HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床時期の仲良し

着床時期の仲良し

2009.5.21 05:56    0 3

質問者: POPさん(30歳)

移植後、お風呂だけは1日止めて、あとは普通の生活でよいと言われました。仲良しについても特に何も言われなかったんですが、問題ないんでしょうか? 
 友人に聞いたら、2人目妊娠した時気づくのが遅かったから何回もしていた、仲良しもスポーツも影響ないよっていう話でした。
 たしかに、着床するしないは受精卵側の問題で、母体が何をやってても関係ないっていう話はネットでも見ましたが、初めての移植なので1人で勝手にいろいろ考えて不安になっています。
 皆さんはお医者さんになんて言われてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

POPさん、こんにちは。
えーと、文面で判断するとPOPさんは体外受精、ご友人は治療はされていない、という状況だと思うのですが、その前提で。。。

着床に影響するかどうかはさておき、私の病院では移植後10日ほどは仲良し禁止でした。理由は感染症予防のためです。治療の過程で膣内が傷ついていた場合、普通に生活している分にはそのまま自然に治っていきますが、仲良しによって傷を悪化させたり、感染症をひきおこしたりする可能性があるということです。予防のためのお薬も出ていました。

あとあと面倒なことを避けるためにも、病院の先生に確認をとってからのほうが安心だと思いますよ。

2009.5.21 09:38 57

とっぽ(31歳)

POPさんこんにちは。

移植、無事に終わられたのですね、まずはお疲れさまでした。
移植後の夫婦の仲良しについてですが、私の病院でも特に注意はないんですが、上の方も言われているように感染症の心配がありますね。
精液には精子だけでなく若干の雑菌も交じっています。
移植の際にもしかしたら出来ているかもしれない小さな傷などに影響があるやもしれません。

あと、精液には子宮を収縮させる作用があります。
また性行為の際はやはり子宮の収縮が起こりますので移植後にはあまり良くないのではないでしょうか?

お友達の話はあくまでお友達の場合です。
それに気づかずにいるのとは違うと思うんです。
せっかく移植をしてそこにタマゴちゃんがいることが分かっているのに、わざわざもしかしたらリスクあるかもと思うようなことは避けるべきではないでしょうか?
厳しい言葉になってしまってごめんなさい。

2009.5.21 11:40 113

HANA(34歳)

とっぽさん、HANAさん
お返事有難うございます。
そうですね、移植ってすぐ終わりますけどいちおう手術ですもんね。ちょっとキズがついてたりするから出血することだってあるんですよね。
仰るとおり、ちょっとでも心配なことは止めておきます。

2009.5.21 17:07 52

POP(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page