HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん欲しいのに妊娠が怖い

赤ちゃん欲しいのに妊娠が怖い

2009.12.22 14:13    0 6

質問者: ブラウンさん(36歳)

同じ様な想いをしている方や、していた方などの
ご意見が聞きたくて書き込みます。

もう少しで37歳になります。
タイミング法でもうすぐ1年、
今週中に精子凍結をし、これからはAIHに進む段階です。

毎月、高温期になる度に、ワクワクしつつ、
ふと、妊娠したら身体の変化に自分が
冷静でいられるのか・・・と、
漠然とした不安が襲います。

数ヶ月前まで心が風邪をひいたらしく
安定剤と睡眠導入剤(どちらも軽いもの)を処方して
貰ってましたが、最近は全く飲まなくていいほど
回復したので一つずつ前に進んでいる感覚に嬉しい反面、1日も早く夫との赤ちゃんが欲しいと願う気持ちと
自分に妊娠・出産を乗り越えられるんだろうか?と言う気持ちが交互に襲ってきます。

同じような経験をされた方、その気持ちを乗り越えた方、この記事を読んで意見ある方、辛口でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんか。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠前は同じような不安がありました。
けれど、大丈夫ですよ。

いきなりボンとお腹が大きくなって、いきなり産まれるでは
確かに怖いですけれど、10か月かけて少しずつ変化していきますから。安心してください。

体の変化がおもしろく感じられるゆとりがでてきます。
女性の体って本当にうまいことできていますよ。
乗り越えるというよりも、自然と心も体もゆるやかに母親モードになっていきます。

人類が太古より繰り返してきた営みですから、恐れることないですよ!

あかちゃんが来てくれるといいですね。。。!




2009.12.22 23:40 12

イヴ(28歳)


分かります~その気持ち。
私は病院に行き始めて2ヶ月ですが
妊娠、出産のイメージが沸きません・・が期待も大きいです。
経験が無いからイメージが沸かないだけかも知れませんが。

妊娠、出産もそうですが、友達の子供が風邪で入院したことや
怪我をしたことなど聞いていると、私に子供が出来ても
色んな局面で対応できるのかなどを考えてしまいます。
母は強しだなといつも感心しています。

不妊治療にしても、注射は痛いし色んな痛い検査があり、
挑戦してもなかなか授からない方の内容を読むと感心させられます。
私はこれから何年続ければいいのか・・など。

ブラウンさんは次はAIHとのことですが頑張って下さい。
アドバイスなんかではありませんでしたが
心より応援しています。

2009.12.23 00:01 14

にん(32歳)

お気持ちは、わかります。
でも、失礼ながらそんなこと言ってられる年齢じゃないと思います。
本当に赤ちゃんが欲しいなら、前向きに頑張って欲しいです。

妊娠、出産を経験して思ったのは、全力で立ち向かわないといけないけど、自分の許容量は超えたりしないということ。
女性はそういうことに耐えられる体になってるそうですよ。

2009.12.23 08:31 21

匿名(秘密)

こんにちは。
私は38歳の時にメンタルが悪化して1年半ほど薬漬けでした。生理も止まっていて、40歳の今年7月に生理が戻ってきたのをきっかけに、今が最後のチャンスだ!とすぐにメンタルの主治医と連携して不妊治療開始しました。

自分は本当に子供が欲しいのだろうか?
つわりに耐えられるのか?
きちんと子育てできるのか?
まだ薬を飲んでいるけど影響はないか?

色々不安はあります。
でも、自分の子宮に生命が宿ったら?と想像した時「嬉しい」って感じるだろうと思いました。ブラウンさんも自分の体に生命が宿ったらきっと嬉しく思い、不安もあるけど、強くなれますよ。
母は強しです。

私は年齢的に後がないので、迷う時間はない!と治療を決断しました。数年後に治療しなかった事を後悔しても時は戻せません。

案ずるより産むが易しというではありませんか。
急にボンって産まれるわけじゃなくて、お腹の中でゆっくり育てるうちに心構えとかできるんだと思いますよ。

2009.12.23 11:53 15

まみ(40歳)

皆さんのコメント、とっても有り難く拝見しました。
本当にありがとうございました☆

※イヴさん
とってもわかりやすかったです☆
昨日までの私は、とてもシンプルな事を不安いっぱいで難しく考えすぎてたのかもしれません。
イヴさんのアドバイスを読んで、気持がスッと楽になれました♪
ありがとうございます(*^^*)


※にんさん
同じような気持ちは私だけじゃないんだ~と、共感してもらえた事に嬉しかったです(*^^*)
数ヶ月前に‘卵管造影検査’をしました。
その時も「注射すら怖がってる私が!!」と、緊張しまくりでした。個人差はあるらしいのですが、とっても、とっても痛かったです(泣)お互い、ドキドキしながらも色んな事を乗り越えて納得出来る未来を手に入れましょうね♪


※匿名さん
そうなんです!!
ウダウダ言ってる年齢じゃないのです私!!
ズバリおっしゃって頂き感謝です☆
迷って不安がってないで、勇気を持って明後日、夫婦で凍結に行ってきます♪
本当に書き込みして良かったです(*^^*)


※まみさん
まさしく、つわりを乗り切れるか不安だったり、薬の事だったり、まみさんが書いてくれた事柄を毎日モンモンと悩んでました。
私も今年の上半期までメンタルが弱ってしまい、その時に限って
自分の身体を治す事よりも「早く赤ちゃんの事、考えなくちゃ!」と、不安と焦りの中考えすぎて余計に体調不良になりました(苦笑)
後悔のないよう、前に進んでみようと思います(*^^*)
まみさんもお身体大切に、一緒に治療頑張りましょうね♪

2009.12.23 20:53 18

ブラウン(36歳)

そんなんでは赤ちゃん産めませんよ!
ステッフ゜アッフ゜とかする気はないのですか?
年齢からしたら、そうゆっくりは、していられませんよ!
妊娠してから、産まれるまで10か月ありますよ!
もっと心穏やかに

2009.12.24 11:49 15

うーん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top