HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 陰性判定、切ないです。

陰性判定、切ないです。

2009.2.25 08:45    0 9

質問者: かみーさん(30歳)

昨日、初めての体外受精・凍結胚移植が撃沈しました。過剰な期待はしてはいけないと思いながらも、やっぱり期待していたのですごくショックでした。 病院では泣かないようにと思っていたのですが、次の治療の事、精子の受精能力の低さなど、説明を聞いていたら涙が溢れてきてしまいました。 凍結できた胚は1つだけだったので、また採卵しなければいけません。痛い注射・辛い採卵・副作用、考えるとため息がでます。 休憩しようかと思っていますが、どの位したらまた頑張れる気持ちが戻ってくるのか分かりません。 自然に妊娠できる周りの人達が本当に羨ましいです。 奇跡でも起きて、自然妊娠できたらいいのにな。。 愚痴になってしまいました。 読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回目の移植で判定待ちです。 体外受精って不思議ですよね。 受精卵を子宮に戻す工程までやってるのに 妊娠しないなんて・・・ 私はここまでやっても妊娠しないのかと 笑えてきました。 呆れるというか。 同じように子宮を持って生まれた女性なのに 簡単に妊娠できる人できない人がいる。 世の中不公平ですね。 うちも身体的精神的負担が大きいですが 何より大きいのは金銭面です。 このご時世に毎回万札がなくなるのは 痛いです。 私はもう採卵する気力がないので 離婚も考えてます。やっぱり、子供がほしいので。 30歳まだ若いです。後悔のないよう 頑張ってほしいです。

2009.2.26 22:59 15

なめこ(33歳)

私も今判定まちです。撃沈はもう10回以上、さすがになれてしまったというか…。2回ほど陽性反応がでたこともありましたが結局流産してしまったこともあります。もうこうなると何があっても信じられないし素直に喜べないというかんじです。だからなるべく期待しないようにしています。難しいことですけどね。

2009.2.25 15:02 16

よしこ(33歳)

かみーさん、こんにちは。かみーさんの文章を読んでいて、初めて体外受精を行った時のことを思い出しました。 我が家の場合は私側に問題がなく、重度の男性不妊が原因だったため、初めて体外(顕微受精)を行い移植出来た時、これでようやくスタートラインに立てた・・なんて思ってしまったんですよね。移植さえできれば、あとは普通の人たちと同じ確立で妊娠できるって。それでも、なんだかんだと5回も採卵を繰り返し、移植できたのは7回。一度妊娠できたものの流産に終わりました。7回中1回妊娠できたので確立としてはそんなものかもしれませんが、一時はもう妊娠出来ないのではないかと焦りました。 かみーさん、今は陰性判定直後でお辛いでしょうが、体外受精をしても妊娠できる確立なんてそんな程度です。よく1回目や2回目で出来たという人もいますが、そういう人をいくら羨んでも自分がそうなれるわけじゃない。 だから今回の反省点をふまえながら、次回の採卵・移植に向けて、今何が出来るのかしっかり考えてみましょうね。私はそうすることで憂鬱な気分から抜け出せました。 お互い赤ちゃんをこの腕に抱ける日が来るまで、一緒にがんばっていきましょうね。

2009.2.25 11:23 21

小花(秘密)

私もこないだ陰性判定を宣告されたばかりです。初めての体外に期待もはるかに膨らみ、陰性と聞いたときには言葉もでずに先生の話もうつろになってしまいました・・。今はまだショックから立ち直れてませんが、行動しないと先には進まないと自分を奮い立たせてます。次に向けて一緒にがんばって行きましょう!!

2009.2.25 13:10 24

かずのこ(30歳)

いっぱい泣いたら、少し気持ちも晴れてきました。 少し休憩して暖かくなったら、次の顕微授精に向けて頑張りたい気持ちがでてきました。 やっぱり自分の赤ちゃん抱きたいから、挫けずに頑張りたい。 妊娠ってほんとに難しいことですよね。みんな頑張っているんですよね。とても励みになります。あたたかいコメントとても嬉しかったです。ありがとうございました。

2009.2.26 17:07 18

かみー(30歳)

私も始めての移植が陰性だった時はすごくショックでした。 体外でなら妊娠できると望んだのに、それでもダメなんてもう妊娠できないんじゃないかと思ってしまったんです。 しかも、その前に同じ症状で体外に進んだ子が、移植1回で妊娠してたので自分も大丈夫と思っていたので比べて余計に落ち込みました。 私は、凍結卵が複数できてたので、医師から「まだまだいっぱいあるからね」と励まされましたが、 採卵時に数少なく育てた方が一つの質は良いと聞いてたので、たくさん採れた私の卵はあまり質が良くないのかなと考えたりもしました。 2回目の移植も陰性で、同じ時期にとった卵ではダメなんではないかとすら思ったけど、3回目で妊娠できました。でも流産してしまったので次は最初からです。 私は移植~次の移植までは1周期空けてました。 その間に、また頑張ろうと前向きになれ、早く次と思えましたよ。 採卵は副作用、麻酔等大変ですが、誘発法も変わるかも出し、今度は良い卵が取れるか持って期待もできると思います。 私も、準備中にでも自然にできないかなってすごく思ってます。 とくに周りの友達が皆結婚してすぐの自然妊娠なので比べて羨ましくなります。 費用面や採卵の辛さを考えると恐怖ですが、でも絶対赤ちゃんを抱きたいので頑張ります。 涙を流すと一緒に嫌な気持ちも流れて、気持ちがすっきりするそうです。 今はいっぱい泣いてください。 そのうちに、また頑張ろうって思えると思います。

2009.2.25 17:57 15

とくみ(29歳)

まだまだ30歳お若いです。私は40歳!31で結婚!友達、知り合い全て自然妊娠で不妊治療で授かった人を偏見な目で見ている人ばかりです。なので、自然妊娠じゃないと何を言われるかと身構え5年間は病院の門をくぐる事ができませんでした。病院に行くまで不妊というものを理解していなく、歳(卵の質)がこれほどまで大きくかかわっていた事を今思い知らされています。何故あの時、そんな友達や知り合いからの見栄の為に不妊治療に行く事を断念していたのかと…。 主人の精子の数や動き、奇形なども状態も悪く、早く行っていればよかったな~、と思うばかりです。 私も、体外に何回か失敗しまた採卵です。もう結婚してから50回以上は涙を実際歳に流し泣いています。この回数どんなに辛い物か。 採卵方法により採卵数も大きく変わることがあるので、まだ若いですし卵の取れる数期待できると思います。しかし、どんなにたくさん採れても、妊娠まで行き着くことができるのは、その中の1個か2個だそうです。皆さん、採卵数が多いにこしたことがないように思われている方が多いですが、18個採れたという人がいましたが、例えば17回目で妊娠した場合その分数回の移植費用がかかります。1個か2個の受精卵でしたら、それだけ期待が大きく持て無駄な移植費用がかからないという事になるらしいです。病院で聞いた話ですので間違いありません。 なので、まだまだ若い期待は十分あります。30代に自然妊娠した友達もたくさんいます。自然妊娠もあるかもしれないので、治療は休憩しながら体調を整え万全な体制で望んで下さい。 私は、体調整えたいですが時間の余裕がなく、全て悪循環ですけどね。

2009.2.25 11:53 15

しえ(40歳)

お辛かったですね。 私も初体外、判定待ちです。 私は、卵子の質が悪く、顕微をしました。 ですが、分割途中に細胞に穴が開いてしまったりで、 培養途中で5つが脱落し、1つ胚移植しました。 精子の受精能力なら、顕微にすれば改善されるのでは? 誘発法を変えてみるなど、 まだまだ、試すべきことはあると思うんです。 もちろん、気持ちの整理がつくまで、お休みされても良いと思います。 ですが、卵子の質は加齢とともに・・・のプレッシャーもありますね。 年齢も近いので、お気持ちは分かります。 でも、後で後悔しても年齢だけは取り戻せません。 今のうちに、納得いくまで、頑張っておきましょう

2009.2.25 16:30 15

や(31歳)

私も3回目のIVF、陰性に終わりました。 今回は新鮮胚じゃなく凍結胚盤胞移植で、グレードは最高とはいえないけれど、きっときっとがんばってくれると、なんとかなると、思っていたのに・・・ 5年以上の通院、だんだん高くなるプレッシャー、どこまでかかるのか分からない費用、そして何より、精神的に疲れました。 今はなんだか、何もできそうにありません。 次のことを考える気持ちにもなれません。 年齢を思えば、一日も早く再スタートをするべきなんだって分かっているけれど、でも無理。 本当に、自然に妊娠できる人が羨ましいですね。 子持ちの人と、暫くは会いたくもない気持ちです。 こんな、誰にもいえない気持ち、ここでこうして皆さんと少しでも分かち合えて、ちょっとだけホッとします。

2009.2.26 19:08 20

るんか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page