HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市〇ARTクリニックについて

市〇ARTクリニックについて

2010.2.24 10:47    0 3

質問者: ちゃこさん(33歳)

不妊治療3年の間に人工授精や体外受精、顕微授精をして、1度だけ妊娠し、流産経験があります。

現在通っているクリニックは、男性不妊はやっていないし、ネットで見る限りあまり技術が優れていないようです。

そこで、自宅から通える市〇ARTクリニックに転院を考えています。こちらの先生は腕がいいと聞きました。みなさまの中で、どこかのクリニックからこちらに転院された方いらっしゃいますか?
転院の際に、また一から検査となると大変なので、なるべく省きたいです。もし検査が省けるなら転院を考えているので、経験のある方お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃこさん

初めまして。
私は現在、市○ARTクリニックに通っています。
私は転院組ではないので、転院の際に検査が省けるかどうかはわかりません。ごめんなさい。
ただ、病院との相性って治療を進める上で凄く大事だと思うので、通院を決定される一つの目安として、少し病院の雰囲気をお知らせしようと思い、レスさせて頂きました。

この病院の先生は、ちゃこさんが仰る通り、腕が良いようです。
ただ職人気質が強く、ちょっとした事でも質問をすると「素人が口出しするな」と言わんばかりに、凄く嫌な顔をされます。
これに耐えられず、転院したという人をネット上で多くお見かけします。
(実は私も最近、転院しようかと悩んでます)

この病院に向いている人
⇒先生の腕を信じ、先生の言う事に口を挟んだり、質問しない事にストレスを感じない人(言われるがままでも特に気にならない人)
 もしくは、嫌な顔をされても、どんどん質問攻めに出来るくらい精神力の強い人

この病院に向いていない人
⇒メンタルケアをしてほしい人
 先生にいろいろと質問したり、自分の意見を聞いてほしい人

入れ替わりが激しいから、いつ行っても、人気がある割に、あまり混んでいないのかな?と思います。

あと、この先生は体外受精・顕微授精がご専門のようで、人工受精の腕については、ちょっと疑問です。
(人工受精の際、実施日当日に卵胞チェックがない、人工受精実施日は、数日前の卵胞チェックのみで決定し、LHサージは検査しない)

体外受精はした事ないのですが、初診時に頂いた冊子には、毎日病院に通って排卵誘発剤を注射し(自己注射ではない)、卵胞がある程度に達したら、午後8時にhCG注射で排卵を促し、36時間後の午前8時に採卵する、というスケジュールのようです。

ちゃこさんの知りたい情報とはちょっとずれてしまいましたが、病院選びの参考になれば幸いです。

2010.2.24 21:30 16

manami(31歳)

私は西船のレディースクリニックからココへ転院してきました。

予約制ではなく、待ち時間も比較的少なく
通院のストレスから解放されました。

前のクリニックでもらっていた、
検査結果などは全部提出しました。
卵管造影などの結果は口頭でお知らせしました。(写真が無かったので)
ARTクリニックでやった検査は最初の血液検査のみで、
今は顕微授精をしています。
一通りの検査は一度しているのなら資料を提出すれば大丈夫だと思います。足りない検査や、やっていない検査だけでいけると思いますよ。

治療中の経過をみるための血液検査など何度もしていますが
結果などは一度も教えてもらった事はありません。
ってゆうか聞いても教えてくれません。

採卵した時、卵子が何個取れて、成熟卵が何個で、受精したのが何個で、、とか…数は教えてもらいました。

今は凍結卵があるのですがその時も
何分割のやつが凍ってるのか聞いたら、
「教えなーーい」って言われました。嫌な感じはしなかったですけどね(^^;)
私は、素人が聞いたところで自分はどうする事も出来ないし、先生がココだ!と思ったところで凍結しているのだろうから、信じるしかないな。と思ってます。

血液検査の結果もしかり。
素人が細かい数字を聞いたところで、ネットで調べまくって、自分の数字が少なすぎたり多すぎたりしたら…不安を煽るだけだし…
先生が何も言わないのなら、正常範囲なんだろう。と…
異常があればその項目だけは教えてくれます。

先生を信じてついて行ってる感じです

不妊治療は信頼関係が大事だから、信じられる先生のところで治療するのが一番ですね。

2010.2.25 19:29 19

もももん(33歳)

manamiさん、もももんさん、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

おそらく私が通っているクリニックともももんさんの通っていたクリニックは同じです。
そこの先生とは相性は悪くないのですが、なかなか結果が出ずに歳月ばかりが過ぎて不安になってきました。
顕微するにしても金銭的にあと何回もできないので、少しでも腕のいいクリニックに・・・と思い始めました。
とりあえず、今月顕微でまた陰性だったので、ストレスもあり3ヶ月くらいお休みすると先生に伝えたところです。転院するかもう少し考えてみます。

2010.2.26 09:42 18

ちゃこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page