HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園で何を話して良いのか...

公園で何を話して良いのかわからない

2008.9.25 19:17    0 5

質問者: ラッコさん(30歳)

1歳8ヶ月の娘を育児中のラッコです。
もともと人見知りで公園で話すママとの会話が続きません。
特に気を遣うわけでもなく普通の会話をしているのに
心の中でため息をついてしまいます。
ガツガツと話す人とは合いません。
質問攻めにくる人なども。
できれば普通の感じで会話をしたいのですがなかなかと続かず〜たまに独身の妹がくるのですがうちの子を抱きながら知らないママと話しています。
う〜ん難しいですね。
学生時代の友達などとは普通に話せます。
やっぱり初対面がどうも苦手です。
たぶん緊張しながら話しているので相手にも伝わるのだろうと思います。
子育てが終わった女性の方と話すほうが気持ちがラクです。
同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。私も人見知りです。でも、なんとかやってます。
1歳8ヶ月ならじっとしてませんよね?会話が続かないな〜と思ったら子供の後を追いながらその場を離れたり、相手のお子さんに話しかけてみたりするのもいいかもしれません。
公園などで、すぐに友達をつくろう。と思わない方がいいです。私は、今日は誰かいるかな〜、いなければ子供と2人で遊んでこよう。ぐらいの気持ちで公園に行きます。
誰かが来ていたら笑顔であいさつをして、「何ヶ月ですか?」とかそういう会話から入って、あとは子供中心で動いてます。
その日はそのママとあまり会話を交わさなかったとしても、帰るときにはかならずあいさつして帰ります。
そうすれば、次に逢った時にも「この間はどうも〜」から入れますしね。
とはいえ、人見知りママにとっては緊張の連続ですよね。最初からあまり長くしゃべろうと気負わず、マイペースでいくのがいいかもしれませんね!

2008.9.25 22:26 19

みっきー(30歳)

そりゃ、学生時代の友達とは違いますよね、公園で会うママ友って。学生の時は、自分と気の合う友達とつるんでいたわけですけど、ママ友は子供を通して仲良くなるわけですから。
普通の感じで話がしたいとおっしゃられてますが、きっと仲良くなって慣れてくれば、普通になりますよ。

私も、積極的にママ友を作る方じゃないし、年配の方と話す方が気楽だと感じますけど、せっかく話ができる同年代のママさんがいれば、できるだけ自然体で話すように心がけてます。無理しても疲れちゃいますから。自然体で接して気が合えば、本当に仲良くなれるんじゃないかなーなんて淡い期待をしながら過ごしてます^^
あまり最初からこういうタイプは苦手、と決めつけずに誰とでもフランクに会話した方が楽しめますよ。

2008.9.25 22:44 16

ゴマ(31歳)

私も、超人見知りです。
結婚前は営業職していたので、職場や取引先の人からすると、意外に思われるかもしれません。

ただ、たわいのない会話っていうのが苦手なんです。相手がどう思ってるのか常に意識してしまい、会話の途中で無言状態になると、話を途切れさせてはいけない続けなくては!と義務感のようなものが出てきて、結局自分自身楽しめず、疲れます。

子育て終了した人や、大きなお子さんを持つ人との会話のほうが、教えてくれたりするので楽ですし、独身の友達との会話のほうが弾んだりします。

公園ではないですが子育て支援センターで会った人との会話も、初対面ベースの会話はできますが、2回目以降はネタがないので何だか苦痛になってしまいます(^^;;)
こういう人もいるっていうことで・・・。

2008.9.25 22:53 14

ろんこ(33歳)

公園ね・・・疲れます。わかります。
まだ子供が小さいから余計に疲れるね。
子供がどんどん一人で遊具で遊んだり、歩きまわると
ママさんらとかかわらなくてもよくなってるよ。
無理に会話しなくてもいいんじゃない?

2008.9.26 09:42 14

とんぼ(38歳)

みっきーさん、ゴマさん、ろんこさん、とんぼさん有り難うございます。
気持ちがらくになりました。
話しにくい人にむりやり話す必要もないので自分なりにやっていこうと思います。

2008.9.28 21:02 13

ラッコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page