HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羨ましく、そして焦ります…

羨ましく、そして焦ります…

2010.10.23 14:45    0 7

質問者: はるままさん(28歳)

こんにちは。

ただの独り言のような、溜まっている思いを吐かせて下さい。

現在1歳半前の子どもがいます。

年子とは言いませんがなるべく早くに二人目、三人目とほしく、そろそろ…と頭の中では考えています。

ただ、まだ産後生理が1度もなく、そしてまた(寝るときに)母乳もまだ与えている状態です。
そのせいで生理がまだなのかな、と思うと少し気持ちが焦り、断乳したいな…なんて思うのですがなかなか(泣)

今日も少し泣かせてみましたが15分位で子どもが泣きすぎで戻しそうになったので断念しました…

まわりや、ひどいときは芸能人ですら、2人目妊娠。と聞くと羨ましく焦ります。

生理がきてくれるだけで気持ちがラクになれそうなんですが…

長文を読んで下さりありがとうございます。
同じような方がいればお話聞いてみたいです!!(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。同じ状況ではないのですが・・・

うちには今1歳3ヶ月の子がいまして、同じく夜だけ
おっぱいを飲ませていますが、この子が生後8ヶ月で
私は生理が戻りました。

だから、断乳はあまり意味が無いんじゃないかなと・・・
8ヶ月なんて今よりもっと頻繁に授乳していたのに、
生理が戻ってきて私はがっかりでしたけど。

生理が来なくても、排卵があれば妊娠の可能性は
あるんじゃないでしょうか?
産科で聞いてみるといいかもしれないです。

2010.10.23 17:40 36

はっちん(35歳)

こんにちは。

生理が来ない事で、妊娠できないとお悩みなんですね。
授乳中は生理が来づらいようですので、お子さんの年齢からして授乳を頑張ってやめるのもありだと思います。

しかし、あまり詳しくはないですが、生理が来てなくても排卵してる事もあるそうなので、一度産婦人科で相談してみてはいかがでしょう?検査できるみたいだし。

私の友人は産後生理が来てないから妊娠しないと思って、避妊しなかった所…年子を授かる事になりました。
産婦人科の先生にそう言うと、「生理が来なくても排卵してるんだよ」と言われたそうですよ(*^_^*)

3人も考えてるなんて、素敵ですね!
少子化の時代ですから、ぜひ頑張ってください。応援してます。

2010.10.23 17:45 23

ぺこ(33歳)

産後に生理がなくても排卵してる場合があると聞いたことがありますよ

少し調べてみてもいいかもしれませんよ。

2010.10.23 17:54 33

匿名(30歳)

こんにちは。

私の友人は授乳中で生理が来る前に妊娠しましたよ。
生理が来なくても、排卵はしていることもあるようです。 もし、基礎体温をまだつけていらっしゃらないようならそこから初めてみてもよいかも知れません。外国製の安い排卵検査薬を使ってみたり。

断乳はとりあえずやってみた、という中途半端はお子さんが一番可愛そうですので、断乳する前にきちんとお子さんに話して 一度やると決めたらやり遂げたほうが良いと思います。

ちなみに今は妊娠しても 授乳はやめなくても良いという産婦人科もあります。
赤ちゃん来てくれるといいですね。

2010.10.23 17:56 54

ニール(36歳)

一歳半なら断乳してもおかしい年齢ではないですよね。
どちらの気持ちが強いかではないでしょうか?
本当に次の赤ちゃんが欲しいと思うのか、まだまだ母乳を与えたいのか…断乳するなら三日位はお母さんとお子さんの根気比べですもんね
本当に次の赤ちゃんが欲しくて生理の再開を待つなら泣いてもあげない、しかないと思います。
私は二人とも母乳でしたが何故か産後二ヶ月で再開してしまいました。
逆に友人は一歳半で断乳しても産後二年半生理が来なくて病院行ったら妊娠四ヶ月だったとか。
断乳してすぐ生理がくるとも限らないし何歳差で産みたいとかうまくいくとは限りませんが希望があれば少し計算して家族計画を立ててみて断乳計画もいいかもしれないですね。

2010.10.23 18:11 18

おっとっと(32歳)

こんにちは(^^)
3歳と8ヶ月、二人の子供がいます。一人目は11ヶ月で断乳しました。やっぱりおっぱいを求めて泣いてるのが辛くて、別の部屋で主人と寝てもらいました。幸い一日で諦めてくれたようで、すぐに断乳できました。生理が来たのは断乳後2ヶ月です。ご主人が協力的なら、夜はしばらく離れて寝てみるのはいかがでしょうか?
二人目は授乳中にも関わらず、7ヶ月で生理が再開しました。授乳中でも排卵している場合もあるので、一度診察を受けてみてはいかがですか?
私も下の息子が落ち着いたら3人目が欲しいので、今から基礎体温をつけています。少しでも早く、赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2010.10.23 19:40 15

シロウサ(28歳)

はっちん様
ぺこ様
匿名様
ニール様
おっとっと様
シロウサ様

スレ主のはるままです。
お返事が遅くなり、そしてまとめてのお礼になることをお許しください。

そうなんですよね。
まわりのママ友さんの中にも授乳中時期に生理再開したという話は聞いていました。

断乳して生理がくるかこないかはそれはまた人それぞれということですよね!!
なのに頭で理解しても気持ちが追いついてこなく、書き込みさせてもらいました。

断乳についてはいろいろと悩むところで、気持ちは揺れています…が、疲れや上記のこともあったのでやめたいな。という方に傾いています。
主人は仕事の都合で帰宅時間がバラバラなので夜お願いするのは難しそうです…
3日位の根気比べ。なんて聞いたりしますが、集合住宅なので近所の方への迷惑も気になるところです。
幸い主人の実家は一戸建てなので協力してもらうしかないのかな…と思っていました。

病院へ診察ももう少ししたら考えようかと思います。
現在こどもは1歳3カ月なので1歳半を機に相談してみようかと…

ちなみに恥ずかしながら基礎体温や排卵などの知識が浅く、こちらに書き込みをする前にネットで少し検索してみました。

基礎体温を測るには、朝測るのは知っていましたが、専用の体温計で口で計測しなければならないのですね!

そして産後、生理がこなくても排卵はある。というのは、
排卵→生理
という順序だからということですよね…?
毎月排卵していて、それなのに生理がない。ということではないんだよな…と解釈していたのですが(><)

みなさん、丁寧で優しいお返事本当にありがとうございます。
少し気分が晴れました!!(日々悶々としてたので…特に授乳時に)
早くまた赤ちゃんを授かれるといいな…と願ってます。

2010.10.25 13:18 16

はる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top