HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ショート法かセトロタイド法

ショート法かセトロタイド法

2009.2.17 22:29    0 5

質問者: みあんさん(38歳)

もうすぐ6回目の採卵に向けて準備します。 私は右にしか卵巣がなく(左は病気により摘出)しかもその右にはチョコレート嚢腫があり、あまり刺激を与えたくなかったので、1~3回目は完全自然周期で行いました。 でも、3回目の時に空胞で採卵できず、それ以来、医師の勧めもあって4回目からは排卵誘発の注射を使用しています。 4回目はショート法、5回目はロング法でした。 ショートの時は卵が2つ、ロングの時は1つでしたので、今回はきっとショートになるだろうな、と予想して病院に行ったら、セトロタイド法を説明され、「こういうやり方もあるけど、どちらがいいですか?」と聞かれました。 どちらがいいか聞かれても、セトロタイドは、やったことがないので、よくわかりません。 こういうことは、人それぞれ、体質に合う・合わないもあると思いますが、経験されているかたのお話を聞いてみたいと思い、書き込みました。 ショート法よりセトロタイド法が良かった、とか、ショートの方が良かった、など、みなさんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私は5回採卵しているのですが、最初の4回はすべてロング法でした。ですが、結果が出なかったため転院し再度血液検査を受けたところ、私にはロング法は合わないといわれ、セトロタイド法(アンタゴニスト法)を勧められました。 誘発開始前や誘発開始と同時に脳下垂体をストップさせるショートやロング法と違い、アンタゴニスト法はある程度卵胞が育つまでは脳下垂体をストップさせないので、自前のホルモンを使えるのが魅力だそうです。 結果、摂れる卵の数はロング法のときとあまり違いはなかったのですが、はじめて採卵周期でも妊娠することができました。残念ながらその後流産してしまったのですが、採卵周期でも陽性が出るとわかっただけでも収穫でした。 一度気になるのであれば試してみてはいかがでしょうか? お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね^^

2009.2.18 11:50 22

小花(秘密)

あ・・・ごめんなさい。 私が早とちりしてしまったようです・・・・ ごめんなさい。 信頼している先生で実績も高いとのこと。 先生を信頼できるというのは大事なことですよね。 しかもちゃんと胚盤胞まで分割が進むとのこと、卵も元気じゃないですか!? 私は転院してまだ一度の採卵&移植、実績が高いといわれている病院ではありますが、先生を全面的に信頼できるということもなく、不安いっぱいだったりもして・・・・ 信頼しているならば、先生の言われるままに治療を続けるのもいいと思いますが、自分の疑問や意見をもっとぶつけてみるのもいいかも知れませんよ。 たとえば、これまでの方法と、新しく提案された方法はどう違うのでしょうか?とか、そういうことでも、いい先生なら答えてくれると思います。 お互いにがんばりましょうね。

2009.2.19 17:40 20

みろり(38歳)

ショート法4度繰り返された後にロング法、とのことですが・・・ その病院に通い続けている理由は何ですか? その病院は、IVFやICSIの治療実績がすごく高いとか? 年齢的なことを考えても、卵巣が一つしかないことを考えても、 まずショート法を選んで加療したのは、 たぶん一般的な考え方だと思います。 が、4回も同じ方法で、次に選んだのがロング・・・? なんとなく・・・ですが、 古い知識をお持ちの、IVFやICSIではあまり実績のない先生なのではないか? という感じがしてしまいました。 その病院の治療実績などはご存知ですか? 公表されている治療実績がすべてではないと思いますが、 同じ方法を何度も繰り返している先生というのは あまり腕のいい先生という感じがしません。 年齢的にも、状況的にも、私も近いです。 私は両卵巣手術をしていて、一応両方あるけれどもどちらも極端に小さい、という状況です。 お互いに、あまり時間的余裕もありませんよね。 同じところに通い続ける理由をよく考えて、 転院も視野に入れてみてはいかがですか? ちなみに私はショート法2度の後、転院し、 現在、セトロタイド法で採卵した卵を胚盤胞まで育てて凍結した胚を 移植したばかりの状態です。 胚盤胞まで卵が育ったのはこれが初めてだったので、 ショート法よりも注射は多くて辛かったけれど、 期待も持てるかなと感じています。 あまりお役に立てないコメントですみません。 少しでも、今後のことを考えるヒントになればと思います。

2009.2.18 14:42 20

みろり(38歳)

スレ主です。 小花さん、みろりさん、お返事ありがとうございました。 小花さんへ 私は今まで一度も陽性反応を見たことがないので、小花さんのお話を聞いて、「やってみようかな」と思いました。 >自前のホルモンを使えるのが魅力だそうです。 こういうことも知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。 みろりさんへ >ショート法4度繰り返された後にロング法、とのこと>ですが・・・ 私の書き方が悪かったでしょうか・・・ 1~3回目が完全自然周期(3回とも自分で希望して自然周期にしました)、4回目がショート法(ピル使用)、5回目がロング法(ピル無し)でした。 というわけで、ショートを4度やったわけではありません。 わかりづらくてすみません。 今通ってる病院は不妊専門の病院で、先生の実績も高いです(治療成績もネットで公表されています)。 その先生は以前、総合病院に勤めていて、その時から「他の先生よりも治療成績が良い」と評判で、その総合病院の時に、私の左卵巣手術もしてもらっているので、信頼している先生です。 ですが、10回くらいやってもダメだったら、その時は転院しようかと考えています。 私はショートでもロングでも、一応胚盤胞までは育つので、あとは「着床さえしてくれれば」という感じです。 違った方法を試してみるのもいいのかな、と、みろりさんのお話を聞いていてそう思いました。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。 小花さんにもみろりさんにも私にも、早く赤ちゃんがやってきますように!

2009.2.19 10:44 17

みあん(38歳)

みろりさん、わざわざお返事くださってありがとうございます! 同じ歳で、卵巣の手術も経験している、という共通点から、みろりさんに、勝手に親しみを感じている私です(^^) >自分の疑問や意見をもっとぶつけてみるのもいいかも知れませんよ。 そうですね。 今まで、先生にはいろいろ聞いてきたつもりでしたが、まだ充分に聞いてこなかった部分もあるように思います。 自分にとって一番良い方法が選べるように、これからはドンドン聞いていこうと思います。 みろりさんは、今、移植されたばかりのところでしたよね? 良い結果になりますように、と祈ってます。 私も次の6回目、頑張ります(^^)

2009.2.20 23:46 20

みあん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page