで半年滞在の予定を
組むことをおすすめします。
KLC,自然法で有名ですが
体質に合わなければアウトです。
自分に合った治療をする病院を探しましょう。
刺激法でダメなようなので選択は間違っていないと
思うのですが受精卵を一つしか
戻してくれないとか自然法ゆえ続けて
採卵できない場合もあります。
私は結局刺激法で挑戦しました。
どうしても受精卵1個戻しに納得がいかなくて。

2008.7.29 01:23 21

りこ(33歳)


りこさん
まずはおめでとうございます。
そして貴重なご意見重ねて感謝します。

日本での治療なんて考えてもいなかったので、色々勉強になります。
これから調べないといけませんね。
血液検査、内診の数の違いなど、りこさんはすでに経験されているだけに、とても参考になりました。
刺激法、という言葉すら知らなかったのですが、素人考えではあれだけ刺激して、卵胞が見えない、といわれたのに、自然に、なんてできるんだろうかと思ってしまいます。
この考え方は間違っているのでしょうか。
また終わって(ホルモン注射とエコグラフィー)1週間しかたっていない今、そしてストレス充満状態の今、検査を含む初診に、KLCに行ってもいいものかと悩んでいます。決してよい結果は出ないのではないかと。次の生理を少なくとも待つべきかと。

りこさんを初めみなさま、未だご意見を頂ける様であれば、ぜひお願い致します。
やっと話ができる場所を見つけた、感謝の気持ちでいっぱいです。

よろしくお願いします。

2008.7.30 23:59 24

あい(36歳)


一般的にFSHが高いと
自然法がいいと言われているようです。
私も長く治療したわけではない為
知識不足なので
アドバイスは出来ないのですが
Babycome高齢出産という掲示板が
すごく参考になります。
みなさん高齢で頑張っていらっしゃるので
質問に詳しく答えてくれます。
FSHが高い場合の誘発法等で質問しては?
そうですねー、今の時点で高い飛行機代払って
KLCに行く価値があるかわかりません。
でも年を取れば取るほど不利になるのも確かです。

2008.7.31 08:22 25

りこ(33歳)


りこさん
まめに回答してくださってありがとう。
そうなんです、年齢のことはいつも頭にあります。まあ待つといっても、9月には、と考えていました。
仕事柄日本に行く機会が結構あるのです。
それでも1ヶ月年取りますからね。
ただこの考えがいけないんじゃないかと、いう風にぐるぐるしちゃってるのです。
困ったものです。
教えていただいたサイト、行って見ます。
ありがとうございました。

2008.7.31 22:30 19

あい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top