HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFでOHSSなのに陽...

IVFでOHSSなのに陽性判定になっちゃいました

2009.3.5 18:13    0 6

質問者: ticoさん(39歳)

39歳、2月中旬に三度目のIVF採卵をしました。3日後に卵巣が少々腫れていたのですがそのままET。その後一週間経った頃から、毎食後におなかの強い張りで苦しくなり、妊娠判定日を待たずに診察したら、OHSSで腹水がたまっている&妊娠している事がわかりました。とりあえず様子をみることになりましたが、今後はOHSSの症状がひどくなれば入院、さらに中絶の可能性もあると医師から言われました。とても不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくIVF→OHSS→妊娠→OHSS悪化(入院3週間)という経過をたどりました。 現在とても元気な7か月児と忙しい毎日を送っています。 妊娠するとOHSSは悪化することが多いです。 私の場合は数時間の間に体重が5kgも増える腹水があり、かなり重症でしたが、OHSSが治まったあとの妊娠経過は順調で出産までなんのトラブルもありませんでしたよ。ticoさんもきっと大丈夫だと思います。

2009.3.5 18:54 35

大丈夫(35歳)

まずはご懐妊おめでとうございます! 私も39歳です。二回目のIVF採卵、四回目のETで妊娠。現在4か月です。私も移植数日後からお腹が膨らみ息苦しくなり痛みも出てきたので判定日前に診察して貰ったところ妊娠してる事が分かりました。 私も様子みの診断で家で安静にしてたのですが、ひどくなる一方だったので再度受診したところ重症になってしまい即入院になりました。安静にしていれば良くなると思い込みかなり我慢してたので早く受診しとけば良かったと本当に後悔しました。ticoさんはこまめに受診した方がよいかもです(>_<) 入院は3週間し、腹囲は最高99cmになり痛くて辛くて恥ずかしながら大人なのに泣いていました。でも重症だけど必ず良くなると先生や看護師さんからも言われたし、私より酷く双子の方も無事出産された事も聞き励みに頑張りました。なのでticoさんの先生が中絶の可能性があるなんておっしゃったのが驚きです。ticoさんはまだ入院もしてないし大丈夫だと私は思います。OHSSは妊娠すると悪化するのはご存じでしょうか?私は前回の移植でも軽いOHSSになってましたが妊娠にいたらなかった為回復していたようです。 そして今はあんなに痛くて苦しんでいたのに順調に無事育っていて戌の日のお参りに行く予定です。 あまり参考にならなく逆に益々不安になってしまわれたらごめんなさい(>_<)でも大丈夫! ticoさんの回復をお祈りします。頑張ってくださいね。

2009.3.5 19:26 25

pukulin(39歳)

経験者ではないですが同年齢なので気になりました。 私も不妊治療中です。先週、流産で手術しました。 ticoさん、心身ともにお辛いですね。 ひとごととは思えなくて。 どうかおなかの赤ちゃんが無事で元気に生まれるように祈ってますよ。がんばってね!

2009.3.5 18:44 27

せつこ(39歳)

せつこさん、大丈夫さん、pukulinさん、お返事ありがとうございます! 今日も血液検査&診察しましたが卵巣の腫れ、腹水の量もそのままで悪化はしていませんでした。しばらく一日おきに採血検査になりました。 せつこさん、 流産大変でしたね。今は喜怒哀楽我慢せずにだしちゃってスッキリできるまでお大事にしてくださいね。悲しい気持ちすごくよくわかります。私も過去に初期の稽留流産2回(自然妊娠&IVF)、昨年は妊娠5ヶ月で赤ちゃんの虚弱体質で中絶死産(IVF)となってしまいました。とてもつらいと思いますが「正負の法則」を私は信じています。私もせつこさんも必ず赤ちゃんを抱く日が来ますよ!

2009.3.7 17:12 22

tico(39歳)

大丈夫さん、 無事出産されたのですね!とても心強いです! なんとも嬉しい朗報アドバイスをどうもありがとうございました!

2009.3.7 17:16 21

tico(39歳)

pukulinさん、 経験談アドバイス本当にありがとうございました!とても参考になりますし、おかげで今は安堵感です♪ お互い無事出産しましょう!!!

2009.3.7 17:21 25

tico(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page