HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 焦りと羨ましさ

焦りと羨ましさ

2009.6.21 22:28    0 6

質問者: はなさん(35歳)

結婚5年目、不妊治療4年目になります。年齢のこともあり、最近とても焦ったりイライラしたりします。
            というのも、最近、友人や親戚の結婚、妊娠、出産が続き、自分だけ取り残された感があるからです。

同年代の友人は、二人目を出産し、家も建て、着々と人生を歩んでいるように感じます。
親戚の子たちもひと回りも年が離れてるので、きっとすぐ妊娠するんだろうなあ。

私は、なんでいつまでたっても妊娠しないんだろう。仕事もうまくいかなかったり、治療もうまく両立できなかったりして、悩んで悩んでおかしくなりそうです。
人と比べることじゃないけど、どうしてわたしだけ?と自問自答してしまいます。先の見えない道を歩き続けるのがつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん 初めまして。私は不妊治療3年が過ぎ、今年男性不妊が発覚しました。自然妊娠は無理と判断され先月顕微受精しました。が失敗…親にも友人にも言えず、周りの『子供まだ?』の言葉に耐えられず今月で仕事も辞める事にしました。家から出たくない気持ち良く分かります!

2009.6.22 09:13 20

ウサキ゛(36歳)

はなさん、こんにちわ。
私は2人子供がいますが、2人とも不妊治療で授かりました。
やっぱり、友達に普通に子供が生まれると素直に喜べず、周りからは
「子供はまだ?」と言われ辛い思いを何度もしました。
今は、子供のことではありませんが、経済的に焦りがあります。
周りの友達は、とても裕福に暮らしてそうにみえるのに、どうして うちだけが・・・切り詰めた生活をして惨めになってきます。
はなさんの言うとおり、人と比べることじゃないかもしれませんが その時々で、悩みは変わってくるものです。私も不妊治療の時は そのことばかりで頭がおかしくなりそうでした。子供が、幼稚園の時は 友達と仲良くできず、小さな子供が幼稚園に行きたくないと悩んでるのを見て 何もしてあげられないもどかしさにイライラしてました。今は、子供が大きくなるにつれ、経済的な心配です。私も今年は、悪いことばかりです。年初めに主人が会社を辞め、子供が顔を縫う大怪我もしました。車は車上荒しされ、お金がないのに出費ばかりです。精神的にも大打撃です。はなさん、どうして私だけが・・・と思いがちですが、先が見えないということは、すぐそこに明るい結果があるかもしれないということです。私もそうやって頑張って見ます。お互いに頑張りましょう!

2009.6.22 09:37 18

ぴょんこ(34歳)

はなさん、こんにちは。
私は結婚1年半、不妊治療1年になります。(顕微授精1回しましたが妊娠せず)
最近2つ目の病院にデビューしました。
いま精査中ですが始めから顕微授精になりそうです。

はなさんの気持ち良く分かります。
年齢差はありますが、私も周りが妊娠ラッシュでなんともいえない気持ちになります。
”おめでとう”と笑顔で声を掛けてあげたい気持ち半分・・・
素直に喜べない気持ち半分・・・
複雑ですよね。
私の姉は不妊治療10年目に自然妊娠しましたよ。
34歳で第一子を授かり、今年2月に第二子も自然妊娠で授かりました。
こんな姉を見ているので本当に赤ちゃんは”授かりもの”だと思います。
不妊治療をやめた途端に赤ちゃんを授かった・・・ってよく聞きますよね。
まさに姉もそうでした。
なんでもかんでも”ストレス”ってひとまとめにするのはどうかと思いますが
はなさん自身が今の生活にゆとりをもって
ゆったりとした気持ちになれる環境が必要なのではないでしょうか?
不妊治療は”治療”というより先生が”妊娠する手助け”をしてくれてると思います。
これだけ医療が進歩していても
子供を授かることって未知の世界だから・・・。
長々と書いてしまいましたが
はなさんの気持ちが少しでも穏やかになればと思いメールさせてもらいました。

2009.6.22 10:21 20

こず(32歳)

お気持ちよく分かります。
もし家計に余裕が少しでもある様であればお仕事辞めてみてはどうでしょうか?
私の周りは意外と不妊治療しながら仕事をしている間は授からず辞めたら妊娠なんて話沢山あります
あとは不妊治療をお休みしたとか

中々授かれない時は大半の女性はそう思うと思いますよ。
でも自分が妊娠した時に間違いないなく今妊娠しているお友達や子供のいる友達なんかは貴女が最初の子育てで悩みがでたとき、よき先輩としてアト゛ハ゛イスをくれると思いますよ
今は何故私だけとなってしまうだろうけど
私が妊娠し育児で困った時はこんなに沢山相談出来る相手がいるんだなーと考えてみてはどうでしょうか?
素晴らしいことだと思いますよ

2009.6.22 13:51 18

らん(31歳)

はなさん、はじめまして。

はなさんの気持ち、とってもよくわかります!!
私は、まだべビ待ち2年ですが、
その間に、友人が妊娠、出産し、義妹もただいま妊娠中。
しかも、友人の中には解禁後2度目の仲良しでできた・・・
とか、今はまだ欲しくないと思っていたのにできてしまった・・・という、義妹などなど。
なんで!?と、羨ましさと、切なさと・・・
なんとも複雑な気持ちになりました。
周りが妊娠するたびに「お前変だぞ」と主人に言われるくらい。

昨日もたまたまですが、おなかのおっきい義妹に会いました。
もう、自分の中で諦めて、というか、
人と比べない!と決めたのに・・・
やっぱり、なんとなく義妹のほうをあまりみれませんでした。

ジネコさんにお世話になり始めてからは毎日のようにチェックし、日々勉強させていただいていますが、
ここにきていらっしゃる方って、結構若い方多いですよね。
みなさん、結婚も早いし妊娠も早くていいな~
なんて、みなさんにも嫉妬してしまいます。
もちろん、そのような方ばかりではなく、
私たちのようなかたも沢山いらっしゃっていますよね。

こんな私だから、神様も授けてくださらないのかと
ずーーっと自分を責める毎日・・・
でも、そんなことではいけないと思い、毎日楽しく過ごすように心掛けてはいますが・・・
やっぱりどうしても考えてしまいますよね。

長々と書いてしまいましたが、
はなさん、同じ気持ちを持つ者同士、頑張りましょうね☆
きっと、かわいい赤ちゃんに出会えることを信じて・・・♪

2009.6.22 17:30 13

pooh(秘密)

>うさぎさん、ぴょんこさん、こずさん、らんさん、poohさん
いっぱい元気もらいました。
AIHを数回した後、IVFにステップアップし、今度こそ
妊娠できる!と期待しながらも、陰性判定に終わり、仕事を
なんとか休んでクリニックに通ったことが、報われなかったことが
すごくショックで、その後しばらくは治療をお休みしていたのですが、
こうして30代も半ばを過ぎ、どうにかしなくちゃ、どうしたらいいの???
という気持ちが焦りにつながっていました。
そして、いとこたちの結婚。。。
きっと、みんな苦労することなく授かるんだろうなぁ・・・と
思ったら、とても苦しい気持ちになってしまったんです。
今、自分が妊娠していたら、子どもがいたら、きっと心から祝福
できたんだろうなぁと思うと、自分の心の狭さが嫌になりますが、
これが正直な気持ちなんですよね。
仕事は辞めることはないと思いますが、ゆったりとした気持ちで
過ごせるように自分なりに努力してみたいと思います。
私一人だけじゃない。仲間がこんなにいるんだ。と思ったら
肩の力がすうっと抜けました。
みなさん、ありがとうございました。

2009.6.23 00:21 17

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page